企業のTwitter運用は今では定番ですが、フォロワーがなかなか増えず、企業アカウントの運用方法がわからないと悩んでいる担当者の方も多いのではないでしょうか?
今回は成功しているTwitterの企業アカウントと成功事例をご紹介します。
目次
Twitter企業アカウントがもたらす3つメリット
Twitter企業アカウントはメリットしかないです。大きく3つのメリットをご紹介いたします。
商品のPRをする場合、大きなコストがかかるCMや広告を出す方法が一般的でしたが、最近ではテレビを見る割合が減少し、CMを作ったとしても見る人が少ないです。
しかしTwitterはコストがかからず、リアルタイムで発信できます。そしてリアルタイムで情報を入手できるというユーザー側のメリットも大きいので、有益な情報を発信することで必然的にフォロワーが増えていきます。拡散力も高く、バズると急激に認知度が上がることもあります。フォロワーが増えることで企業の認知拡大に繋がります。
Twitter固有の使い方と事例
基本的なTwitterの使い方は『140文字以内の文字でつぶやきを投稿すること』やと『他の人のつぶやきをみること』です。
つぶやきを共有することもできるので、Twitterは企業アカウントとユーザーの距離が近く、コミュニケーションの取りやすさがメリットとしてあげられています。購入した企業の商品についての投稿に反応したり、企業同士がコミュニケーションを取っている場面もよく見かけます。
そしていままで絡むことのなかった企業同士がTwitterをきっかけにコラボするというエピソードが面白いのでご紹介いたします。
Twitter企業アカウント面白エピソードの事例
イエローハットさんがTwitter上でピザハットさんに社名の”ハット”つながりで8月10日のハットの日になにかやりませんかと呼びかけた。
@ピザハット公式
ピザハットさん、突然すみません。
社名の“ハット”つながりで
8月10日の“ハットの日”なにかやりませんか?— イエローハット (@yellowhat_ltd) August 5, 2019
そこでイエローハットさんがコラボロゴを作成した際にハットつながりでも帽子と小屋で意味が違うことが判明し、Twitter上ではピザハットのロゴマークが帽子じゃなかった驚きの声が多く寄せられた。
@Pizza_Hut_Japan#ピザハット さん
\ブォォォン(エンジン音)/
ということで、できました!
こんなロゴマーク
どうでしょう? https://t.co/1750rshQlE pic.twitter.com/wrxLyrp0Sy— イエローハット (@yellowhat_ltd) August 5, 2019
2020年には正式なコラボが実施され、仲間も増え、コラボ4年目にはイエローハット・ピザハット・リンガーハットの3つの企業の社長が集まるハット首脳会談が行われた。Twitterから始まったドラマのような展開がありました。
8月10日は #ハット記念日 !
今年は念願の
ピザハットさんと正式コラボハット2社の共通点を生かして
できたのは
リバーシブルな
「 #イエローピザハット 」(帽子かつ小屋)!こちらを4名様にプレゼント!
このアカウントを
フォロー&RTで応募完了【8/14まで】
詳細コチラ— イエローハット (@yellowhat_ltd) August 6, 2020
企業アカウントの中で1番フォロワーが多いアカウントです。ツイートはローソンクルーのあきこちゃんがツイートしており、商品紹介からキャンペーン・セール情報などを発信しています。コンビニは商品数も多く、新商品などの発売も多いためリアルタイムでの情報発信に需要があるのでしょう。4月にはからあげくんというローソンの商品の誕生日を祝うツイートが他の企業からも多く、見ているユーザーはイベントのような感覚で楽しめる内容となっています。
2.スターバックスコーヒー
4/6(木)は #満月🌕 です。
満月の夜は電気を消していつもと違うひとときを。
スターバックス(一部の店舗)でも照明を落とし、キャンドルを灯しています🕯
みなさんもご自宅でキャンドルを灯して、ゆったりと過ごしませんか😌☕#DelightInTheNight pic.twitter.com/mahqdby9Y3— スターバックス コーヒー (@Starbucks_J) April 6, 2023
コーヒーといえばスターバックスですが、ツイート内容は商品紹介から今日は満月の日だから夜は電気を落としてキャンドルを灯してるよという内容などスターバックスに行きたくなるような粋な行いをツイートしていたりします。他にもスタバの仕事の話など、商品紹介だけでないからこそ飽きずに楽しみにツイートを見れる工夫がされています。
3.マクドナルド
もももスモモももものすむうぢ!
もももスム、モももものうち!
もももスモモももものうち!
