SEOに役立つ競合調査とは?調査・分析の方法やツールを解説

SEOに役立つ競合調査とは?調査・分析の方法やツールを解説

SEO対策をする上で競合Webサイトを分析しようと思ったことがあるでしょう。
ツールもたくさんあり、どのツールを利用することが適切なのか判断に迷うこともあると思います。この記事では、SEO対策において役立つ競合調査ツールについて詳しく解説します。

SEOに役立つ競合調査ツールとは?

SEOに役立つ競合調査ツールとは?

競合調査ツールとは、自社のWebサイトと競合する他社のWebサイトを分析することで、
検索エンジンで上位表示を目的とし、戦略を練るための情報収集・分析することができるツールです。

SEO対策の競合ツールでの分析・調査のメリット

SEO対策を行う上で、競合サイトの調査・分析は重要になってきます。なぜなら、グーグルの検索結果は、ユーザーが検索したキーワードから一番ふさわしいサイトから順番に表示される仕組みになっているからです。そのため、自社サイトと、競合サイトを比較し、その差分を把握することで、対策を行うことができます。

また、調査結果をもとに競合サイトがどのようなキーワードを重要視してSEO対策を行っているかを予想でき、自社の戦略に生かすことも可能になります。

SEOの競合の調査・分析方法

SEOにおける競合調査・分析は自社のWebサイトのSEO対策を効率的に組み立てる上で
重要になってきます。例えば、SEO META in 1CLICKというツールを使って、競合他社の
見出しを自社と比較して分析することで、自社の強み、弱みの把握、盛り込まれていない
情報を見つけることができることもあります。
また、ラッコキーワードというツールを使って関連キーワードを一覧化して読み解いていく
ことで、自社になくて他社にある強いキーワードが見つかるかもしれません。
このようにツールを使って傾向を把握していくことでSEOに強いコンテンツを作りあげることができます。

SEOに役立つ競合サイト調査・分析ツールの選び方

SEOに役立つ競合サイト調査・分析ツールを選ぶには、目的を明確にすることが重要になってきます。例えばアクセス解析をしたいのか、流入キーワード知りたいのかによって
異なります。目的によって必要な機能やツールも異なってくるので、自社のニーズにあう
ツールを選ぶことが大切です。

SEOに役立つ競合調査・分析ツール9選

SEOに役立つ競合調査・分析ツール9選

  • 【有料】Similarweb
  • 【有料】Dockpit
  • 【有料】ahrefs
  • 【有料】GRC
  • 【有料】Nobilista
  • 【有料】Majestic SEO
  • 【無料】ラッコキーワード
  • 【無料】seoチェキ
  • 【無料】SEO META in 1 CLICK

上記はSEOに役立つ競合調査・分析ツール一覧です。一つずつ解説していきます。

Similarweb

Similarwebのホームページ

Similarweb(シミラーウェブ)とは、Webサイトのアクセス情報を分析することができる競合調査ツールです。競合がどのようなキーワードを使っているか、訪問者数や平均滞在時間なども分析することが可能です。また、競合との比較もできるので、SEO戦略において必要なツールの1つでしょう。

Dockpit

Dockpitのホームページ

Dockpit(ドックピッド)とは、株式会社ヴァリューズが提供しているツールです。
サイトのURLやキーワードを入力すると、そのサイトの競合他社の、アクセス状況や、ユーザーの属性などのデータが見ることができます。
無料版があり、使いやすいかを判断してから有料版の購入を検討することができます。

ahrefs

ahrefsのホームページ

ahrefs(エイチレフス)は、競合他社の様々なWebサイトの情報を見ることができます

  • 被リンク・参照ドメイン
  • 流入キーワード
  • 検索エンジンで上位表示されているページ
  • キーワード単位での順位計測

これらの情報を確認することができます。基本的に有料ですが、一部機能を無料で利用することができます。

GRC

GRCのホームページ

GRCとは、検索順位をチェックするツールです。順位の結果を表で見ることができます。
無料版もありますが、キーワードやURLの検索回数に制限があります。有料版を利用すると
キーワードやURLの検索回数も増加します。他にもリモートで見ることができる機能や、CSVとして自動保存できる機能が利用できるようになります。

Nobilista

Nobilistaのホームページ
Nobilista(ノビリスタ)とは、クラウド型の検索順位チェックツールです。ブラウザで直接利用可能です。検索順位の変化が時系列のグラフで見ることができ、感覚的にわかりやすいツールです。

Majestic SEO

Majestic SEOのホームページ
Majestic SEO(マジェスティックエスイーオー)とは、競合他社の被リンクをチェックできるツールです。SEO対策で欠かせない要素の1つです。適切に沢山の被リンクがされていると、グーグルからの
評価が高まり検索順位を上げることに繋がります。競合調査ツールとして1つは持っておきたいですね。

ラッコキーワード

ラッコキーワードのホームページ
ラッコキーワードとは、無料で使えるキーワード分析ツールです。キーワード入力欄に調べたいキーワードを入力し、検索ボタンを押すと関連キーワード一覧や、サジェスト、見出しなどの一覧を確認することができます。無料版では検索回数の制限が15回ですが、有料版に切り替えるとエントリープランで月500回、スタンダードプランで月2500回に増えます。検索結果も見やすく感覚的に使いやすいです。

seoチェキ

seoチェキのホームページ
SEOチェキとは、SEO対策に関する調査・分析を無料でできるツールです。調べたい競合のWebサイトのURLを検索すると、タイトルやディスクリプション、検索順位やキーワード出現頻度を確認することができます。追加料金がかからず無料なので1度使ってみると良いでしょう。

SEO META in 1 CLICK

SEO META in 1 CLICKとは、グーグル拡張機能の競合調査ツールです。競合のタイトルやディスクリプション、見出しなどを抽出し一覧で確認することができます。無料でダウンロードして利用することができます。

SEOに役立つ競合調査とは?調査・分析の方法やツールを解説まとめ

これまで、競合調査・分析の方法とツールを解説しました。
SEO対策では、上位表示を狙うために競合サイトの調査・分析が非常に重要です。必要だと思うツールを見極めて利用し、上位表示を目指しましょう。