SNSマーケティングとは?5大SNS別の特徴を徹底解説!

SNSマーケティングとは?5大SNS別の特徴を徹底解説!

SNSマーケティングとは、InstagramやX(旧Twitter)、FacebookなどのSNSを活用し、企業の商品やサービスを広め、認知度向上や販促を目指す手法です。SNSの特性を生かし、ユーザーと直接つながることで、エンゲージメントや共感を得やすくなります。

本記事では、SNSマーケティングの基本や、なぜ現在それが重要かを解説。さらに、主要なSNS(Instagram、X、Facebook、YouTube、TikTok)の特徴やユーザー層を比較し、それぞれに合った施策や成功事例を紹介。UGCやユーザー参加型施策を活用した効果的なアプローチも紹介し、戦略から運用までのポイントをお伝えします。

目次

SNSマーケティングとは?

SNSマーケティングとは、InstagramやX(旧Twitter)、FacebookなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用して、企業の商品やサービスを効果的に紹介・拡散するマーケティングの手法です。

別名「ソーシャルメディアマーケティング(SMM)」とも呼ばれるこの手法では、SNS上に公式アカウントを開設し、ユーザーとのコミュニケーションを図るほか、SNS広告を活用してターゲット層へ効果的にアプローチするなど、さまざまな形で展開されます。

SNSマーケティングとは?

デジタルマーケティングでは、メディアを以下の3つに分類する考え方があります。

種類概要
オウンドメディア自社が所有し情報発信するメディアサイト・メディア
アーンドメディアユーザーが情報発信するメディアSNS・ブログ・口コミサイト
ペイドメディア金銭を支払って情報発信するメディア広告出稿・検索連動型広告

SNSマーケティングはこの「アーンドメディア」に分類され、ユーザーが「いいね」や「シェア」をすることで、情報が自然に拡散していきます。企業が発信する内容がユーザーの共感を得られれば、その情報は想像以上に広い範囲へと届き、非常に強いマーケティング効果を生み出すこともあります。

このような特性を活かしたSNSマーケティングは、今後の時代においても重要な施策の一つであり、多くの効果が期待できるので積極的に取り組むと幅広いメリットがあるでしょう。

TwitterやFacebook、InstagramといったSNSは、3つのメディアのうちの「アーンドメディア」にあたります。これは、ユーザーのクチコミや評価によって広がるメディアのことです。

SNSマーケティングが発揮する「高い拡散力」と「商品購入へのつながり」

SNSマーケティングが注目される最大の理由の一つは、SNSが持つ高い拡散力にあります。たとえば、X(旧Twitter)の「リツイート」やInstagram、Facebookの「シェア」機能を活用することで、企業が発信した情報がユーザーによって幅広く、そして速やかに拡散されていきます。

このような高い拡散力の背景には、SNSが「ユーザー同士のつながり」をベースにしたサービスであるという特徴があります。

つまり、ユーザー同士の信頼関係が土台にあるため、発信する投稿もユーザーにとって信頼性の高い情報として受け入れられやすく、結果として高い拡散力を発揮します。

SNSをきっかけに広がるユーザーの商品購入に対しての行動変化

SNSをきっかけに広がるユーザーの商品購入に対しての行動変化

SNSマーケティングを効果的に運用するには、ビジネスモデルとの相性が非常に重要です。

特に、10代から30代をターゲットにしたビジネスや、口コミで拡散されやすい商品・サービスを扱うビジネスにとっては、SNSマーケティングの効果が高くユーザーの商品購入につながります。

実際、SNSの利用率は若い世代で特に高く、特に商品購入につながりやすいInstagramの利用率は、15〜19歳で72.3%、20代で78.6%、30代でも57.1%と非常に高い数字が出ています。

