Excelデータベースで顧客管理!無料のテンプレートを徹底解説

Excelデータベースで顧客管理!無料のテンプレートを徹底解説

顧客管理をしたいけど、どうすればいい?
難しい作業は苦手、時間とお金はかけたくない、そんな方には無料でダウンロードできるExcelテンプレートがおすすめです!

テンプレートはあらかじめ書式設定されたひな形なので、1から表を作成する必要はありません。計算式もあらかじめ組み込まれているので、入力ミスや計算ミスも防ぐことができるので安心です。

無料でダウンロードできるので、気軽に使いやすいテンプレートを見つけてください!

Excelを使って顧客管理をする方法とは?

顧客管理をExcelで行う方法は?顧客管理を行うにはExcelが便利です。
作成したいけれど、面倒だったり入力の手間を省きたい方にはテンプレートが便利です。
Excelでの顧客管理表作成方法と便利な機能を解説したあと、無料テンプレート5選をご紹介!

Excelを使って顧客管理表を作成する手順

Excelを使って顧客管理表を作成する手順

手順1 項目を決める

顧客管理表を作成するために、まず必要な項目を考えないといけません。
あまり項目がたくさんありすぎても見づらいので、シンプルな項目にするとよいです。

  • 顧客名
  • フリガナ
  • 住住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 購入履歴

などを入れるとよいでしょう。

手順2 データ入力する

項目を決めたら、セルに入力していきます。
横方向に項目を入力、項目を見やすくするために折り返しなしで入力します。
横方向にしないと使えない機能があるので、必ず横方向にしましょう。

Excelの便利な機能の活用方法

フィルター、並べ替え、重複チェック、検索機能について、説明します。

フィルターをかける

ツールバーのフィルターをクリックします。
設定した条件に該当するデータが表示されます。
データの絞り込みのほか、昇順や降順でデータの並べ替えもできます。
例えば、都内在住のみ、過去1年以内に購入した人など調べることができます。
必要ないときにはツールバーのフィルターをクリックすれば解除できます。

並べ替え

データツールから並べ替え
データの表示順を変更したいときに使えます。
例えば、顧客名を50音順や郵便番号順にしたり、販売履歴の日付ごと、金額ごとに並び替えができます。
ただし、非表示となるデータはありません。

重複チェック

データツールから重複の削除をクリックします。
入力ミスなどにより、同一データを複数入力してしまうミスはよくあります。
重複したデータをそのままDM発送したミスも聞きます。
また、顧客が増えた場合にも定期的にチェックすると良いです。

検索機能

Ctrl+Fで検索できます。
顧客データが増えてくると、検索が困難になります。
検索機能を使えば、すぐに探し出せます。
例えば、お客様からお問合せがあった場合など、すぐに確認できます。

Excelを使って顧客管理表作成時の注意点

データは縦方向で管理すること

横方向で入力するとフィルター機能が使えなくなってしまいます。

データ項目を増やしすぎない

項目が増えると管理しづらいので注意しましょう。

空白を入れすぎないこと

データとデータの間に空白があると見やすいと思いますが、Excelの機能が使いにくくなるので、入れすぎないようにしましょう。
文字を見やすくしたいなら、列や行のサイズを大きくしたり、フォントサイズを大きくするのがおすすめです。

顧客管理のExcel無料テンプレートの紹介

Excelは上記で説明したようなフィルター、並べ替え、重複チェック、検索機能以外にも便利な機能がたくさんあります。

Excelで顧客管理したいけれど、初心者の方には苦手な人もいるかもしれません。また、すべてを入力すると大変時間もかかります。効率よく作業をして、確実に顧客管理をするためにもExcelのテンプレートがおすすめです。

お金をかけずに無料でダウロードできるテンプレートを5選ご紹介します。

シンプルなデザインのもの、編集がやりやすいもの、それぞれ特徴があります。
まずは気軽にダウンロードをして、好きなテンプレートを探すといいでしょう。
どのサイトもダウンロードすれば、入力方法や検索方法など詳しく説明してくれています。

顧客管理のExcel無料テンプレート①Microsoftofficeテンプレート

顧客管理のExcel無料テンプレート①Microsoftofficeテンプレート
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/template/result.aspx?id=1390
Microsoftofficeテンプレートは顧客の名前、住所、担当者など基本情報を表形式で見やすく管理できます。
Microsoftofficeテンプレートは顧客の名前、住所、担当者など基本情報を表形式で見やすく管理できます。テンプレートの使い方マニュアルが添付されているので、Excel初心者でも安心して使えます。

無料テンプレート①Microsoftofficeテンプレートの使い方

リンクよりダウンロード
必要項目を入力、検索もできます。

顧客管理のExcel無料テンプレート②ビズ研テンプレート

顧客管理のExcel無料テンプレート②ビズ研テンプレート
https:.//biz.moneyforward.com/work-efficiency/basic/16121/
縦向き、横向き、シンプルなものから特定の業務や職種に合わせたテンプレートがあります。ダウンロードすると編集方法やよくある質問も参考になります。

無料テンプレート②ビズ研テンプレートの使い方

リンクより無料でダウンロード
自分にあったテンプレートを選びダウンロード

顧客管理のExcel無料テンプレート③マネーフォワードクラウドテンプレート

顧客管理のExcel無料テンプレート③マネーフォワードクラウドテンプレート
https:.//biz.moneyforward.com/work-efficiency/basic/16121/

無料テンプレート③マネーフォワードクラウドテンプレートの使い方

顧客管理(エクセル)事業者区分、メールアドレス、従業員数を入力後ダウンロード

顧客管理のExcel無料テンプレート④excel from 顧客管理

>顧客管理のExcel無料テンプレート④excel from 顧客管理
https://syswat.com/soft/ef05koky.html

操作性が高いテンプレートです。編集しやすい機能を使い情報を入力します。編集したい人におすすめです。

無料テンプレート④excel from顧客管理の使い方

会員登録をせずにダウンロードできます。

顧客管理のExcel無料テンプレート⑤Excelフリーソフト館

顧客管理のExcel無料テンプレート⑤Excelフリーソフト館
https://templateexcel.com/blog-entry-582.html

シンプルなデザインです。顧客管理表以外にも、ビジネス以外のテンプレートも豊富です。

無料テンプレート⑤Excelフリーソフト館の使い方

会員登録なしでダウンロードできます。
項目には会社名、役職、氏名、郵便番号、住所、電話番号、携帯、メールアドレスがあります。郵便番号に数字を入れるとハイフンが自動で表示されます。

まとめ

顧客が増えればそれだけ管理は大変になります。
顧客との信頼関係を深めたり、売上につなげるためにもしっかり顧客の管理は必要となります。

Excelははじめに説明したフィルター、並べ替え、重複チェック、検索機能など以外にも便利な機能はたくさんついていますが、初心者の方は作成に時間がかかります。

今回ご紹介した無料のテンプレートを使うと、簡単に管理できとても便利です。無料でダウンロードできるし、使い方の説明もあるのでどなたでもできます。時間をかけずに簡単に顧客管理をして、売上につなげましょう!