tiktokの企業アカウント成功事例11選
「わが社の名前や強みを多くの人たちに知っていただく方法はないのだろうか」
現代における企業やサービス、商品など商業活動の重要キーワードは「ブランディング」です。社名やブランドを多くの人に知ってもらい、ファンになっていただく。商売における下地作りは、もはや社命といっても過言ではないでしょう。
ブランディングは、以前なら大きな予算と外部の専門チームで進めていた大きなプロジェクトでした。しかし現代、tiktokを使えば担当者による社内作業で簡単に進めることができるのです。
若者に圧倒的に支持されるtiktokの利用範囲はPR・広告・採用と多岐に渡ります。そしてその拡散力は、ブランディングに最適なメディアだと断言できます。
本項では、tiktokで発信するメリットから、企業アカウントの作り方・運用上の注意点・気になるデメリットと、企業アカウントの成功事例11選をご紹介します。
若者に人気のtiktokを使って、あなたの会社をブランディングしてみませんか。
- 企業がtiktokを使うメリット
- tiktok企業アカウントの作り方
- 運用上の注意点
- 知っておきたいデメリット
- tiktokの企業アカウントの成功事例11選
- まとめ
企業がtiktokを使うメリット
企業がtiktokアカウントを開設し情報を発信しはじめるのは、消費者個々人と直接つながるコンタクトポイントを新たに立ち上げるということです。今まで店舗や営業マン、広告、ホームページなどでつながっていた接点をもうひとつ増やすということです。その理由は、企業によってさまざまですが、大別すると以下のふたつにまとめられます。
- 自社の商品やサービスをもっと知ってもらいたい
- 自社に興味と好感をもってもらいたい
では、tiktokにどんなメリットがあるのでしょうか。
それについて、以下で順を追ってご説明します。
幅広いターゲット層
tiktokの主な利用者は若年層です。これまで彼ら若年層にここまで受け入れられたメディアはありませんでした。ですので、若年層対象の商品やサービスを行っている企業にとっては、まさに最適なメディアだと断言できます。
一方で、中高年層が直接tiktokを使用する姿は未だ多くはありません。若年層以外がターゲットの企業にはtiktokは無用なメディアなのでしょうか。
>tiktokの大きな特徴として、他のSNSとの高い親和性があげられます。15秒から長くても1分前後をコンテンツ単位として発信されるtiktok動画は、単体でさまざまなインターネットメディアに引用されます。つまりtiktokで発信したものがinstagramやXやfacebookで流れてくるのです。
これが「tiktokは幅広いターゲット層をもつ」と言われる理由です。
また、若年層とのコンタクトポイントという特性は、求人にも大きな影響があります。これから社会に出る若者たちに自社を知ってもらうことができるのは、求人を行う際の大きな利点となります。
多彩な広告メニュー
tiktokには多彩な広告メニューがあります。このメニューにうまくあった広告を行えば、自社でのtiktokアカウントを持たなくてもtiktokのパワーを利用することも可能です。
また広告出稿も専用画面から簡単に行えるので、とても手軽。
以下はtiktokの主な広告メニューです。
広告メニュー | 特徴 | 利点 |
---|---|---|
起動画面広告 | TikTokアプリを起動した際に表示される広告 | 視認性は抜群(1日1枠限定なので広告出稿は難しい) |
インフィード広告 | TikTok「おすすめ」投稿内で表示される広告 | 通常の投稿と同じ仕様でコメントや共有もできるため、単体での企業アカウントといってもさしつかえない |
ハッシュタグチャレンジ | ユーザーの興味に軸足を置いた企業発信の広告 | 内容次第ではユーザーの後追い発信によるトレンド入りなど、高い拡散力も期待できる |
強い拡散力
他のSNSとは大きく違うtiktokの特徴は、動画単体による拡散力の高さです。他のSNSとの高い親和性があげられます。15秒から長くても1分前後をコンテンツ単位として発信されるtiktok動画は、単体でさまざまなインターネットメディアに引用されます。つまりtiktokで発信したものがinstagramやXやfacebookで流れてくるのです。
