ターゲティング広告の仕組みや基本的な知識、必要性・種類などを解説

ターゲティング広告の仕組みや基本的な知識、必要性・種類などを解説

スマホやパソコンなどのwebが普及している今、web広告及びターゲティング広告はユーザーの皆さんも目にしたことがあると思います。ですがターゲティング広告とは何か、その仕組みを詳しく知っていますか?本記事では、ターゲティング広告の仕組みや基本的な知識、必要性・種類などを分かりやすく解説していきます!

ターゲティング広告とは何か?知っておくべき基本知識とは?

基本知識としてターゲティング広告とは何かを知ろう!

ターゲティング広告とは…マーケティング戦略の中で購買層をより明確にした広告のこと(マーケティンングとは、エンドユーザーのニーズを調査しニーズに合った商品を提供すること)

webサイトの観覧履歴や興味関心、ユーザーの属性と言った様々な情報をもとに分析することでwebサイトや広告などの成果に繋げることが出来る仕組みであり、ユーザー層を絞り、狙って広告を配信することで更にユーザーに合った条件を設定した広告を配信することができる仕組み。

基本知識ターゲティング広告の特徴や仕組みとは?

ターゲティング広告の特徴は、チラシやテレビ広告(CM)などに比べて特定の条件(行動履歴やユーザーの属性など)の情報を分析し関心があるまたは該当していそうなユーザーを特定(ターゲティング)し配信する広告の手法。

仕組みとしてはcookie(スマホやPC内のブラウザに保存される活動履歴や情報)の機能であるweb上に蓄積されるユーザーの活動記録を参考に、様々な情報を分析することでエンドユーザーのニーズに合った広告を配信できる仕組みとなっている。 

ターゲティング広告の運用の仕組みとしても自社で広告運用するものと運用代行に依頼し広告運用するものの大きく二つの仕組みがある。

ターゲティング広告には様々な種類がある?必要性なども含めて主な6つを紹介!

ターゲティング広告には様々な種類がある?必要性なども含めて主な6つを紹介!

ターゲティング広告には様々な広告の種類と特徴があります。ターゲティング広告の知識をより深く理解し活かしていくにはそれぞれの特徴を知り自分に合ったターゲティング広告、ターゲティング方法を見つける、選択する必要があります。今回は主に6つを紹介!

  1. オーディエンスターゲティング広告
  2. リターゲティング広告
  3. コンテンツターゲティング広告
  4. デバイスターゲティング広告
  5. ジオ(位置)ターゲティング広告
  6. 行動ターゲティング広告

オーディエンスターゲティング広告とは…?

オーディエンスターゲティング広告とは、見ているwebページに関係なく、ターゲティング広告をどのターゲットに発信するか決め、性別、年代、興味関心などカテゴリを絞り込んだ手法であり、ターゲティング広告において多く使われている。オーディエンスターゲティングの中でも大きく3つに分けられ、

  • ユーザーの属性(人口統計学に基づいた年齢、性別、世帯年収、家族構成など)
  • ユーザーの行動(webサイトなどの観覧履歴、アプリの利用状況、購買履歴など)
  • ユーザーの興味関心(趣味、検索履歴、関心のある分野、ライフイベントなど)

の3つに分けることができる。オーディエンスターゲティング広告の大きな仕組みとしては、興味はあるけど積極的に情報を集めてない、集められていないエンドユーザーにも広告が届く可能性が高い所だと考えられる。

リターゲティング広告とは…?

リターゲティング広告とは一度webサイトに訪れたことのあるユーザーに対し再度別のwebサイト上で広告を表示する仕組み。広告媒体により名称が違う事があり、google広告ではリマーケティング広告と呼ばれている。前に訪れた場所の広告なので再び興味を持たれる可能性がある。回数を重ねる事でユーザーの意識に残りやすい、逆に何度も広告が表示され不快に思うユーザーも多い。プライバシー保護の観点からcookie(スマホやPC内のブラウザに保存される活動履歴や情報)の廃止が始まり今後継続するのは難しいと考られるように…

これに対しgoogle側はリターゲティング広告の重要性と需要を考え。新たにChromeに導入することを決め、常に選択出来るようにするなど広告配信側とエンドユーザー双方に寄り添える形を提案しました。

Google

コンテンツターゲティング広告とは…?