このため、若い世代をメインターゲットにするビジネスでは、SNSマーケティングによる認知拡大効果や売上向上に幅広い効果が期待できます。

また、口コミで拡散されやすい商品を扱うビジネスもSNSと相性が良いです。ユーザーのフォローやシェアを通じて、情報がどんどん拡散していきます。

さらに、SNS上の情報を見て興味を持ち、これまで利用したことのなかったECサイトで商品を購入するユーザーも多く存在します。

SNSマーケティングの特徴と幅広い効果

SNSマーケティングには、他の手法にはない独自の特徴が多く存在します。たとえば、情報の拡散力や顧客との双方向コミュニケーションといった特徴を活かすことで、さまざまな効果が期待できます。以下では、SNSマーケティングがもたらす主な特徴とその具体的な効果をご紹介します。

特徴効果
製品・サービスの認知拡大SNS上での継続的な運用と魅力的なキャンペーン実施により、新たな層へのリーチが可能。
認知ユーザーへの継続的な情報提供自社が所有し情報発信するメディア
顧客ロイヤリティの向上ユーザーとの双方向コミュニケーションにより、ブランドへの信頼感を高め、リピーターの育成にもつながります。
取り組みやすく、効果を高めやすい手法SNSマーケティングは、他の広告施策と比べて取り組みやすい点もメリットです。専門的なスキルがなくても、工夫次第で成果が得られやすく、中小企業や個人事業でも導入しやすい手法として注目されています。また、ユーザーの反応をリアルタイムで確認できるため、施策の効果測定や改善も柔軟に行うことができます。
新商品発売前の市場状況の把握 SNS上の反応やユーザーの声を分析することで、新商品のリリース前に市場のニーズやトレンドを把握しやすく、より効果的な施策につなげることができるメリットがあります。

主要となるSNSのそれぞれの特徴

ここからは、SNSマーケティングでよく活用されている、主要5大SNSプラットフォームと、それぞれの特徴について紹介していきます。

Facebookの特徴
30代〜50代を中心に幅広い層にリーチでき、詳細なターゲティングや多彩な広告フォーマット、コミュニティ形成や双方向コミュニケーション、広告効果の詳細分析が可能。
Instagramの特徴
10代〜30代の若年層に人気で、写真や動画を中心としたビジュアル重視のプラットフォームで、ストーリーズやリールを活用した短尺動画マーケティングやハッシュタグ拡散、インフルエンサー連携、ショッピング機能を使った直接販売が強みです。
X(旧Twitter)の特徴
10代〜40代が利用し、テキスト主体ながら画像や動画も活用でき、リアルタイムの話題性や高い拡散力があり、ハッシュタグやトレンド機能による話題作りや企業のカスタマーサポート利用が盛んで、プロモツイートやトレンド広告など多様な広告展開が可能です。
TikTokの特徴
10代〜20代に圧倒的に人気があり、短尺動画中心のAIレコメンドによる拡散力が強く、トレンドチャレンジやハッシュタグキャンペーンが効果的で、活発なインフルエンサーマーケティングや拡大するショッピング機能も特徴です。
YouTubeの特徴
全年代に利用され、長尺動画を中心に教育やエンタメなど多様なコンテンツを提供し、動画広告(インストリーム・バンパー広告)が主流で、チャンネル登録者とのコミュニティ形成やSEO効果も高いプラットフォームが特徴です。

SNSマーケティングを実施する際には、各プラットフォームのユーザー層が、自社の商品やサービスに適しているかどうかを見極めたうえで、以下の表も参考に適切なプラットフォームを選択してください。

メディア名月間アクティブユーザーユーザー層
Facebook約2,600万人 30代〜50代を中心に幅広い層
Instagram約5,200万人10代から20代の女性ユーザーが多い
X(旧Twitter)約5,500万人10代〜40代が利用
TikTok約1,700万人10代から20代の若年層が中心
YouTube約7,000万人10代から40代の若年層から中年層にかけて幅広い

