皆さんは縦型のショート動画SNSといえば何を思い浮かべますか?おそらく「TikTok」と答え、普段からよく使われている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、TikTokを利用したTikTokマーケティングについて分かりやすく説明していきます。
実は、TikTokは面白い動画を見て楽しむだけでなくマーケティングとして活用することもできます。ぜひこの機会にTikTokに参入してみてはいかがでしょうか。
目次
TikTokとは?
始めにTikTokとは、短時間の動画を誰でも無料で簡単に作成、投稿、共有を行うことができるSNSのことを指します。ジャンルは様々で人気の音楽にあわせて踊る動画や自分の趣味を投稿するユーザーもいます。
短時間の動画に特化したSNSで、動画の内容がユーザーに評価されれば動画一本だけでもバズる可能性を秘めているのです。
TikTokの動画は、TikTok独自のアルゴリズムによってレコメンド形式によって表示されることで、ユーザーが飽きない仕組みが施されています。
動画は、自分の趣味のみならずライブ配信や商品購入ができるTikTok Shopがあり、音楽やほかのユーザーの配信だけでなくTikTok内でショッピングも楽しむことができます。
運営は中国のByteDanceが行っており、現在は世界中に数多くのユーザーが利用しています。
TikTokユーザーの年齢層

続いてTikTokユーザーの年齢層について見ていきましょう。
TokTokのユーザーは、グラフから10代が約24%、20代が約24%と若年層での利用率が高いことが分かります。
10代は、主にエンタメや音楽、ファッションのジャンルに興味があり、20代はライフスタイルや旅行、ビジネスといったジャンルに重点を置いてアプリを使用していることが分かります。
TikTokマーケティングとは?
では、TikTokマーケティングとはいったいどのようなものなのでしょう。TikTokマーケティングとは、TikTokを活用して自身のブランドや商品の宣伝、拡散、集客、売上向上等を目的とするマーケティング手法のことです。
前年代に共通して言えるのが、SNSでの口コミ、評価をチェックして購入を判断する割合も多くなってきているようです。
購買意欲の高いユーザーに働きかけることができるTikTokは、うまく活用すれば収益を得ることが期待されます。
TikTokマーケティングのデメリット3選
ここまで読んで、「TikTokマーケティング面白そう!やってみたい!」と思った人もいるかもしれません。
しかし、TikTokマーケティングを行うにあたって注意しなければならないことは数多くあります。ここではピックアップして3つ紹介していきます。
ユーザーが若年層
先ほど説明したようにTikTokの主なユーザーは10代や20代と若年層が割合を多く占めていることが分かります。そこから中高年層をターゲットとした企業にとっては、情報がターゲットに届きにくいことが理解できます。
若年層の興味はファッションや音楽など幅が狭く、ユーザーの収入が低い為、低価格の商品やサービスが好まれる傾向にあります。
炎上リスクがある
TikTokは拡散力がある一方で、マイナス面の投稿を挙げた際に拡散され、炎上に繋がるリスクがあります。炎上は、企業のブランドイメージを損ない、ユーザーからの信用も失ってしまいます。作成した動画のチェックはしっかりと行うことが重要です。
事前にこのようなことを決めておきましょう。
- 企業での運用のルールやコンセプトをあらかじめ決めておく
- チェック体制を整えておく
- 過去の炎上事例を把握しておく
万が一、炎上してしまった際は、すぐに公式声明を出して、誤解を解くための情報をユーザーに提供することが重要だとされています。
トレンド、流行は常に変化している
TikTokは、
逆にメリットもある
ここまでデメリットについて話してきましたが、うまく活用すればメリットもたくさんあります。
拡散力がある
先ほどデメリットでTikTokは拡散力が強く炎上リスクに繋がると説明しました。裏を返せば、ユーザーの目に留まった投稿は、アップしただけで瞬く間に情報が拡散されていく特徴があります。
TikTokのアルゴリズムも大きく関係しており、ユーザーからの「いいね!」が増えれば、おすすめとして再表示されやすくなり、動画がユーザーの目に留まりやすくなります。
また、ハッシュタグの活用によって企業の商品やサービスを動画内で発信することで、そのタグに興味を持つユーザーへアピールも可能です。
海外のユーザーに発信できる
TikTokは、海外ユーザーも多く、海外に向けて情報を発信したいときにメリットとしてあげることができます。
TikTokのショート動画であれば、言葉を使用せずとも言語が異なるユーザーに対してアプローチできるコンテンツを作成することが可能です。
また、海外ユーザーへ発信する際は、外国語のハッシュタグや海外のトレンドを取り入れることが大切です。
消費金額が高い
TikTokは他のSNSと比べると、動画内で紹介された商品の高倍率が高く、消費金額が高い傾向が見られます。
Shop機能も備わっていることから、そのまま購入に誘導することが可能です。
主な成功例の企業
ここではTikTokマーケティングとして成功した企業を紹介します。
成功事例として、以下の企業があります。
- ドン・キホーテ
- 三和交通
- ドミノ・ピザ
ここから各企業の成功例を紹介します。
ドン・キホーテ

画像引用:tiktok.com
日本最大級の総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」も成功例の一つです。
ドン・キホーテは過去、フォロワー数をKPIに設定していたものをフォロワー数の影響が限定的なTikTokの特性に着目して、再生回数にKPIを設定することで制作への投資を増やし、動画コンテンツ企画をしているようです。
「パキッと割るだけ!卵かけ風ご飯のたれ」の商品紹介の動画は、日本のみならず海外からも大きな反響があります。
三和交通

画像引用:tiktok.com
皆さんはTikTokでタクシー運転手のおじさんたちが踊っている動画を見たことはあるでしょうか。音楽に合わせてコミカルにダンスするおじさんたちの姿がユーザーにウケて、今やフォロワー数50万人を超える存在になりました。
TikTokを通じて、知名度が上がりイメージアップと採用応募の増加、結果採用活動費の削減にも繋がったとのことです。
ドミノ・ピザ

画像引用:tiktok.com
エンタメ性が高い企業として、「ドミノ・ピザ」があります。ユーザーが思わず釘付けになる面白い動画が話題を集めました。
TikTokの要素をうまく活用した戦略が、功を奏したと言えます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?使い方に気を付ければ、十分マーケティングとして活用できるTikTok。この記事を読んで参考になっていただけたなら幸いです。
この機会にTikTokを効果的に運用していきましょう。

