【2025年】Google広告の特徴や種類を徹底解説!【最新版】

【2025年】Google広告の特徴や種類を徹底解説!【最新版】

Google広告の特徴とは?

【2025年】Google広告の特徴や種類を徹底解説!【最新版】

皆さんはGoogle広告というものをご存じでしょうか?

Google広告とは、Googleが提供するオンライン広告プログラムで、検索エンジン、YouTube、Gmail、提携Webサイト、アプリなどに広告を配信できるプラットフォームです。

Google広告はユーザーの検索キーワードWebサイトの閲覧履歴などに合わせて広告を配信することができます。また、広告の予算設定が自由となっており、広告の成果を測定しながら運用できるのが特徴となっています。

Google広告の割合は、デジタル広告市場全体に占める収益の割合が約39%(2023年予測)と、非常に大きなシェアを占めています。また、Google検索エンジンは**世界中の検索エンジン利用者の約89.71%**が利用しており、企業の約80%がGoogle広告を利用しているとされています。

以下がGoogle広告の成果の一例です。

Google広告引用ー「P-MAX と​検索広告を​活用し、​Google の​ AI の​力で​「認知」を​広げ、​月平均購入者数184% を​達成した​沖縄SVアグリ」

https://business.google.com/jp/resources/success-stories/okinawa-sv-agri/?subid=ww-ww-et-g-aw-a-helpcenter_1%2102&authuser=0

Google広告引用ー「ターゲットを​絞った​広告で、​採用サイトへの​流入数が​ 4,500% 増加した武蔵野銀行」

https://business.google.com/jp/resources/success-stories/musashinobank/?subid=ww-ww-et-g-aw-a-helpcenter_1%2102&authuser=0

記事のタイトルを見ただけでもわかるように、Google広告の影響はとても大きいものです。184%増加、4,500%増加、どうしたらそんなに大きな数字に直結していくのか、知りたくなってきたことだと思います。

今回は、そんなGoogle広告から主要となる8つのタイプについて徹底解説したいと思います!

  • 広告検索
  • ディスプレイ広告
  • 動画広告
  • ショッピング広告
  • アプリキャンペーン
  • ローカルキャンペーン
  • ファインドキャンペーン
  • P-MAX(パフォーマンス最大化)キャンペーン

主要となる8つのGoogle広告

主要となる8つのGoogle広告

Google広告には主に8つのタイプの種類があります。

今回はそんな8タイプのメリットやデメリットをそれぞれ徹底解説したいと思います。

広告検索

広告検索とは、ユーザーの検索結果に表示されるテキスト広告です。

広告検索のメリット

Googleで商品やサービスを検索しているユーザーに直接リーチすることができます。

また、広告主の商品やサービスを積極的に検索しているユーザーに広告を表示し、販売促進、見込み顧客の獲得の増加に役立ちます。

広告の仕方は非常にシンプルで、テキスト広告を作成し、キーワードを選択することで、キーワードに関連する検索を行ったユーザーに広告が表示されます。

広告検索のデメリット

関連するキーワードを検索した人のみ広告を表示するという仕組みとなっているため、まだ商品やサービスを知らないユーザーに広告は表示されません。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、特定のユーザーがWEB閲覧やアプリを使用している際に表示されるバナー広告です。

ディスプレイ広告のメリット

商品の認知度を高めたり、商品の購入を検討してもらえたりするよう、視覚的に印象に残るバナー広告を表示するため、見た人の印象に残りやすいという特徴があります。

ディスプレイ広告のデメリット

広告するためには、テキスト広告だけではなくバナーも作成する必要があります。そのため広告検索に比べてコストがかかりやすいです。

また、広告検索のようにニーズが高いユーザーにのみ広告を表示させるわけではないので、顧客獲得に繋がりにくい一面もあります。

動画広告

動画広告とは、主にyoutube、その他WEBサイトで配信される動画形式の広告です。

動画広告のメリット

ディスプレイユーザー層の多いyoutubeのメインとして配信するため、多くの人に広告が表示されやすいという特徴があります。また、動画は視覚と聴覚を使うため、テキストや静止画よりも強い印象を与えることができます。視覚的に訴えかけることで、ブランドの認知度を高めやすいです。

動画広告のデメリット

動画広告の制作には、テキスト広告や画像広告に比べて時間とコストがかかります。プロのカメラマンや編集者を雇う場合、特に高額になることが多いです。

また、スキップできるタイプの動画広告だと、視聴者が広告をスキップしてしまい、見てもらえないというリスクもあります。

ショッピング広告

ショッピング広告とは、商品情報を直接Googleの検索結果やGoogleショッピングに表示させることができる広告です。

ショッピング広告のメリット

商品情報を直接Googleの検索結果やGoogleショッピングに表示させることができるため、ユーザーに商品の詳細を即座に見てもらうことができます。

商品画像をそのままユーザーに表示させることで購買意欲を促進させます。また、商品データはMerchant Center(Google が提供するオンラインショッピングプラットフォームの一部)に一度アップロードすれば、広告は自動で作成されるため、手間が少ないという点も特徴になっています。