SNSマーケティングのメリットとデメリット

SNSマーケティングのメリット

顧客とのつながりを強くできる
SNSは直接ユーザーと双方向でコミュニケーションできるため、ブランドや商品のファンづくりに効果的。Instagramなどビジュアルが強いサービスは特にファン拡散がしやすい。
幅広いユーザー層にリーチできる
Facebook、Instagram、TikTok、YouTubeなど多様なSNSで年齢層や趣味の異なる多くの顧客に情報を届けられる。投稿やキャンペーンを通じて拡散力が高い。
低コストで運用が可能
広告費を抑えながら効果的なターゲティングができるため、小規模事業でも取り組みやすい。
リアルタイムな情報発信ができる
新商品やキャンペーンの告知、顧客の声への即時対応など、スピーディーな運用で顧客満足度の向上に繋がる。
データ分析やスキル向上に役立つ
投稿の反応や広告効果などのデータを分析して、マーケティング施策の効果検証や運用スキルの向上が可能。

SNSマーケティングのデメリット

運用に手間とスキルが必要
効果的な投稿作成やユーザー対応、データ分析には専門的なスキルや継続的な取り組みが求められる。
情報の拡散が制御しにくい
投稿が思わぬ形で拡散し、ブランドイメージを損なうリスクもある。炎上リスクへの対応も必要。
効果測定が難しい場合がある
広告やキャンペーンの効果は数値化できるものの、ブランド認知度の向上や顧客の購入意欲向上などの定量化は難しい面がある。
アルゴリズム変動の影響を受けやすい
各SNSの表示アルゴリズムが変わると投稿のリーチ数が大きく変わるため、継続的な運用方針の見直しが必要。

SNSマーケティング 5つの手法

活動対応メディア
1)SNSアカウントを活用した運用自社SNS
2)SNS広告配信SNS広告/ネットワーク広告
3)SNSキャンペーン自社SNS+SNS広告
4)インフルエンサーマーケティングUGC※1
5)ソーシャルリスニングUGC※1

※1 UGCとは「User Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)」の略です。
ユーザー自身が作成し、SNSやウェブ上に投稿するコンテンツのことを指します。例えば、商品レビュー、写真、動画、ブログ記事、SNS投稿などが該当します。

1)SNSアカウントを活用した運用手法

X(旧Twitter)やFacebook、InstagramなどのSNS上に自社の公式アカウントを開設し、継続的に情報発信を行う手法です。既存の顧客や見込み顧客に対して、ブランドや商品についての理解を深めてもらい、接点の創出や関係性の構築につなげることができます。

この手法は、広告費をかけずに始められるため、導入しやすいマーケティング施策のひとつです。うまく運用できれば、投稿が自然に拡散され、広い範囲にブランド認知を広げることも可能です。

一方で、不適切な投稿によって炎上が発生するリスクもあり、情報の制御が難しい側面があります。そのため、運用開始前には以下のようなポイントに注意することが大切です。

  • 自社のソーシャルメディアポリシーを明文化し、Webサイトなどで公開する
  • 投稿の内容やトーンに一貫性を持たせるため、できるだけ少人数での運用を心がける
  • 担当者がSNS運用に必要な知識やスキルを身につけ、反応に対して柔軟に対応できる体制を整える

このように、SNSアカウントの運用はコストを抑えながら高い効果を期待できる一方で、丁寧な準備と慎重な対応が求められる取り組みです。

2)ターゲットに広告を届けるSNS広告配信手法

SNSサービス(Instagram、Twitter、Facebook、TikTok、YouTubeなど)を活用した広告配信は、幅広いユーザーに効率よく情報を届けられるマーケティング手法です。年齢や性別、興味関心などの細かい条件でターゲットを設定できるため、無駄なく多い顧客にアプローチしやすい特徴があります。

SNS広告は、広告費をかけて投稿や動画を配信することで、ブランド認知や購入、紹介の拡大につなげることができます。強い拡散力を活かし、キャンペーンの告知や新商品情報の発信など多様な施策に取り組むことが可能です。

この手法は、ターゲット設定の精度が高いため、顧客獲得効果も大きく、SNSアカウントの運用と組み合わせることで、見込み顧客との関係性をさらに深めることができます。また、配信後は効果測定を行い、広告の運用スキルを向上させながら継続的に改善を図ることがしやすいのもメリットです。

