【コンバージョン】ってどういう意味?売上の違いを徹底解説!

【コンバージョン】ってどういう意味?売上の違いを徹底解説!

マーケティングやWebサイト運営で必ず耳にする「コンバージョン」という言葉、初めて聞いた方にとっては「売上と同じ意味?」と混同しやすい用語でもあります。

実は、コンバージョンは売上とは別の概念・意味であり、Webマーケティングにおける非常に重要な指標です。本記事では、コンバージョンの正しい意味と売上との違い、そして実務での活用方法を詳しく解説します。

コンバージョンの意味を理解して、売上を上げる!利益を上げる!を達成しましょう。

コンバージョンとは?その意味を知ろう!

コンバージョンとは?その意味を知ろう!
コンバージョン(CV:Conversion)とは、訪問者・客・ユーザーがWebサイト・ホームページ上で企業が期待する行動を完了することを指す意味になります。

コンバージョン(CV)例

Webサイト・ホームページの目的によって異なるコンバージョン(CV)の具体的な例をみてより詳しい意味を理解しましょう。

  • 商品を購入する
  • 会員登録をする
  • 資料請求を行う
  • お問い合わせフォームを送信する
  • メルマガ登録をする
  • アプリをインストールする
  • 無料トライアルを申し込む

コンバージョン(CV)は「売上」に限らず、企業の目的に応じて自由に定義できる指標です。

総コンバージョンの意味

アクションの回数をカウントします。1回の購入で複数商品を購入した場合、その商品数だけカウントされます。

コンバージョン(CV)の一般的なイメージです。

ユニークコンバージョンの意味

コンバージョン(CV)を達成した訪問者・客・ユーザー数をカウントします。複数回購入しても、訪問者・客・ユーザーは1人とカウントされます。

新規会員登録・資料請求などの人数を把握する有効な指標がユニークコンバージョンです。(会員登録や資料請求は1人1回が基本なので。)

マイクロコンバージョンの意味

マイクロコンバージョンの意味

マイクロコンバージョンとは、Webサイト・ホームページの最終達成目的である「購入」「登録」「問い合わせ」などの「コンバージョン(CV)」に至るまでの中間地点で設定されるコンバージョン(CV)です。
コンバージョン(CV)までの行動把握で、問題の早期発見・早期改善が期待できるでしょう。

コンバージョン(CV)の指標「コンバージョン率(CVR)」とは?

コンバージョン率(CVR:Conversion Rate)

コンバージョン(CV)を評価するための代表的な指標がコンバージョン率(CVR:Conversion Rate)です。

Webサイト・ホームページへの訪問者・客・ユーザー数に対して、商品の購入や新規会員登録・資料請求などの「コンバージョン(CV)」(最終的な成果)に至った割合を示す指標がコンバージョン率(CVR)です。Webサイトの訪問者・客・ユーザーがとる行動を成果につなげたかの測定・予測する重要な指標であり、コンバージョン(CV)に至るまでのプロセスを改善することで、より多くの成果を達成することが可能です。

実際にコンバージョン率(CVR)を計算してみましょう。

コンバージョン率(CVR)の計算式

コンバージョン率(CVR)の計算式

コンバージョン率(CVR)の計算例

訪問客数購入者数コンバージョン率(CVR)実際の計算式
例1 1000人  20人     2%20÷1000×100=2.0%
例2 1000人  10人     1%10÷1000×100=1.0%

コンバージョン(CV)と売上の違い

コンバージョン(CV)と売上の違い

「売上」と「コンバージョン(CV)」には密接な関係があるが、同じではありません。

まず、売上とは?

企業が商品やサービスを客に販売・提供することで得た「収入の総額・金額」が売上です。
企業の業績や事業規模を示す指標となります。利益を獲得するための根本であり、企業の成長に不可欠な要素です。

売上と利益の違い

  • 売上:事業活動で得られた収入の合計金額です。
  • 利益:売上から原価や経費などの費用を差し引いた差額です。

売上が高くてもコストが高ければ利益は少なくなります。

コンバージョン率(CVR)と売上の重要な関係

Webサイトにおいて売上は、Webサイトへの訪問者数、コンバージョン率(CVR)、客単価(平均購入額)によって決定されます。

コンバージョン率(CVR)と売上の重要な関係

実際に売上を計算してみましょう。

コンバージョン率(CVR)と売上の計算例

訪問客数コンバージョン率(CVR)客単価(平均購入額)売上実際の計算式
例1 1000人     2%       1200円  24000円1000×2%×1200=24000円
例2 1000人     1%       1200円  12000円1000×1%×1200=12000円

コンバージョン(CV)と売上の関係

コンバージョン率(CVR)が高ければ高いほど、効率よく成果が上がることを意味します。

なぜコンバージョン(CV)が重要なのか?

売上だけを追いかけても、施策の効果や改善ポイントが見えにくいことがあります。コンバージョン(CV)を設定することで、売上に至るまでの「中間行動」を分析できるのが最大のメリットです。

コンバージョン(CV)を追うメリット

  • 改善点が明確になる:どの段階で離脱が多いのか分析できる。
  • 将来の売上を予測できる:会員登録や資料請求の数から売上見込みを算出できる

コンバージョン(CV)を改善する方法

コンバージョン率(CVR)を高めるためには、訪問者・客・ユーザーの行動をスムーズに導く工夫が必要です。以下の方法が代表的な物です。

Webサイト入力フォームの最適化

入力項目が多すぎると離脱率が高くなります。ある程度絞ることでコンバージョン率(CVR)の改善が期待できるでしょう。

訪問者・客・ユーザーの行動を導線する部分の改善

「今すぐ登録」「無料で試す」といったボタンの文言やデザインを工夫するのもWebサイトの訪問者・客・ユーザーがとる行動の重要な部分になります。

Webサイトのページ速度の改善

Webサイトのページ読み込み速度が遅いと訪問者・客・ユーザーが離脱しやすくなります。Webサイト速度を最適化し、コンバージョン率(CVR)を向上させましょう。

Webサイトの信頼性の向上

Webサイトの口コミ、レビュー、導入実績などの掲載で訪問者・客・ユーザーへ安心感を与え、購入や登録を後押ししコンバージョン(CV)を改善できるでしょう。

スマホ最適化

スマホで見やすいWebサイトのデザインも、Webマーケティングで重要な施策です。

コンバージョン(CV)と売上についてのまとめ

コンバージョン(CV)と売上についてのまとめ

  • コンバージョン(CV)は訪問者・客・ユーザーにしてほしい行動(購入以外も含む)
  • コンバージョン率(CVR)が高ければ高いほど、効率よく成果(売上)が上がる。
  • コンバージョン率(CVR)を改善することで効率的に成果(売上)を伸ばせる。改善施策はフォーム最適化など多岐にわたる

「売上」は結果、「コンバージョン(CV)」は結果を生むプロセス。マーケティングやWebサイト改善を行う際は、この違いを正しく理解して分析・改善に活かすことが成功のカギとなるでしょう。