これが「tiktokは幅広いターゲット層をもつ」と言われる理由です。
tiktokの拡散力はいいねやコメント数といったエンゲージメント率が重要となります。例えフォロワー数が少なくても動画単体が評価されればバズることさえあるのです。
低い参入ハードル
アカウントをつくったり広告を出稿したりが実に簡単に始めることができるのもtiktokがもつ大きなメリットです。スマートフォンで撮影し、専用の投稿画面で加工や文字乗せを行い、用意された楽曲を載せて投稿すれば、次の瞬間にはtiktokユーザーの誰からでも閲覧できる動画コンテンツとなるのです。
実際、多くの企業アカウントがトライ&エラーを繰り返しながら自社のtiktokを育てあげています。
tiktok企業アカウントの作り方
tiktok企業アカウントとは、企業の公式アカウントを指します。しかしその作り方は通常の個人によるアカウントのそれとほとんど同じです。
その手順は以下の通りです。
- ダウンロードストアでtiktokアプリをダウンロード
- tiktokに登録
- ビジネスアカウントを設定
- コンテンツをアップ
tiktokアプリはApp StoreかGoogle Playストアでスマートフォンにダウンロードできます。ダウンロードが済んだらアプリを立ち上げて「登録」をタップ。必要な入力事項は「電話番号またはメールアドレス」か、他のSNSアカウントだけ。これで登録は完了です。
ビジネスアカウントの設定はプロフィール画面で行います。右上の三本線ボタンから「設定とプライバシー」を開き、「アカウント」の下にある「ビジネスアカウントに切り替える」を選択し、「カテゴリ」と「自己紹介」を入力したら終わりです。
簡単ですよね。
知っておきたいデメリット
ここまではtiktokの素晴らしい部分や手軽な部分を紹介してきましたが、企業アカウントですからデメリットも知っておく必要があります。
炎上の可能性
tiktokは主な利用者が若年層であるため、思わぬところでコメントが荒れてしまうことがあります。多くのユーザーが閲覧するということは、様々な考えを持つ人の目に触れるということです。反響の中には好意的なものとは真逆の意見が発生する可能性も常にあります。
そのため、発信した動画にどのようなコメントがつくかを予想するなど、炎上に対する想定や対処準備をしておくことが大切です。
長期的スパン
instagramやXなどの他のSNSメディアと違い、tiktokではフォロワー以外のユーザーにも動画が表示されるので、ひとつの動画だけで突然バズることが期待できます。とはいえ内容によっては、なかなかターゲットとしているユーザーまで届かないこともあります。
短期的に結果を求めるのならハッシュタグチャレンジやインフルエンサーを活用するなどの手段もありますが、当然ながらそれにはコストが発生します。低予算で集客を求めるのであれば、長期目線での運用を行うことが必要です。商品や動画内容、クオリティ等によって変わりますが、通常の運用であれば最低週に2~3回投稿を続けていきましょう。ユーザーの反応を見ながら動画の方向性を調整していくのも効果的でしょう。
tiktokのアルゴリズムは、最初の100人程度に動画を表示させたのち、反響でAIが次の表示を判断するというものです。
また、過去に投稿した動画資源も無駄にはなりません。いったんバズれば、さかのぼっての閲覧も期待できるからです。
ブランディングの達成を目標とするのなら、長期戦を視野に運用を続けることが大事です。
tiktokの企業アカウントの成功事例11選
なにをもって成功とするかはそれぞれですが、ここでは知名度アップや企業ブランディングに寄与したアカウントをご紹介します。
■ご紹介tiktokアカウント一覧(2024年6月調べ)
コンテンツタイトル | 開設日 | 更新ペース | 総フォロワー数 | 総いいね数 |
---|---|---|---|---|
Pokemon/ポケモン【公式】 | 2021/8/13 | 週2~3本 | 6.7M | 52.5M |
【公式】ドミノ・ピザ | 2019/9/11 | 週3~4本 | 404.7K | 11.2M |
デリッシュキッチン【公式】 | 2020/4/13 | 毎日1~2本 | 468.6K | 7.4M |