SNS広告配信は、顧客の興味にマッチした情報を的確に届けられ、幅広い層にリーチできるため、効率的に購入や紹介、ファン獲得に結びつけられる強力なマーケティング施策です。

3)拡散を狙ったSNSキャンペーン手法

SNS(Instagram、Twitter、Facebook、TikTokなど)のアカウントを活用し、多くの顧客や見込み顧客に情報を届けることができるキャンペーンは、拡散を目的とした強力なマーケティング施策です。プレゼント企画やハッシュタグキャンペーンなど、ユーザーが参加しやすい形式を取り入れることで、投稿の数を増やし、自然な形で情報の拡散を促進します。

この手法は、幅広いユーザー層に広くリーチできる点が特徴で、キャンペーンを通じてブランド認知の向上や購入、紹介の獲得につなげやすいメリットがあります。SNSの強い拡散力を活かし、顧客とのつながりを深めながら、顧客の声を活用したUGC(ユーザー生成コンテンツ)の獲得にも効果的です。

施策の成功には、魅力的なキャンペーン内容の企画や投稿ルールの明確化、適切なターゲット設定、そして投稿や反応の運用スキル向上が欠かせません。また、効果測定を行い、次のキャンペーンに活かすことがしやすい点も大きな利点です。

4)影響力のある発信者を活用するインフルエンサーマーケティング手法

インフルエンサーマーケティングは、InstagramやTwitter、TikTokなどのSNSで強い影響力を持つ発信者(インフルエンサー)と連携し、自社の商品やサービスの情報を届けるマーケティング施策です。インフルエンサーのフォロワーという多い顧客層に対して、信頼度の高い情報を投稿してもらうことで、効率的に拡散と認知の向上を狙えます。

この手法は、ターゲットの興味関心に合ったインフルエンサーを選定し、キャンペーンや紹介投稿を通じて、幅広いユーザーにリアルな情報発信を行うことが特徴です。顧客の購入や紹介、ファン獲得につながりやすく、SNSアカウントの運用と組み合わせて相乗効果を生みます。

インフルエンサーとのコミュニケーションや投稿内容の管理、効果測定を通じて運用スキルを向上させることも重要で、継続的に施策の効果を高めることができます。

インフルエンサーマーケティングは、SNSの強い拡散力を活かしながら、信頼性の高い情報発信で顧客とつながり、購入促進やブランド価値向上に取り組む効果的な手法です。

5)ユーザーの声を分析するソーシャルリスニング手法

ソーシャルリスニングは、SNS(Twitter、Instagram、Facebook、TikTokなど)上の投稿やコメント、レビューなどの情報を収集・分析し、顧客のニーズや市場の動向を把握するマーケティング手法です。ユーザーのリアルな声を幅広く取り入れることで、効果的な施策や投稿内容の改善につなげられます。

この手法は、顧客の声を通じて商品の評価やキャンペーンの反応を正確に把握できるため、顧客とのつながりを強化し、購入や紹介、ブランドの認知向上に役立ちます。SNSの強い拡散力を踏まえ、ネガティブな情報も早期に検知し、リスク管理や炎上防止にも効果的です。

ソーシャルリスニングは、ツールを使ったデータ収集や分析スキルが求められますが、これを向上させることで運用の質を高め、より精度の高いマーケティング施策に取り組むことができます。SNS上の顧客や潜在顧客の声を幅広く収集・分析し、施策の効果向上やブランド価値の向上につなげる重要なマーケティング手法です。

SNSマーケティングの始め方 4STEP

SNSマーケティングを始めるには、まずターゲット設定とプラットフォーム選びが重要です。ここでは、SNSマーケティングを始めるための4つのステップを簡単に解説します。

STEP1)目的とターゲットの明確化

SNSマーケティングを成功させるためには、まず目的とターゲットを明確に設定することが重要です。SNSは幅広いユーザーとつながることができるため、目的に応じて最適な戦略を立てやすいというメリットがあります。