(言えた…)※#もものスムージー は、黄桃と白桃とネクタリンを使用したおいしいスムージーです
※スモモは入っておりません🍑McCafé®︎スムージー取扱店舗限定
詳細はこちら→ https://t.co/5IHzLU8AAG pic.twitter.com/CPv47HdOhr— マクドナルド (@McDonaldsJapan) April 22, 2023
ファーストフード店の王者マクドナルドのTwitter運用は基本商品紹介がメインです。期間限定商品やアニメキャラクターコラボ情報など、他にもCMのような動画があったり商品に因んだ面白ツイートなど見ていると食べたくなるようなツイートとなっています。
4.ファミリーマート
🏁第2弾、本日4/18(火)スタート
#ファミマで1個買うと1個もらえる
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
今週の対象商品はTAP🐇💓
|____________|
ᕱ ᕱ ||
( ᴖ ‧̫ ᴖ ||
/ つ Φ欲しい商品をリプで教えて💬🎀
無料引換券はレシート❕お忘れなく pic.twitter.com/fuW1bj2qVJ— ファミリーマート (@famima_now) April 17, 2023
宣伝部の日々野優さんがツイートしており、商品紹介がメインとなっていますが、ツイートに載っている写真にこだわりを感じます。またコラ画像を使用した面白ツイートもあり、日々野優さんの人物像が頭の中に浮かぶようなツイートとなっています。中の人がイメージできるというのもユーザーが企業を身近に感じられる運用方法の1つではないでしょうか。
5.ユニクロ
/
Q 何番の #ブルーコーデ が好き?
➔❶~❻をリプライ💬
\これからの季節に取り入れたい💙
さわやかな #ブルーアイテム をメインにした、おすすめ配色コーデ6⃣選をご紹介✨*画像掲載のブルーアイテムはこちら👉https://t.co/rLkq4hxTnL#ユニクロコーデ pic.twitter.com/PkWarXL0M6
— ユニクロ (@UNIQLO_JP) April 18, 2023
ユニクロのアカウントはユニクロの服で構成されたコーデの紹介がとても多いです。雑誌をみている感覚で服の組み合わせなどユーザーにイメージしやすい工夫がされています。販売促進にもつながり、またユーザーとのコミュニケーションをとれるツイートなどもあるので、楽しみながら見れるアカウントとなっています。
6.ハーゲンダッツ
\🍵ハーゲンダッツレシピ紹介✨/
「抹茶のパンぺルデュ」🍨ハーゲンダッツ『バニラ』と『ストロベリー』を使った、可愛らしいフレンチトーストはいかがでしょうか🙋💓? pic.twitter.com/V2ooeUH9qT
— ハーゲンダッツ (@Haagen_Dazs_JP) April 10, 2023
高級アイスといえばハーゲンダッツですね。商品紹介をメインにプレゼント企画やおいしい食べ方・レシピ、ユーザーが楽しめるクイズなどのツイートをしています。プレゼント企画には3万人の人が応募していたり人気度がうかがえます。
7.ANA
🎈-:+:-⚡-:+:-✈-:+:-☁-:+:-✨#そらとぶピカチュウプロジェクト と#ANA がコラボ💛🙌💙
🎈-:+:-⚡-:+:-✈-:+:-☁-:+:-✨https://t.co/ktPdZDlITs
👉2023/6/4就航
👉アジアを中心とした国際線に登場お楽しみに🔥💧🍃#Pokémon #PokémonAirAdventures #pikachujet #ポケモン #ピカチュウジェット pic.twitter.com/CTlx6SRWnm
— ANA【公式】 (@ANA_travel_info) March 25, 2023
ANAではSNS活動に力を入れており、LIVE配信情報や飛行機の新デザイン紹介など、各地の紹介を行い、ANAに乗って旅行に行くイメージを持つようなツイートが特徴です。「あんしん、あったか、あかるく元気!」をかかげ他企業とはことなるツイートでユーザーに情報を発信しています。
8.サブウェイ
【初サブウェイ応援!!】
初サブウェイを応援🌸ということで、サブウェイでの注文を分かりやすくまとめてみました✨✨
新生活の疲れをサンドイッチパワーで吹き飛ばしましょう!💪 pic.twitter.com/Llkw4bSex6
— サブウェイ (@subwayjp) April 17, 2023
サブウェイは基本的に商品紹介のツイートがメインですが、ユーザーに好きなトッピングを聞く投票ツイートや商品が自由にトッピングできるのが売りなためおすすめトッピングメニューなど新しい情報を発信しています。
9.湖池屋 コイケヤ
