危険すぎる!ブラックハットSEOの手法を一覧で徹底解説!

危険すぎる!ブラックハットSEOの手法を一覧で徹底解説!

SEO対策にはブラックハットSEOとホワイトハットSEOの2種類があります。

ブラックハットSEOはユーザーを考えずにGoogleの検索エンジンで上位表示だけを目的とする手法です。

しかし、ブラックハットSEOはGoogleが取り締まっている悪い手法であり、2025年現在でGoogleが評価しているのはユーザーを1番に考えるホワイトハットSEOです。

悪い手法のブラックハットSEOのテクニックを解説し、長期的にGoogleのアルゴリズムに高い評価を受けるホワイトハットSEOについても解説します。

危険すぎるブラックハットSEO

ブラックハットSEOとは?

ブラックハットSEOとは?
ブラックハットSEOとは、価値の低いコンテンツを不正な方法で検索エンジンに質の高いコンテンツのように見せかけて検索順位をあげるテクニックのことです。

検索順位で上位表示されるコンテンツは本来価値の高いコンテンツです。
しかし、検索エンジンのアルゴリズムの騙すテクニックを使い、質の低いコンテンツの検索順位を不正に上げようとします。

ブラックハットSEOの手法一覧

ブラックハットSEOのテクニックを具体的に一覧で紹介します。

2025年現在において、一覧にあるブラックハットSEOのテクニックを使ってもGoogleのアルゴリズムから評価されるどころかペナルティを受ける場合もあり危険なテクニックです。

しかし、ブラックハットSEOの手法の中には知らず知らずの内に行っているようなものもあるので自身が間違ってしていないか一覧で確認していきましょう。

  • 隠しテキストの設置
  • 隠しリンクの設置
  • コピーコンテンツ
  • キーワード不必要に多く使う
  • クローキング
  • 自動生成
  • スパムコメントをする
  • 被リンクの購入
  • ワードサラダ
  • 被リンクを大量に設置する
  • ドアウェイページ

隠しテキストの設置

隠しテキストの設置とは、ユーザーには見えない検索エンジンだけに見える情報になるテキストを設置して不正に高い評価を得ようとする行為です。
例えば、背景の色と同じ色のテキストを設置したり、画像の後ろのテキストを隠すようなものになります。

隠しリンクの設置

隠しリンクの設置とは、ユーザーには見えない検索エンジンだけに見える情報になるリンクを設置して不正に高い評価を得ようとする行為です。
例えば、背景の色と同じ色のテキストや、とても小さな文字サイズでアンカーテキストを設置しているリンクになります。

コピーコンテンツ

コピーコンテンツとは、他のホームページのコンテンツをそのままコピーして載せることです。コピーコンテンツはSEOの視点だけでなく、盗用や著作権侵害にあたる場合があるのでとても危険です。

キーワードを不必要に多く使う

キーワードを不必要に多く使う行為をキーワードスタッフィングといいます。
キーワードスタッフィングとは、検索順位を上げたいキーワードを不必要に多く入れる行為で、ユーザーにとって分かりにくい文章になります。

クローキング

クローキングとは、検索エンジンとユーザーでそれぞれ別のコンテンツを表示させることです。クローキングはWebサイトの運営者の意図のあるなしに関わらずGoogleのアルゴリズムがクローキングと判断すればクローキング行為だと見なされてしまうので注意が必要です。

自動生成コンテンツ

自動生成コンテンツとは、自動生成ソフトを使いコンテンツを大量に作ることです。
自動生成ソフトで作ったコンテンツの文章はユーザーが見ると違和感のあるものになりやすく、Googleのアルゴリズムはユーザーにとって価値のないコンテンツと判断します。

スパムコメント

スパムコメントとは、第3者のホームページのコメント欄に記事内容とは関係のない宣伝やリンクを張り付けることをいいます。
スパムコメントが投稿されたWebサイトは評価を下げる可能性があります。

被リンクの購入

被リンクの購入とは、お金を払って他人のホームページに自身のWebサイトへのリンクを設置してもらうことをいいます。

ワードサラダ

ワードサラダとは、文法的には正しいが意味が通らない対策用のキーワードをたくさん詰め込んだ文章のことをいいます。

被リンクの大量設置

被リンクの大量設置とは、ホームページに被リンクを大量に設置してGoogleの評価を不正に上げようとする行為です。被リンクを設置すること自体はGoogleのアルゴリズムの評価の対象になるので良質な被リンクを増やすことが大切になります。