目的は、自社商品の認知度向上や購入促進、キャンペーンの告知、ファンの獲得など多様です。

ターゲットは、商品の特性やペルソナをもとに具体的に設定し、効率的なマーケティング施策につなげましょう。
明確な目的とターゲットの設定は、SNSプラットフォームや手法選びの指針となり、効果的な運用を可能にします。

STEP2)アカウントの開設と初期設定

SNSマーケティングに取り組むにあたり、まずは明確な目的とターゲットの設定が欠かせません。SNSを活用することで、幅広いユーザー層にアプローチでき、さまざまなマーケティング手法と組み合わせて高い効果を期待することができます。

SNSマーケティングの特徴として、以下のような目的に柔軟に対応できる点が挙げられます。

  • 自社の商品やサービスの認知度向上を図る
  • 商品・サービスの購入や利用へとつなげる
  • イベントやキャンペーンの情報を広く運用・拡散する
  • ユーザーの反応を分析し、ソーシャルリスニングなどによる改善に活かす
  • 企業のブランディングや採用活動の支援として活用する

このように、SNSは成功につながるマーケティング施策として取り組みやすく、また、専門的なスキルがなくても、戦略と工夫次第で成果を出しやすいというメリットもあります。
まずは、自社の商品やサービスの特徴を整理し、どのような成果を求めるのかを明確にすることが、効果的なSNSマーケティングです。

STEP3)運用方法とコンテンツ戦略

SNSマーケティングを成功させるには、戦略的な運用と効果的なコンテンツ作りが重要です。SNSは幅広いユーザーとつながることができるため、ターゲットに合わせた情報発信が求められます。                       まずは、投稿の頻度・時間帯・形式などの基本ルールを決め、安定したアカウント運用を行いましょう。

次に、商品の紹介だけでなく、活用方法やユーザーとの交流など、価値ある情報を発信することで、エンゲージメントの向上が期待できます。
また、コメントへの返信やアンケートなどの双方向コミュニケーションも、信頼関係の構築やファン化に効果的です。

このように、特別なスキルがなくても取り組みやすい手法を工夫すれば、高い効果が得られます。

STEP4)効果測定と改善のステップ

SNSマーケティングを成功に導くためには、効果測定と継続的な改善が欠かせません。投稿後は、インサイトや分析ツールを使って、エンゲージメント率・リーチ・クリック数などのデータを確認しましょう。

得られた数値をもとに、どのコンテンツが効果的だったのかを分析し、投稿内容や運用方法を見直します。これにより、施策の精度を向上させることができます。SNSはリアルタイムで反応を確認できるため、素早い改善ができるのも大きなメリットです。

SNSマーケティングとWebマーケティングの違い

SNSマーケティングとWebマーケティングの違い

冒頭で説明した通り、SNSマーケティングとは、InstagramやX(旧Twitter)、FacebookなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用して、企業の商品やサービスを効果的に紹介・拡散するマーケティングの手法です。SNS上に公式アカウントを開設し、ユーザーとのコミュニケーションを図るほか、SNS広告を活用してターゲット層へ効果的にアプローチするなど、さまざまな形で展開されます。

SNSマーケティングはこの「アーンドメディア」に分類され、ユーザーが「いいね」や「シェア」をすることで、情報が自然に拡散していきます。企業が発信する内容がユーザーの共感を得られれば、その情報は想像以上に広い範囲へと届き、非常に強いマーケティング効果を生み出すこともあります。

これがSNSマーケティングの特徴です。

SNSマーケティングWebマーケティングは目的や手法が重なる部分もありますが、使うプラットフォームやアプローチの仕方に違いがあります。この図では、それぞれの特徴や違いをわかりやすく比較して解説します。 

Webマーケティングとは?

