IT技術の発展とともに、クラウドサービスも進化を遂げ、CRMツールも多様化しています。多機能・高機能で高コストなCRMも選ばれる一方、コストをかけたくない企業には無料で試せるCRMツールも人気です。
そこで本記事はCRMツールの導入に興味を持っている方に向けて、
- CRMツールって何?
- CRMを導入するとどんなメリットがある?
- CRMを選ぶ際の注意点は?
- 無料で試せるおススメのCRMツールは?
についてまとめました!
目次
CRMとは
CRMとは「Customer Relationship Management(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)」の略で、直訳すると「顧客関係管理」という意味です。
日本では呼び方が定まっておらずCRM・CRMツール・CRMシステムなどと呼ばれています。顧客との関係を管理して、顧客に対して継続的に製品やサービスの利用を促して、売上を拡大していくことが目的のツールです。
CRMツールの基本機能CRMツールの主な機能についてご紹介致します。
顧客管理機能
顧客の氏名や年齢・性別などの属性から住所、会社名、電話番号、メールアドレスなどの連絡先といった基本的な情報も一括で管理します。
ユーザー分析
顧客情報をデータベース化し、そのデータを多面的に分析してマーケティング戦略に活かすことができます。
マーケティング・プロモーションの支援
最適な条件を設定して、分類した顧客をターゲットとしたプロモーション活動をスピーディに行えます。
カスタマーサポート機能
受けた問い合わせ内容や、それに対して行った回答をすべて記録し、顧客情報に紐づけて管理することができます。
リード(見込み客)管理
リード情報の分析により、適切なタイミングでの商品・サービスの案内や提案ができます。
CRMツールを導入するメリット
CRMツールには、多くのメリットが存在しますが、その中でも大きな特徴となる4つをご紹介します。
- 顧客管理の一元化
- 円滑な情報共有の実現
- 顧客満足度の向上
- 戦略の多様化
crmツールの導入により、顧客の個人情報や購入履歴、問い合わせ履歴やアンケート結果などが一本化できるため、異なる部署間やマネージメント層まで円滑な情報共有が実現します。
また、業務効率化はもちろん 、顧客満足度の向上や 戦略の多様化により効果的な経営戦略が実現できます。
無料のCRMツールの選び方と注意点
いざツールの選定をする時、多くのツールが提供されていることに戸惑うかもしれません。ここでは、実際にCRMツールを選ぶ際、意識したいポイントをご紹介します。
自社の課題解決に必要な機能の有無を確認する
無料プランのCRMツールは、有料版より機能が絞られているケースがほとんどです。無料CRMを選ぶ際は、自社の導入目的に合わせて必要機能が備わっているかどうか、必ず確認しましょう。
簡単に導入することができるか
CRMツールを利用する際、簡単に導入し、利用開始できるかも重要なポイントです。無料版のCRMの場合、導入時のデータ移行といったサポートを受けられないケースがあります。「設定が難しくて導入できない」「運用中のトラブルに対応できない」といった問題が起こらないよう、無料版のサポート体制は事前に確認しておきましょう。
操作性の良さ
初めてCRMツールを導入する場合、見やすいユーザーインターフェース(UI)となっていることや、操作が簡単に扱えることも重要です。CRMを頻繁に利用する現場の社員に混乱が起こらないよう、効率よく操作ができるツールを選びましょう。
また、導入後のサポートが丁寧なサービスを選ぶというのも一つのポイントです。トラブル時にできる限り早急に対処できるよう、問い合わせの方法やサポートのスピードもチェックしておくと便利です。
無料で使えるCRMツール11選
ここでは、無料で提供されているツールと、無料トライアルが利用できるツールを比較表で整理しました。導入検討する際の比較の参考にしてみてください。
ZOHO CRM ・顧客管理 SFA(営業支援)・マーケティングオートメーション(MA)分析 レポート など 15日間無料 HubSpot ・コンタクト、取引、タスクの管理 ・Eメールのトラッキングとエンゲージメント通知 ・Eメールのテンプレート作成とスケジュール設定・ドキュメント共有・ミーティングのスケジュール設定・ウェブチャット見積書の作成 無期限※無料ツール Fullfree 顧客管理 データベース CTI 無期限※無料ツール KnowledgeSuite 名刺管理営業支援テレワーク 無料トライアル有※期間要問い合わせ Sales Cloud ・取引先および取引先責任者の管理商談管理・見込み客管理・モバイル対応ワークフローと承認の自動化・ファイルの同期と共有レポートとダッシュボード売り上げ予測 30日間無料※Essentialsは14日間 AmbassadorRelations Tool ・マーケティングオートメーション(MA) ・メールマーケティング ・NPS計測顧客分析 無期限※無料プラン kintone ・データの入力と編集 ・絞り込み一覧レポート機能・アプリ同士の連携・アプリのデザイン・最新通知アクセス権・変更履歴 30日間無料 Sales Force Assistant ・アシスタント機能 30日間無料 F-RevoCRM ・マーケティング機能・営業支援機能・保守サポート管理・機能販売管理機能 1か月 リーウェイ顧客管理 ・顧客リスト名簿作成・商品データベース 無期限※無料版 SugarCRM ・マーケティングオートメーション(MA)・セールスオートメーション・カスタマーサービス デモの閲覧無料
まとめ
CRMツールを効果的に運用するためには、自社に適した製品を導入することが最も大切です。無料トライアル期間が設けられているサービスなら、無料期間中に機能や操作感を試すことができます。 気になるツールは積極的に無料で利用し、自社に合ったシステムを見つけましょう。
また、導入後のサポートが丁寧なサービスを選ぶというのも一つのポイントです。トラブル時にできる限り早急に対処できるよう、問い合わせの方法やサポートのスピードもチェックしておくと便利です。