ショッピング広告のデメリット

新商品が出たら商材を変更するなど商品データの整備やGoogle Merchant Centerの設定に時間と手間がかかるという一面もあります。また、競合との競争が激しく、他の店舗とも同じ商品を競い合うため、広告費が高くなる可能性があります。

アプリキャンペーン

アプリキャンペーンとは、モバイルアプリのインストールや利用促進を目的とした広告キャンペーンです。

アプリキャンペーンのメリット

アプリキャンペーンの広告は、自動化されているため、広告作成や運用の手間が少なく、時間を節約できます。また、アプリインストール後もアプリ内アクション(購入、登録など)を促進できるため、単にインストール数を増やすだけでなく、アプリの利用を深めることができます。

アプリキャンペーンのデメリット

アプリキャンペーンの広告は、広告が自動生成されるため、手動で広告のビジュアルやテキストを完全にカスタマイズすることはできません。また、 最適化にはある程度のデータ(アプリのインストール数やアクション)が必要となり、初期段階では効果が出にくい場合があります。

ローカルキャンペーン

ローカルキャンペーンとは、実店舗の集客を目的とした広告キャンペーンです。このキャンペーンは、物理的な店舗を持つビジネスに特化しており、近隣のユーザーに対して、店舗への訪問や店内でのアクション(購入など)を促進します。

ローカルキャンペーンのメリット

ローカルキャンペーンは実店舗の近くにいる潜在的な顧客にリーチしやすくなっています。また、Googleが自動で広告を最適化するため、手間が少なく運用が簡単という特徴もあります。

ローカルキャンペーンのデメリット

実際の来店を追跡するのは難しく、オンラインでのクリック数などのデータだけでは効果を完全に測定できません。また、地域に依存するため、広範なターゲットを狙うことは難しいです。

ファインドキャンペーン

ファインドキャンペーンとは、Googleが提供する広告キャンペーンの一種で、Googleの「Discover フィード」「YouTube ホームフィード」「Gmail プロモーションタブ/ソーシャルタブ」「Googleフィード」など、ユーザーがコンテンツを閲覧するフィード型の掲載面を中心に広告を配信するものです。

ファインドキャンペーンのメリット

ファインドキャンペーンは、広範囲かつ興味ベースのユーザーにもアプローチが可能で、検索などアクティブな行動をしていないユーザーにも視覚的にリーチすることができます。また、ネイティブ/フィード広告のため、ユーザー体験になじみやすく、違和感が少ないのも特徴です。

ファインドキャンペーンのデメリット

広告素材の見た目で引き込まれるかどうかが非常に重要となっており、ビジュアル/画像が弱いとクリック率が伸びにくいという一面もあります。また、配信手段が限定的となっており、フィード型のコンテンツや広告フォーマットに合ったものを用意する必要があります。

P-MAX(パフォーマンス最大化)キャンペーン

P-MAX(パフォーマンス最大化)キャンペーンとは、Googleが提供する、1つのキャンペーンで複数の広告チャネル(検索、ディスプレイ、YouTube、Discover、Gmail、マップなど)をまたいで、自動化された最適化を行いながらコンバージョン(成約/購入など)を最大化することを目的としたキャンペーンです。

P-MAX(パフォーマンス最大化)キャンペーンのメリット

幅広い配信チャネルを保有しており、Google の検索ネットワーク、YouTube、ディスプレイ、Discover、Gmail、マップなどあらゆる広告枠を使って配信することができます。また、キーワード設定や各チャネルごとの細かい設定をせずとも始められるため、広告担当者の手間が減るというのも特徴です。

P-MAX(パフォーマンス最大化)キャンペーンのデメリット

P-MAX(パフォーマンス最大化)キャンペーンは、配信先、キーワード、入札調整などを手動で細かく制御することが難しいため、特定の検索クエリや媒体でコントロールをしたい場合には物足りなく感じることがあります。また、最初はデータが少ないため、成果が安定するまで時間がかかることがあります。

Google広告についてのまとめ

Google広告についてのまとめ

ここまでお読みいただき、Google広告の仕組みとタイプについて解説させていただきました。以下が、今回の記事のまとめとなります。

  • Google広告とは、Googleが提供するオンライン広告プログラム
  • ターゲット層や費用、運用目的などを考えて使い分ける必要がある

Google広告の種類

広告名メリットデメリット
広告検索確度の高いユーザーにリーチできる商品を認知していないユーザーには効果がない
ディスプレイ広告幅広く認知してもらいやすいニーズが明確なユーザーに広告を出せない
動画広告ユーザー数の多いYoutubeに広告を出せるニーズのないユーザーに広告がスキップされやすい
ショッピング広告商品画像をそのまま使用するため顧客獲得に繋がりやすい商品が変わるごとに設定が必要なため手間がかかる
アプリキャンペーン広告作成も運用もGoogle全体に自動配信のため簡単細かなターゲティングができない
ローカルキャンペーン店舗への来店促進が目的のため実店舗の集客に直結するオンラインでの購入や詳細なコンバージョン計測には不向き
ファインドキャンペーンYouTube、Gmailなど「発見系」の場でリーチできる検索広告のような顕在ニーズには弱い
P-MAXキャンペーンGoogle全面に配信できる詳細な広告再生についての内訳は見えにくい

これらをしっかりと理解し、Google広告をうまく活用しましょう。