Webマーケティングは、現代のビジネスにおいて欠かせない重要な手法です。企業は自社のウェブサイトを活用し、商品購入や問い合わせにつなげるために、さまざまな施策を行います。

単に情報を発信するだけでなく、戦略的にWebをどう活用するかを考え、目的に応じた施策を計画・実行することが求められます。
インターネットの普及や社会環境の変化により、Webマーケティングの重要性は今後ますます高まっていくと考えられます。

Webマーケティングの手法

SEO(検索エンジン最適化)の手法

自社サイトを検索結果の上位に表示させ、自然流入を増やす長期的な手法です。即効性はありませんが効果的な手法の一つです。

広告の手法

リスティング広告やバナー広告、アドネットワーク広告、アフィリエイト広告、リターゲティング広告、SNS広告などがあり、多様な手法を使ってターゲットにアプローチし集客を目指します。

メールマガジンの手法

ユーザーとの関係構築や顧客獲得、リピート促進のために直接コミュニケーションを取る手法です。

SNS運用の手法

InstagramやFacebookの公式アカウントを活用し、投稿やキャンペーンを通じてファンを増やしエンゲージメントを高める手法があります。

Webマーケティングのメリット・デメリット

Webマーケティングのメリット

高い効果が期待できる
ターゲットに合わせた施策を実施することで、効率よく成果を上げることができます。
比較的低コストで始められる
テレビCMや新聞広告などと比べて、コストを抑えて運用できる点が魅力です。
効果測定がしやすい
アクセス数やコンバージョン率などのデータをもとに、施策の効果を具体的に把握できます。

Webマーケティングのデメリット

営業活動との連携が必要
Webだけで完結することは難しく、営業やカスタマーサポートなど、他部門との連携が欠かせません。
継続的な改善が求められる
一度施策を実施して終わりではなく、分析結果をもとに戦略を見直し、改善を重ねていく必要があります。
競合との競争が激しい
多くの企業がWebマーケティングに取り組んでいるため、他社と差別化するための工夫が常に求められます。

目的と手法の違いを理解する

SNSマーケティングはInstagramや公式アカウントを活用し、投稿やキャンペーンで情報を拡散して顧客獲得や購入促進を目指します。一方、Webマーケティングは幅広いWeb施策を通じて集客や効果向上を図る戦略的な手法です。目的や手法の違いを理解し、効果的に使い分けることが重要です。

SNSマーケティング成功事例

近年、SNSを活用したマーケティング戦略は、企業の成長において欠かせない存在となっています。中でも注目されているのが、SNSマーケティングの成功事例です。多くの企業が実際にSNSを通じて成果を上げた事例を持ち、それらの事例から学べることは非常に多くあります。

たとえば、Instagramで視覚的な訴求を成功させたスターバックスの事例、ユーザー参加型キャンペーンで話題となったユニクロのTwitter活用事例、社会的メッセージで共感を呼んだDoveの#RealBeautyキャンペーンの事例など、それぞれの企業が異なるアプローチでSNSマーケティングに成功しています。

さらに、TikTokを活用して若年層に急速に浸透したロムアンドの拡散事例や、UGC(ユーザー生成コンテンツ)を起点に商品認知が急拡大したローソンのバスチーの事例など、消費者自らがコンテンツを生み出すことで成功した事例も増えています。

また、BtoB企業によるLinkedIn活用の事例や、地域密着型企業がFacebookで顧客とのつながりを深めた事例などもあり、業界や規模を問わず、さまざまな事例が存在します。こうした実際の事例を見ることで、SNSマーケティングが単なる情報発信に留まらず、ブランド価値や売上、顧客ロイヤルティの向上に大きく貢献していることがわかります。

本記事では、国内外を問わず多様なSNSマーケティングの成功事例を紹介し、それぞれの事例から得られる戦略的なヒントや実践的なノウハウを紐解いていきます。実際の事例を通じて、自社のSNS活用のヒントを探してみましょう。

アイロボットジャパン(ロボット掃除機「ルンバ」)の事例:視覚で魅せてブランドイメージを強化

Instagramを活用し、ブランドの世界観とユーザー体験を視覚的に訴求。アンバサダーやインフルエンサーとの連携で、共感性の高い投稿を増やし、エンゲージメントを高めた事例です。

