ポスターなどの紙物や、SNSの投稿など幅広いデザインを初心者でも無料で楽しめるデザインツールCanva。
しかし、実際に作成する際に慣れていないとフォントを選ぶのに迷ってしまうことも・・・。
それもそのはず、Canvaで使えるフォントは日本語フォントだけでも300種類以上あります。
こちらの記事ではCanvaで使えるおすすめの無料フォントを10選ご紹介します。
デザインの作成においてフォント選びはとても大切です。イメージデザインを作成してみたのでそちらも是非参考にしてみてください。
この記事はこんな方におすすめ
- ノンデザイナーさん
- Canvaを使い始めたばかりの方
- Canvaでオリジナルの投稿用画像を作りたい方
- デザイン制作時にフォント選びに迷ってしまう方
目次
Canvaで使えるおすすめのフォント
Noto Sans JP
AdobeとGoogleが共同開発したCanva定番のフォントです。様々な媒体で使われているシンプルで読みやすく、少し丸みのあるゴシック体。
ひらがな、カタカナ、漢字、英語と多言語に対応しているため、多様な場面で利用することができます。また、字体の太さも幅広く展開しているので、メインテキストやサブテキストなど付け足したい要素に合わせて追加することもでき、汎用性が高いです。
フォントにクセがなくどんなジャンルにも相性が良いので、とにかくどれを使えばいいかわからないときにおすすめです。
つなぎゴシック
全体的に太文字でありながらも丸みが少しあることによって柔らかさを感じるゴシック体。インパクトを残しつつも、親しみやすい印象を与えることができます。太さがあり、視覚性も高いので見出しやキャッチコピー、ポスターのタイトルなどにおすすめです。
キアロ
ゴシック体をベースにしつつ、線に強弱のある明朝体の特徴を併せ持ったフォントです。爽やかさとリズム感をイメージして作られており、大正ロマンなデザインやレトロ調な雰囲気も演出することができます。
筑紫明朝
インクの溜まりを表現した一般的な活字体ですが、クセがなく読みやすいフォントです。文字の線が繊細で洗練されたデザインが特徴。上品さと親しみやすさが印象的でポスターなどにもよく使われています。
はれのそら明朝
角丸ですっきりとした美しさを持つ女性らしさと高級感のあるフォント。柔らかさも併せ持ち見た目にも優しさを感じさせるのが特徴で、ファッションや美容などのコンテンツに適しています。類似フォントのはんなり明朝もおすすめです。
ふい字
ペンで書いたような柔らかさと可愛らしさが両立された細めのタッチがポイント。汎用的に使いやすい字体なので男女ともに人気のあるフォントです。
あまりビジネスシーンのデザインでは使えませんが、温かい印象があるのでブログのアイキャッチ画像やSNSのトップ画像には適しています。また、メインテキストとしての使用だけでなく、狭いスペースで一言加えたいときにもおすすめです。
コーポレート・ロゴ
ひらがな、カタカナ、漢字、英語に対応するフォント。文字の幅が狭くモダンな雰囲気があります。企業やサービスに使用されることを想定して作られているので、サイトロゴなどに使用しても良さそうですね。
Time New Roman
英語の論文や新聞などの正確さを求められる場面で多く使用されているフォント。誠実さや上品さを表現することができます。また、古くから愛されているため、どこか懐かしさを感じることもできるのが魅力的です。
Pinyon Script
すらっとした形状が特徴のフォント。上品でゴージャスな印象があり、特別なイベントや結婚式などのパーティー招待状に最適です。
このフォントを使用することで特別な場面を華やかにすることができます。
Holiday
マーカーで書いたようなラフなタッチが印象的なフォント。
文字が少し不規則で手書きのような手作り感があるのでカジュアルな印象や、ラフな印象にしたいときに最適です。
Canvaでフォントを使ってデザインしてみる
文字の入れ方を工夫するだけで格段におしゃれなデザインに仕上げることができます。
実際にフォントを使用していくつかデザインを作成してみましょう。
例1.カジュアルなデザイン
一つ目はカジュアルさをイメージしたデザインです。同じフォントでも字体の太さを変えて組み合わせるだけで伝わるイメージに変化が出ます。
ただ、カジュアルな書体のフォントは使い方によってはビジネスシーンと合わなかったり、子供っぽい印象になってしまいます。
ですが、シンプルでメッセージが伝わりやすいので、様々なシーンでアレンジがしやすく汎用性が高いです。
もし使われる場合にはプライベートな雰囲気のあるデザインに使用するといいでしょう。
例2.高級感のあるデザイン
高級なイメージのある色といえばゴールドやシルバー。この2色とモノトーンな色を組み合わせると一気に高級感を演出することができます。
それ以外の色を使用する場合は深くて落ち着いたカラーがおすすめ。
赤系ならボルドー、青系なら紺色といった落ち着いた色合いの組み合わせがいいでしょう。
文字は小さくすると余白が生まれ、余裕のある優雅な雰囲気を演出することができます。明朝体や筆記体のフォントは線に強弱があるので品のある大人っぽい印象に仕上げてくれますね。
例3.フェミニンなデザイン
くすみカラーは彩度が低く、少しグレーがかかった可愛らしくも落ち着いた色合いでフェミニンな印象を演出してくれます。一般的には”ニュアンスカラー”と呼ばれています。
また、くすみカラーは程よいくすみ具合がフェミニンさを引き立ててくれます。くすみすぎてしまうと印象が暗くなってしまうのでやりすぎには注意しましょう。
こちらも余白を取り入れることによってバランスがとることができ、洗練されたデザインに仕上げることができます。
また、背景に文字を入れるスペースがない場合、文字に背景色を配置することで読みやすくなります。今回は図形を配置しましたが、エフェクトや素材からでも簡単に追加できます。
まとめ
ここまで本記事をお読みいただきありがとうございます。おすすめのフォントを10選ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
Canvaには魅力的なフォントの種類がたくさんあり、選ぶことに時間を取られてしまいがちです。字体ごとの特徴や使用シーンについて理解を深めることによって、楽しみながらフォント選びを実践できます。
また、Canvaには今回紹介したフォント以外にも魅力的なフォントがたくさんあります。
デザイン制作をする中、フォントで文字の入れ方を工夫するだけで印象が大きく変わり、制作イメージに合わせることによって全体に統一感が出てメッセージ性を強化し、目を惹くおしゃれなデザインに仕上げることができます。
コンテンツのオリジナリティを高めたい場合には、自分好みのフォントを探してみてはいかがでしょうか?
今回の投稿が皆さんのデザイン制作のお役に立てたらうれしいです。
▼今回紹介したフォントの一覧はこちら
- Noto Sans JP
- つなぎゴシック
- キアロ
- 筑紫明朝
- はれのそら明朝
- ふい字
- コーポレート・ロゴ
- Time New Roman
- Pinyon Script
- Holiday