ドアウェイページ

ドアウェイページとは、検索エンジンで順位を上げるためだけに作られた価値の低いページのことをいいます。このような誘導ページは内容が薄く、ユーザーが検索した際に混乱を招くためGoogleはペナルティを課しています。

ブラックハットSEOが危険な理由

ブラックハットSEOの手法一覧
隠しテキスト検索エンジンにだけ見えるテキスト情報を設置する
隠しリンク検索エンジンにだけ見えるリンク情報を設置する
コピーコンテンツ検索エンジンにだけ見える情報を設置する
キーワードスタッフィング不必要にキーワードを多く使う
クローキング検索エンジンだけがみえるページを表示する
自動生成コンテンツ自動生成ソフトで価値のないコンテンツを大量につくる
スパムコメント他者のコメント欄に無関係な宣伝やリンクを貼り付ける
被リンクの購入お金を払い他人のWebサイトに自身のWebサイトのリンクを設置してもらう
ワードサラダキーワードを多く入れた不自然な文章
被リンクの大量設置ホームページに被リンク大量に設置する
ドアウェイページ内容が薄く価値の低い誘導ページを作りユーザーを誘導する

ブラックハットSEOの手法一覧の表にある行為は、2025年現在ではGoogleが既に対策をしているためSEO対策として通用するものではなくなっています。

たとえ一時的に評価が上がったとしてもGoogleのアルゴリズムが長期的に評価するSEO対策とはいえません。

ブラックハットSEOのテクニックを使ったコンテンツはGoogleから評価されないだけではなく、悪質な場合には検索順位の大幅な低下や、インデックスの削除といったペナルティをGoogleから受けることもあります。

1度ペナルティを受けると解除することは難しいため、ユーザーの不利益だけではなくコンテンツの運営者にとっても大変危険なテクニックです。

そのため、SEO対策はGoogleのアルゴリズムに長期的に評価されるホワイトハットSEOを理解しておこなう必要があります。

長期的に評価を得られるホワイトハットSEO

ホワイトハットSEOとは?

ホワイトハットSEOとは?

ホワイトハットSEOとは、検索エンジンが推奨するガイドラインに沿って検索順位を上げることを目指すSEO対策のことです。

ホワイトハットSEOで検索順位を上げたコンテンツはGoogleのアルゴリズムに長期的に評価され、ユーザーにとっても有益なコンテンツだといえます。

Googleが評価するホワイトハットSEO対策

Googleが評価するホワイトハットSEO対策

Googleのアルゴリズムに評価されるホワイトハットSEO対策をするには
何をすればいいのでしょうか。

それはユーザーを1番に考えたコンテンツを作ることです。

Googleはユーザーの利益になり信頼できるコンテンツを検索結果で上位表示するようにしています。

具体的に言うとユーザーにとって分かりやすいタイトル・見出しになっているか、ユーザーにとって使いやすくリンクを設置しているか、というようにユーザーファーストを常に意識してコンテンツを作成していくことが重要になります。

まとめ ブラックハットSEOとホワイトハットSEO

まとめ ブラックハットSEOとホワイトハットSEO

SEO対策のブラックハットSEOとホワイトハットSEOの2種類について解説しました。

ブラックハットSEOはユーザーを考えずにGoogleの検索エンジンで上位表示だけを目的とする手法であり、Googleが悪質だと判断した場合には検索順位の大幅な下落や、インデックスの削除といった厳しいペナルティを受ける場合がある大変危険なSEO対策です。

SEO対策をするうえで大切になるのはホワイトハットSEOの考え方である索順位を上げることだけにとらわれず、ユーザーを1番に考えるコンテンツを作ることです。

ユーザーファーストのコンテンツはGoogleのアルゴリズムにも評価され、長期的に安定して検索上位に表示されます。

SEO対策には短絡的で危険なブラックハットSEOではなく、長期的に安定して価値が高いホワイトハットSEOをしていきましょう。