PC(パソコン)にはトラブルが付き物です。その中でも作成したデータがなくなってしまうとかなり焦りますよね。
『間違えて消さない限り大丈夫』と思う人もいたりしますが、パソコンのデータは自分の操作ミスで消えてしまうだけではありません。エラーが起きてしまった時、ハードディスクに何らかの障害が起きた時、ウィルスに感染した為にデータが破壊されたなど、様々な要因が考えられます。正しく使っていたとしても消える事もある訳ですね。そこでそういった事が起きたとしても元に戻せるように準備しておくことが必要になりますね。
今回は準備として何をすればいいのか紹介します。
目次
データを元に戻すために必要な準備について知ろう
削除されたデータを元に戻すにはどうしたらよいでしょうか?
当たり前にはなりますが、元に戻そうと思ったら、消す前のデータがどこかに無ければ元に戻す事は出来ません。どこにもデータが無いという事になれば戻す事は出来ませんので、準備が必要になる訳ですね。
では準備の仕方は後で説明するとして、まずは元の状態にデータを戻したりする方法を確認しましょう。
- バックアップデータを使用して元に戻す
- 復元ポイントを使用して元に戻す
- データの復元ソフトを使用して元に戻す
大きく分けるとこの3つくらいになります。
パックアップは、USBメモリなど他の保存媒体にデータを保存しておいた物などですね。
復元ポイントはパソコンの状態を保存している物になります。
復元ソフトはその名の通り復元する為のソフトですね。
これらをやるにも準備が必要になるので後はどの様に操作をするのか確認しておきましょう!
バックアップの取り方を確認しよう
まずはバックアップの取り方について確認をしましょう。と言ってもシンプルにデータをパソコン以外の記録媒体に保存をすれば、それがバックアップになります。外付けハードディスクでもUSBメモリでもCD-RなどでもOK!パソコンに1つ、それ以外の場所にもう一つと考えておきましょう。
それが大変、という方はWindowsにバックアップを取る機能がついているのでその機能を活用するでもOKですね。その機能の使い方は
『Windowsメニュー』→『設定』→『更新とセキュリティ』→『バックアップ』→『オンにする』
で設定完了です。自動でバックアップを取っているので便利になりますね。
復元ポイントを作成しておこう!
2つ目は復元ポイントを使うという事ですね。復元ポイントはある時点でのパソコンの状態をそのまま保存しておく機能です。この機能を使う事で、必要がデータが存在する時の状態にする事が出来ますね。
復元ポイントを作成するには
『コントロールパネル』→『システム』→『システムの保護』
に入ります。
その後、ドライブの所を選んで【構成】を有効にする事で自動で出来る様になります。
手動で作るには【作成】をクリック、名前を付ければこれでOK!
復元ポイントのいい所はデータも、インストールしていたアプリの状態もその時のままに戻せるという事になります。怪しいアプリを入れた時にも復元ポイントを使う事でなかった事にできる訳ですね。
【復元ソフト】を使ってデータを元に戻すには?
データの復元ソフトを活用しても消したデータを戻せたりします。
復元ソフトを自体はネットで検索するといろいろ出て来るので、良さそうなのを選んでもらうと良いです。
ただし必ずしもデータが元に戻せるとは限りません。戻せないのがどんな時なのかを理解しておきましょう。
例えばデータを保存というのはどういう事かというと、ハードディスクにデータを保存できる部屋が『1~10』まであったとします。データを保存する時にはその中から空いている部屋を選んで保存します。例えば今回は『3』の部屋に保存したとします。一度保存をすると『3』の部屋には他のデータは保存できなくなります。だから無くならないんですね。
ではデータを消去はどういう事かというと、さっきデータを入れていた『3』の部屋に他のデータを入れていいよっていう状態にする事になります。なので消したばっかりの時には『3』の部屋にデータが入っている状態、何かのタイミングで他のデータを『3』に保存すると前のデータが消えるという仕組みです。
データの復元が出来るのは例でいえば『3』の部屋に前のデータが残っている時のみです。復元ソフトを使って戻せない時には、すでに上書きされてしまって戻せなくなっていると思って下さい。
パソコンや作成したデータを復元したい時には?|【まとめ】
パソコンのデータを元に戻したい時のやり方として、バックアップと復元ポイント、復元ソフトについて紹介しました。それぞれ設定をしないと使えないので、設定の仕方を覚えておきましょう。
復元ポイントはデータだけでなく、パソコンの状態も元に戻せるので、ウィルスに感染したかもしれない、動きが悪くなったという時に、良かった時の状態に戻せたりするので安心ですね。
バックアップをしっかりととって大事なデータが無くならない様にしておきましょう。