大京警備保障/Daikyo Security | 2020/3/25 | 平日2本 | 2.9M | 66.5M |
三和交通@TAXI会社 | 2019/2/1 | 毎日1本 | 231K | 5.1M |
【ヤマト運輸公式】クロネコみっけ | 2022/6/23 | 週2本程度 | 44.1K | 488.3K |
CCHANNEL | 2018/7/2 | 月数本 (不定期) | 1.3M | 5.2M |
ポカリスエット【公式】@潜在能力発掘中 | 2021/3/31 | 投稿数に準じる | 26.3K | 567.1K |
花王アタック公式 | 2023/5/17 | 期間中4回で各4~5本 ※2023年12月更新終了 | 3,094 | 65.9K |
LAKIA不動産 大阪梅田店 | 2021/5/30 | 週1本 | 120.8K | 2.6M |
幼馴染と共同生活中【おさ活】 | 2022/3/18 | 週3~5本程度 ※現在休止中 | 357K | 9.9M |
Pokemon/ポケモン【公式】
@pokemon @&TEAM の #K さんと #TAKI さんが #ピカチュウ と #POKÉDANCE を踊ってくれたよ❤️⚡ &TEAMとのコラボダンス動画第2弾もお楽しみに!&TEAM TikTok公式アカウントでも #ポケモン とのコラボダンス動画を投稿しているからぜひチェックしてね👀K and TAKI from &TEAM had a POKÉDANCE challenge❤️⚡Stay tuned for the coming collaboration video part 2!👀 #ポケットモンスター #ダンス #コラボ #Pikachu #Pokémon #Pokemon #andTEAM #pokedance #dance ♬ POKÉDANCE – Pokémon/ポケモン【公式】
キャラクターをふんだんに使った動画コンテンツ。子どもから大人まで二世代にわたって愛されているキャラクターを持つビッグコンテンツならではの企画で、多くのいいねやコメントを獲得しています。
【公式】ドミノ・ピザ
@dominos_jp そりゃピザだもん。IB: cocoro.uk #ドミノピザ #空耳 #title #誰かに話したい #hello2022 ♬ title – ©️
とろけたチーズが伸びていく動画の連発は、見る者の胃袋を掴んできます。ほかにもピザの作成手順など動画に強い商品を主役に据えることや、コメントに対する公式からの軽妙な返答など、SNSの良さを取り込んでいます。
デリッシュキッチン【公式】
@delishkitchen 「ピーマンのコロコロ肉詰め」 #ピーマン #ピーマンレシピ #肉詰め #ピーマンの肉詰め #夜ごはん #簡単レシピ #レシピ動画 #tiktokレシピ #料理動画 #デリッシュキッチン ♬ オリジナル楽曲 – デリッシュキッチン【公式】
1動画1メニューで時短料理を作っていくレシピ動画。tiktok発ですが、他のSNSやブログなどにも多く紹介されているため、tiktokに触れていない中高年層に拡散しています。
大京警備保障/Daikyo Security
@dkykeibi_tokyo What is this character?#animegelsheet #anime #fyp #foryou ♬ 紅蓮の弓矢 (第1〜13.5話OP) – mu-ray
コロナ期に新たなコミュニケーションポイントを求めて始めたアカウントです。管理職と思しき社員による一発芸でしたが、ひえぴたアイマスクのシリーズがまとめメディアで紹介されたことで、一躍有名になりました。
三和交通@TAXI会社
@sanwakotsu 今日は相方と若手と3人揃ったのでやってみましたが結構揃っちゃってます相方はできてるー 私自身がやばいかも全力で踊ります # 三和交通 #踊るおじさん #毎日TikTok #fyp #SEKAINOIWARI #habit #habits ♬ original sound – ⭐️
2019年2月スタートと、企業アカウントとしてはかなり早くから始められたアカウントです。#(ハッシュタグ)踊るおじさんのシリーズ化で、多くのユーザーに「みぞ部長」の独特なキャラクターが愛されています。
【ヤマト運輸公式】クロネコみっけ