対応メディア手法効果
Instagram・アンバサダーマーケティングで信頼性のある投稿を拡散投稿・デザインを統一し、ブランドイメージを視覚的に統一・広告運用とオーガニック投稿を併用・いいね数、リーチ数が1.6倍
・保存数4.9倍、プロフィールアクセス2.3倍・
ハッシュタグ経由のUGC投稿数も大幅増加

シャトレーゼ(スイーツメーカー)の事例:共感を呼ぶ投稿でUGCとエンゲージメントを拡大

Xではユーザーとの対話型コミュニケーションを重視。UGCの投稿を促進し、フォロワーとの信頼関係を構築したことで、認知拡大と売上にも貢献した事例です。

対応メディア手法効果
X(旧Twitter)X(旧Twitter)上でのキャンペーンやレシピ投稿のUGC促進・ユーザーのツイートに積極的にリポスト・返信・ハッシュタグ活用による自発的な投稿の誘導・フォロワー数が2年で約2.5倍に増加・UGC投稿数が11倍に拡大・店舗への来店、売上にも直接効果が見られた

LIPPS(美容室)の事例:動画コンテンツで理解促進とファン化を実現

ヘアスタイル、セット技術の動画を発信することで、顧客との接点を増やし、ブランドファンを育てる。“分かりやすさ”と“プロの技術”を可視化した事例です。

対応メディア手法効果
YouTube・スタイリング動画や施術動画の定期配信・商品紹介+HOW TO動画で購買行動を後押し・キャンペーン、お客様の声なども組み合わせた構成・YouTube経由での店舗来店者が増加・SNS経由でのファン獲得が明確に見られた・コンテンツが“指名”につながり、ブランド認知が向上

昭和産業株式会社(食品メーカー)の事例:短尺動画で爆発的な拡散と認知獲得

TikTokの「Spark Ads」を活用し、食卓をテーマにした映像を配信。視聴者の“食欲”に訴えかけ、拡散力の高いクリエイティブを設計した事例です。

対応メディア手法効果
TikTok・音楽とリズムに乗せたレシピ動画を投稿・オリジナル動画広告×ユーザー投稿の融合・ブランドの世界観を親しみやすく訴求・インプレッション数250万超・動画視聴97万回以上・視聴単価が従来比で約72%削減され、費用対効果が大幅改善

サントリーの事例:情報量と信頼感でブランドロイヤルティを向上

Facebookでは「信頼性のある情報発信」を軸に、クイズ形式の投稿やレシピ紹介など、ユーザーが“参加したくなる”投稿を工夫。日々の接点を大切にしたマーケティングを実践した事例です。

対応メディア手法効果
Facebook・クイズ投稿やレシピ紹介で情報提供と参加を両立・コメント返信など双方向のコミュニケーションを強化・投稿ごとに写真や説明文を工夫し、ユーザーとの距離を縮める・Facebookページのファン数が急増・投稿のエンゲージメント率が上昇・ブランドへの信頼感とリピート意向が向上

以上のように、SNSマーケティングにおける数多くの成功事例は、業種・規模・ターゲットを問わず、幅広い可能性を私たちに示してくれます。重要なのは、それぞれの事例に共通する成功の要因を見極め、自社の目的やリソースに応じて応用・最適化していくことです。

SNSの活用法に「正解」はありませんが、実際の事例から学ぶことによって、自社に合ったアプローチを見つけ出すヒントを得ることができます。今後も新しいプラットフォームやトレンドが登場する中で、柔軟に対応し続けるためには、こうした事例の分析と理解がより一層重要になっていくでしょう。

あなたのビジネスにとって最適なSNSマーケティング戦略を構築するためにも、今後もさまざまな事例に目を向け、成功へのヒントを積極的に取り入れていくことが成功の鍵となります。

今回紹介した事例のように、自社の強みや魅力を的確にSNSで伝えられるようになれば、限られたリソースの中でも大きなインパクトを生み出すことが可能です。今後も継続的に事例を収集・分析し、自社にとって最適なSNS活用の形を見つけていきましょう。