コンテンツ(情報の内容)ターゲティングとは、webサイトや動画など公告を配信したいコンテンツの内容に基づいて指定し広告を配信する仕組み。

例えばキャラクターなどの動画やコンテンツに興味関心があるユーザーにはキャラクターグッズなどの広告を表示する、美容系のyoutubeに興味関心があるユーザーにはコスメや美容グッズの広告を表示する、などコンテンツの内容に紐付けた関連生の高い広告を表示する事でエンドユーザーに合った広告を効果的に配信できる仕組みになっている。

デバイスターゲティングとは…?

デバイスターゲティングとはパソコンやスマホなどのデバイスごとに入札価格調整率を設定して特定のデバイスに絞り込みが可能なターゲティング広告 。スマホ パソコン タブレットの3つから、ユーザーが使用してるデバイスに合わせた広告(スマホアプリの広告ならスマホに絞り込むなど)をそれぞれの層に向けて配信する仕組み。

ジオターゲティング広告とは…?

ジオターゲティング広告のジオとは、ジオグラフィー(地理)の略称で、名前の通り位置情報を基にした特定の地域にいるユーザーを対象に情報や公告をを配信する仕組み。地域のイベントや実店舗への集客目的で使われることが多い(飲食店だけでなく美容院などもこの仕組みを使用している)

行動ターゲティング広告とは…?

行動ターケティング公告とは、ユーザーのwebの観覧履歴やオンラインショッピング、ゲームアプリなどオンライン上での行動履歴を基に広告を配信する仕組み。例としてよく訪れるサイトや、インストールしているアプリの傾向などから関連している、興味関心が高そうな広告を配信している。

ターゲティング広告はなぜ必要なのか?

ターゲティング広告はなぜ必要なのか?

ターゲティング広告がある事でユーザーは、意識せずとも日常的に新たな情報や気付きを得ることが出来る。同時にユーザーの購買意欲を刺激することが出来ると企業側は認知度の向上に役立てられたり、市場の活性化により経済効果が期待出来ると考えられる。このような事から、ターゲティング広告は市場においても重要な役割を担っており、インターネットが普及してる現代社会において、必要であると考えられる。

ターゲティング広告のメリットとは?

  • 広告がある事で、新たな顧客に興味を持ってもらうチャンスが出来、同時にユーザー側でも新たな情報や商品を知る機会が出来る仕組みになっている
  • 自社の広告を出す際にユーザーの傾向を理解し分析出来るとコストを抑えることができるなど

ターゲティング広告のデメリットとは?

  • 広告主側としてターゲティング広告はターゲットの選定や分析、運用が難しく新規顧客獲得に結びつかない事もありその場合コストが掛かってしまう
  • 運用の失敗例として、ユーザー側のプライバシーへの不信感、興味関心のない広告や何度も出てくる広告への不快感により企業側へのイメージダウンなどのリスクも考えられる

今後の課題

今後の課題としては、デメリットにも影響している個人情報保護によるCookieの規制が上げられる。

ターゲティング広告においてCookieなどは情報収集のために欠かせないものになっているため今後独自でプライバシーの保護と広告効果の両立を目指す必要性がある。 また広告内容や回数においてもユーザーの意見に耳を傾ける、精度を高める事が大切になって来ると思います。ユーザーとして広告ブロックを使うユーザーが増えてきてる→ユーザーは広告に不満を持っていると考えられる。

まとめ

本記事ではターゲティング広告とは何か?その仕組みや基本的な知識、必要性・種類などを解説していきました。

ターゲティング広告には様々な種類・特徴があり、現代社会において重要な役割を持っていること。今後ターゲティング広告と長く付き合って行く中で、ターゲティング広告に関心を持ち仕組み等を詳しく理解し、活用する、ユーザーに寄り添いプライバシーの保護と広告効果の両立を目指す、ことが今後の課題への大きな改善につながり、webが普及している現代社会において大切な事になると考えられる。