【リスティング広告】とは何かご存知でしょうか。なんとなく耳にしたことはあっても、詳しく理解できていない方も多いのではないでしょうか。
インターネット集客を検討する企業にとって、「リスティング広告」は欠かせない手法です。特にWebマーケティング初心者の方からは「費用はいくら必要?」「仕組みが難しそう…」といった疑問がよく挙がります。本記事では、初心者に分かりやすいようにリスティング広告の費用・仕組みについて解説します。
目次
リスティング広告とは?
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにユーザーが検索した言葉(キーワード)に連動して表示されるテキスト形式の広告のことです。
広告媒体に費用を払いご自身のWebサイトなどを検索結果の上部や下部に掲載する形式です。「広告」「PR」「スポンサー」と表示されます。
「よく見かけるあの広告がリスティング広告か!」と思った方も多いのではないでしょうか。
別名:検索連動型広告、検索広告
語源:listing(表に載せる、リスト化する)
例えば「パソコン」と検索したユーザーにはパソコンについての広告が配信されます。悩みや課題の解決策を探している人に向けて広告を配信することができます。
目的を持って検索するユーザーに合わせて広告が表示されます。そのためクリック率やコンバージョン率(成約率)が高い点が特徴です。
リスティング広告の構成
リスティング広告は以下の4要素で構成されています。
| 要素 | 内容 |
|---|---|
| 広告見出し | 訴求するタイトル |
| 最終ページURL | 広告クリック後の遷移先URL |
| パス(表示URL) | URLの説明(カテゴリ等) |
| 説明文 | 広告の説明文 |
代表的なリスティング広告の種類とは?
代表的なリスティング広告は以下の3つです。
- Google広告
- Yahoo!検索広告
- Microsoft広告
リスティング広告にマッチする条件とは
- ニーズが明らか
- ターゲットが検索エンジンを利用する
- 情報収集から購入までに検索が行われる
- 顧客単価や利益率が高い
- リピートされやすい商材
- テキストで魅力を伝えやすい
リスティング広告以外についてもご紹介します。
コンテンツ連動型広告(ディスプレイ広告)との違いとは?
SEO(Search Engine Optimization)(自然検索)(オーガニック検索)との違いとは?
SEO(Search Engine Optimization)とは日本語では「検索エンジン最適化」といい、検索結果画面で広告枠を除いた検索結果部分です。
広告費はかかりませんが、外部委託費用がかかる可能性があります。
上位表示を狙う為にWebサイトの構造や文章構成を調整する必要があります。
リスティング広告の費用の仕組みとは?
リスティング広告は「オークション方式」で表示順位が決まります。入札単価だけでなく、広告の品質スコアが影響するため、単純に高い金額を出せばよいわけではありません。
表示順位の決定要素
- 入札価格(クリック単価の上限)
- 広告の品質(クリック率・広告文の関連性など)
品質が高ければ、低い単価でも上位に表示される可能性があります。
リスティング広告の費用の仕組みとはクリック課金制(CPC)です。
「クリック単価×クリック数」で費用が決定されます。
代理店に依頼する際には広告費とは別に運用手数料などがかかる場合がありますのでご注意ください。
ユーザーがリスティング広告をクリックするとWebサイトなどが表示され費用が発生します。
ユーザーが広告を1クリックするたびに広告主が費用を支払います。
クリックされなければ費用は発生しません。
リスティング広告には最低出稿額が決まってないのでご自身の予算に合わせることができます。
ターゲット属性を選び、キーワード選定することが大切です。
キーワードの種類と掲載順位で予算が変わります。
競合が多いキーワードほど予算が必要になります。
実際の費用はクリック数で決まります。
広告主が設定するべきこと
- 広告を出稿するキーワード・広告内容(広告見出し、Webページ、説明文)
- 予算
- 配信設定(ユーザー属性、地域、日時など)
キーワードの選定について
ロングテールキーワード(スモールキーワード)(ニッチキーワード)を選ぶ
ロングテールキーワードとは検索ボリュームが少なく複数の単語の組み合わせです。3語以上で構成されることが多いです。
例「パソコン教室 横浜 駅近」
ビッグキーワード(1語で構成させるキーワード)やミドルキーワード(2語で構成されるキーワード)は検索ボリュームが多い為、避けた方がいいでしょう。
法律違反には注意しましょう!
広告内容が出稿するキーワードが景品表示法、薬機法、商標法などの法律違反にならないように注意しましょう。
広告が削除されるだけではなく罰則が科される可能性があります。
法令遵守の為、事前の確認が大切です。
リスティング広告のメリット・デメリット
リスティング広告のメリットとは?
簡単に始めやすい
最低出稿額が決まっていない為予算に合わせて少額からでも始めることができます。
キーワードや広告文を設定すれば審査完了次第すぐに広告を出せます。
効果が出やすい
適切なキーワードを選定することでニーズを求めている人に広告を表示させることができ、またクリックされることで申し込みの可能性があがりやすいです。
特に開業直後やキャンペーン告知など「すぐに反応がほしい」ケースに強力です。
リスティング広告のデメリットとは?
ビジュアルでの訴求が難しい
リスティング広告はテキスト形式の広告です。
言葉のみでの勝負よりも写真を見せた方が魅力的な場合はバナー広告が向いているかもしれません。
初心者には少しハードルが高い
リスティング広告は簡単に始めやすいですが継続的に運用するにはスキルや経験が必要です。初心者には分析や改善が難しい部分もあります。
適切なキーワードの選定する能力がないと広告費をかけても効果が出ない可能性があります。
広告任せにせず、LP改善やキーワード設定など継続的な運用が必要です。
まとめ

リスティング広告とは、検索ユーザーの意図に合わせて広告を表示し、クリック課金で効率的に集客できる広告手法です。比較的少額から開始でき、即効性が高い点が魅力ですが、運用スキルや改善が欠かせません。
「クリック単価×クリック数」で費用が決定されます。
簡単に始めやすく、効果が比較的出やすいのがメリットです。
Web広告の一つの手段としてリスティング広告はいかがでしたか。
もしご興味のある方はリスティング広告についてメールや電話でご相談できる企業がありますのでご自身で検索していただけたらと思います。
ご相談はまだ少し早いと思う方はリスティング広告についての本もございますので書店まで足を運んでみてはいかがでしょうか。
「リスティング広告の費用や仕組みが難しい」と感じていた方も、ポイントを押さえれば効果的に活用できます。これからWeb集客を強化したい方は、ぜひ一歩踏み出してみてください。
最後までご覧いただきありがとうございます。

