広告費ゼロで宣伝効果UP! ショート動画術

広告費ゼロで宣伝効果UP! ショート動画術

そもそも「ショート動画マーケティングとは?」となる方が多いかと思います。
そんな方に今回は、ショート動画を使ったマーケティングのメリット・デメリットを
ご紹介していきたいと思います!
ショート動画での集客・売上アップのための動画の作り方や構成、コツをわかりやすく解説していきます。

■この記事で分かること

  • ショート動画の定義や、プラットホームごとの特徴
  • ショート動画マーケティングのメリット、デメリット
  • バズる⁉ 効果的なショート動画作成のポイント
  • ショート動画マーケティングの成功事例

今注目の、ショート動画マーケティングとは?

AIの要約によると、ショート動画マーケティングとは、企業が、TikTok、Instagramリール、YouTubeショートなどのプラットホームを活用し、15秒~60秒程度の短い縦型動画で商品やサービスを宣伝する手法です。

そもそもショート動画って?

ショート動画とは、一般的に15~60秒程度の短い尺で、主にスマートフォンの縦動画で視聴される動画コンテンツを指します。

短時間で気軽に視聴できるため、ショート動画はスピード感の早い日々を送る現代人のニーズに合っているといえます。また、スマートフォンの普及が進む中で、縦型ショート動画の需要は急速に増えていることがわかります。

ショート動画の代表的なプラットホーム

ショート動画の代表的なプラットホーム
ショート動画の代表的なプラットホームは主に3つあります。

TikTok

ショート動画ブームの火付け役で、音楽やエフェクトを使いやすいのが特徴。
個人作成のエンタメ動画が多い。
強力なアルゴリズムにより視聴者の好みに合わせたコンテンツが提供されます。

Instagramリール

ファッションや料理などの「おしゃれな」コンテンツが多く、
「トレンド情報を入手しやすい」という側面もあります。

YouTubeショート

YouTubeプラットホーム内にあるため、幅広い年齢層のユーザーがいます。
「検索型プラットホーム」という性質から、情報性の高いコンテンツ(ハウツー、ニュース、業界解説など)も多く視聴されます。

(AI検索による概要引用)

プラットホームによって、ターゲット層やジャンルの向き不向きがあるため
どのようなコンテンツを投稿したいかによって使い分けるのが良いでしょう!

ショート動画マーケティングのメリット・
デメリット

ショート動画マーケティングのメリット・
デメリット

メリット

  • 広告費を抑えることができる
  • 認知拡大が圧倒的に早い
  • 商品・サービスを”より体感的に”伝えられる
  • エンゲージメント(コメント・共感・保存)が得やすい

広告費を抑えることができる
・スマホ1台で撮影から投稿まで完結できる。
・企業に依頼することなく広告を配信することで、コストを抑えることができる。

認知拡大が圧倒的に早い
・縦型・短尺動画はスマホ全画面で自動再生されるため、表示率が高い。
・TikTokなどのレコメンド(おすすめ)アルゴリズムにより、フォロワーが少なくても拡散される可能性がある。

商品・サービスを”より体感的に”伝えられる
・カフェ/コスメ/ファッション/旅行など、“雰囲気・体験”を重視するジャンルと相性が◎。
・写真よりもリアルな世界観や温度感を届けることができる。

エンゲージメント(コメント・共感・保存)が得やすい
・短くてテンポが早い動画は最後まで見られやすい。
・特に20代女性層では「映える・共感できる・真似したい」動画が伸びやすい傾向があります。

デメリット

  • 継続的な投稿が必要
  • 編集・企画に労力がかかる
  • 効果測定が難しい

継続的な投稿が必要
・アルゴリズムの特性上、定期的に投稿しないとリーチが落ちる。
・1本バズっても継続しないとフォロワーが離れてしまう。

編集・企画に労力がかかる
・数10秒の動画で構成・撮影・編集に時間がかかる。慣れていないと倍の時間がかかることも。

効果測定が難しい
・「再生数が多い=売上増」ではないため、来店や購入との関連を分析するのが難しい。

バズる動画の共通点とは?

では実際に、影響力のある動画を作るために必要な要素とはなんでしょうか?
動画作成のコツや、注意するべきことをご紹介します!

動画作成のコツをご紹介!

  • 冒頭3秒で引きつける
  • テンポ感を重視
  • トレンド音源・ハッシュタグ活用

冒頭3秒で引きつける
・視聴者は最初の数秒で離脱する。セリフ・テロップで「え、何これ!」と引き込む展開を入れる。

テンポ感を重視
・視聴者を飽きさせず、離脱率を下げる。
・1秒ごとに変化あるくらいが理想。

トレンド音源・ハッシュタグ活用
・TikTokやリールではトレンド音を使うだけでリーチが数倍に伸びることも!

動画作成の際に注意するべきこと

ショート動画作成のコツは何となく分かったけど、失敗しないために注意するべきことって?

  • 音・BGMの権利に注意(著作権)
  • テロップや字幕の位置に注意
  • 投稿後の分析を怠らない

音・BGMの権利に注意(著作権)
・TikTokやInstagramリール内で提供されている公式音源を使うのが安全。
・外部からBGMを入れる場合は、商用利用OK・著作権フリー音源を必ず使用。

テロップや字幕の位置に注意
・テロップの位置によってはコメント欄や画面上のボタンにかぶる可能性がある。
・テロップや人物の位置はなるべく固定し、色んな場所を右往左往しないようにする。

投稿後の分析を怠らない
・伸びた動画の「視聴維持率」や「保存数」をチェック。
・分析を繰り返すことで、アルゴリズムに拾ってもらいやすくなる。

ショート動画マーケティングの成功事例

ショート動画マーケティングを行い、実際に効果があった事例をご紹介します!

成功事例①:三和交通株式会社
成果▶TikTokでの投稿によりフォロワー数21万人を獲得!

タクシー会社がおもしろ動画を投稿し、社内イメージ刷新と応募数増加に成功。

成功事例②:UNIQLO
成果▶投稿参加者9.5万人、投稿数約18.5万件、視聴者数約3.3億回(ハッシュタグチャレンジ)

商品キャンペーンと結び付けた大規模チャレンジ+UGC活用。

成功事例③: GU
成果▶再生回数が数億回を突破
GUは、TikTok上でユーザー参加型の「#GUコーデ」キャンペーンを展開し、インフルエンサーを起用し、最初にトレンドを作った。

成功事例④:日清食品:「カップヌードル×アニメ」シリーズ
成果▶SNS上でのエンゲージメント(いいね・コメント・シェア)が爆発的に増加。

日清食品はショート動画フォーマットで、アニメや人気キャラクターとのコラボCMを展開。特にTikTokでは、「カップヌードル×エヴァンゲリオン」「カップヌードル×ONE PIECE」などの15秒動画が話題に。

まとめ

ショート動画は現代人の生活スタイルと相性がよく、世代を問わず多くの人に利用されています。
企業の成功例を見てわかるように、ショート動画は強力な拡散力を持つため、
動画を自作することができれば、コストをかけずに集客を行うことも十分可能です!
是非皆さんも挑戦してみてください!