SNSマーケティング戦略成功のポイントを解説

SNSは単なる情報発信の場ではなく、マーケティング戦略全体を支える重要な顧客接点です。ターゲット層へのリーチ拡大やブランド認知向上、エンゲージメント強化を実現するためには、各プラットフォームの特性を理解し、コンテンツ企画や効果測定を含む戦略的な運用が不可欠です。

本記事で紹介したポイントを押さえ、SNSをマーケティング全体に組み込むことで、成果最大化を目指しましょう。

SNSマーケティング:安心の理由と、2025年おすすめの本3選

SNSマーケティングが怪しいと感じる方も多いですが、安心して選ばれる理由をわかりやすく解説します。また、2025年に特におすすめの信頼できる書籍を3冊ご紹介し、初心者から実践者まで役立つ情報をお届けします。ぜひ参考にしてください。

SNSマーケティングは怪しくない!安心して活用できる理由

SNSマーケティングは怪しいと思われがちですが、実際は安心して取り組める効果的なマーケティング手法です。まず、なぜ怪しいと言われるのかというと、SNS上には誇大広告や偽情報、過剰な宣伝が多く見られるため、信頼性に疑問を持つ人がいるからです。また、成果がすぐに見えにくいケースや、運用方法が分かりにくいことも誤解を生む原因となっています。

しかし、SNSマーケティングは幅広いターゲット層とつながり、高い効果を得るための正当な手法です。InstagramやX(旧Twitter)など多様なプラットフォームを活用し、ユーザーとの双方向コミュニケーションを通じて信頼を築きながら、ブランドの認知度やエンゲージメントを向上させられます。

さらに、専門的なスキルや運用ノウハウを身につけ、戦略的に取り組むことで、効果的に成果を伸ばせるのもSNSマーケティングの大きなメリットです。怪しいイメージに惑わされず、正しい知識を持って安心して活用しましょう。

【2025年】SNSマーケティングおすすめの本3選

SNSマーケティングは今や企業の成長やブランド戦略に欠かせない存在となり、年々その重要性は高まっています。しかし、情報があふれる中で「何から学べばいいのか分からない」と感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、SNSマーケティングの基本から実践まで、2025年にぜひ読んでおきたいおすすめの書籍を厳選してご紹介します。初心者の方はもちろん、すでに取り組んでいる方の知識のアップデートにも役立つ内容です。

1)1冊目に読みたい デジタルマーケティングの教科書

1冊目に読みたい デジタルマーケティングの教科書

デジタルマーケティング初心者でも理解しやすい入門書です。基本知識から成果を出す運用方法まで、わかりやすく解説。WebやSNSの効果的な活用法や、マーケティング部に配属された方にも役立つ内容を丁寧に解説している一冊です。

2)SNSマーケティング7つの鉄則

SNSマーケティング7つの鉄則

「中の人」頼みの時代はもう終わり。
自社アカウントがバズっても売上につながらない理由や、クチコミの作り方から成果につながる運用体制の構築まで、なぜそうなるのか、どう実現するのかを丁寧に解説。SNSマーケティングで結果を出したい人におすすめの、できる一冊です。

3)僕らはSNSでモノを買う SNSマーケティングの「新法則」

僕らはSNSでモノを買う SNSマーケティングの「新法則」

「僕らはSNSでモノを買う」は、SNSマーケティングにおけるUGC(ユーザー生成コンテンツ)や、UGCが拡散されるプロセスを示すULSSASなどの概念を軸に、効果的なマーケティング手法をわかりやすく解説しています。

SNSマーケティングの基本的な仕組みを理解しつつ、実際の事例を通して知識を深められる一冊です。

まとめ

この記事を通して、SNSマーケティングの基本や活用のポイントを理解いただけたかと思います。ぜひ今回ご紹介した内容を参考に、自社の特徴や目的に合わせた戦略づくりに役立ててください。SNSは常に進化しているため、最新のトレンドを取り入れつつ、地道に運用を続けることが成功への近道です。

今後のマーケティング活動に少しでもお役立ていただければ幸いです。