@kuroneko_mikke カーボンニュートラル配送「本気」篇#ヤマト運輸 #クロネコヤマト #宅急便 #カーボンニュートラル #CM #菅田将暉 ♬ オリジナル楽曲 – 【ヤマト運輸公式】クロネコみっけ
愛らしい黒猫のキャッチーな動作を背景に、サービスや利用ヒント等のテロップをかぶせているつくりです。猫好きにはたまりません。また、ピン止め(動画リストのトップ)されている公式CMのメイキングでは菅田将暉さんの歌う姿が人気です。
CCHANNEL
@cchannel_girls CANMAKEで買わないと損するコスメ5選✨ブルベ夏さん編 #CANMAKE #キャンメイク #ブルベ #ブルベ夏 #プチプラ #プチプラコスメ ♬ オリジナル楽曲 – CCHANNEL
コスメやグルメなどをテーマにインフルエンサーマーケティングを行う会社CCHANNELの公式アカウント。tiktok日本上陸の最初期に立ち上げられた公式アカウントです。老舗なだけあって、動画の見せ方にも様々な知見があふれています。
ポカリスエット【公式】@潜在能力発掘中
@pocarisweat_jp 世界大会の参加者100名に抽選でめちゃキャワ♡Tシャツが当たる!詳しくはプロフィールから!#ポカリ潜在能力 ♬ オリジナル楽曲 – ポカリスエット【公式】 – ポカリスエット【公式】@潜在能力発掘中
ポカリスエットが高校生をメインターゲットに開催している参加型キャンペーン「潜在能力は君の中」の予選会場という様相のアカウントです。今後はユーザーが専用アプリで作成した動画を順次公開していくと思われます。
花王アタック公式
@attack_jp #アタックZEROパーフェクトスティック #花王 #日本の洗濯を変える1本 #エリソデ汚れの前洗いなしでも超スッキリ #ラク洗濯 #杉野遥亮 #パーフェクトスティックお洗濯チャレンジ ♬ Perfect Stick – moskitoo
ドラム洗濯機の内側から撮る洗濯寸劇など、CM連動コンテンツを公開しています。もともとは2023年の下半期キャンペーンの一環であるため現在では更新されていませんが、渡井女性に人気のイケメン俳優を起用したショートムービーは、ファンの掘り起こしに寄与したはずです。
LAKIA不動産 大阪梅田店
@lakia.umeda ♫本日は学生おすすめ1K物件♫ こんな家に住みたい🏡って思います😊広さはやっぱり大事❗️ #お部屋紹介 #roomtour #lakia不動産 #大阪不動産 #不動産の日常 #賃貸 #一人暮らし #新生活スターター ♬ VIBE (feat. Jimin of BTS) – TAEYANG
コロナ期で来店客が激減したことから支店ごとに始められた企業アカウントです。不動産業の顧客対応の肝である「間取り内見」を、営業マンがテンポのいい動画で案内していきます。
幼馴染と共同生活中【おさ活】
@osakatsu_tapple 絶対怒ってたよね??? #幼馴染 #モニタリング ♬ melt bitter – sato moka
恋愛リアリティドラマ。友達以上恋人未満で同居生活している幼馴染同士の日常に寄せらるたくさんのコメントがまるで同級生目線で、閲覧ユーザーの共感をがっちり掴んでいることがわかります。
〈番外〉#ダイソー
@shushu_223_ #美容 #DAISO #ダイソー #ダイソー購入品 #ミニ洗濯機 #ベストコスメ #パフ ♬
こちらは番外です。
株式会社ダイソーが公式に運用しているtiktokアカウントはありません。ですがユーザーによるダイソーミニ洗濯機の動画がバズったことで、後に続く投稿ユーザーが激増しました。#ダイソーで投稿されるライフハック動画は、いまも継続して増え続けています。
まとめ
本項では企業によるtiktokアカウントの公式運用について、企業がtiktokを使うメリット、アカウントの作り方、運用上の注意点、tiktokのデメリット、企業アカウントの成功事例を解説してきました。
>tiktokは、はじめるのは簡単なツールです。ですが三日坊主に終わるのならなんの意味もないでしょう。重要なのは投稿し続けること。そして、ユーザーの反響をしっかり観察し、必要とあれば取り込んでいく柔軟性。
このことを心に留めて、みなさんが企業アカウントでtiktokの大海に漕ぎ出していかれることを大いに期待します。