\君の考えた/
SDGs怪獣大募集 第2弾✨アニメ「湖池屋SDGs劇場 #サスとテナ」に登場させたい怪獣を大大大募集🌈
受賞作はアニメ本編で紹介📺
オリジナルアクリルスタンド&湖池屋スナックもプレゼント🎁 5/12(金)まで#みんなでつくるサスとテナご応募はこちらから🔽https://t.co/CUjc27fxqQ
— 湖池屋 コイケヤ【公式】 (@koikeya_cp) April 10, 2023
湖池屋はSDGs川柳募集や4.18の日キャンペーンなどプレゼント企画情報が多いのが特徴です。見てて楽しい参加して楽しい当たればラッキー!ツイートの内容で企業のイメージも伝わるようなアカウントとなっています。
10.シャープ
社内ハンバーグはおいしかったですが、ボンディのカレーの方がおいしかった
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) April 17, 2023
シャープは、ユーザーの関連ツイートに反応したり、商品とは関係ない最近話題の話をしたり、電化製品のアドバイスだったり、ユーザーとの距離が近いアカウント運用方法です。プロから電化製品のアドバイスが聞けるのはなかなか機会がないので、Twitterで気軽に知れるのはユーザーからしても嬉しい情報などを発信している。
11.無印良品
『米粉のパンケーキ』でつくる、黒蜜きな粉もちパンケーキ
もちもちとした食感の、和風パンケーキのレシピです。
4ステップで完成するので、休日に家族と一緒につくるおやつとしても。
▼テキストで確認したい場合はこちらhttps://t.co/nPwGT1rdJb pic.twitter.com/WKJLHrEJtl
— 無印良品 (@muji_net) April 19, 2023
服から生活用品・食べ物まで販売している無印良品は幅広い商品紹介で見ている側もわくわくするようなツイートが多いです。例えば米粉のパンケーキの粉の商品紹介では実際にパンケーキを作る動画とレシピをツイートしたり、服は実際に来ているスタッフの写真を掲載したり工夫が感じられるアカウントとなっています
12.ドスパラ
今年のGWはなにする?⛺
皆様の #ドスパラで欲しいもの 教えてください!@dospara_web フォロー&RTで
大人気ゲーミングPCを抽選で1名様にプレゼント🎉『#ドスパラで欲しいもの』投稿で当選率UP!※お題は期間中3回投稿!【3回目】
📣4/23迄Instagramでも応募可能😍https://t.co/YF0wHZOKAw
— ドスパラ【公式】 (@dospara_web) April 20, 2023
ドスパラはパソコン専門店です。プレゼント企画が多く、パソコンやパソコンのパーツは金額が高くプレゼント企画に当たれば嬉しいユーザーが多いのではないでしょうか?実際に現在行われているプレゼント企画では15000人が応募しています。またドスパラで購入した商品を投稿したら公式にて紹介イベントを行い、ユーザーが購入したものをリツイートしていたり、PC好きが楽しめるアカウントとなっています。
13.ピザハット
#ピザハット 🍕4/14から🎁💕
\\生活応援セール✨//
春の新生活を後押し!٩(ˊᗜˋ*)و3日間限定!衝撃の590円🌈
"ピザハット・マルゲリータ"が
お持ち帰りで超❣おトク🙌👜アプリ注文ならさらに3%OFF👍
※店舗限定
▼詳しくはこちらhttps://t.co/uxlkRUFz73 pic.twitter.com/Y5XcYEa2v6— ピザハット (@Pizza_Hut_Japan) April 11, 2023
商品紹介とキャンペーン情報、プレゼント企画などツイートの他にピザハット関連のツイートに反応することが多く、企業とユーザーの距離が近いのが特徴。Twitterがきっかけで他企業とのコラボ8月10日ハットの日が出来た面白エピソードも有名ですね。
14.株式会社タニタ
タニタ本社にあるコミュニケーション酒場「ICOU」が復活しました。20時までですが、1人2本まで無料でアルコールが飲めます🍺1人飲みはNGで誰かと一緒に飲むのが条件となります pic.twitter.com/21eshwY5JZ
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) April 19, 2023
企業感は一切なく、タニタで働いている人が個人的にツイートしてるようなプライベートの話から社内のコミュニケーション酒場が復活したよの話やちょっと社長のおちゃめな写真を投稿したり、普段使用しているメーカーで働いている人と距離が近く感じるようなアカウントが人気の理由だと考えられます。
成功している企業アカウントからわかる成功事例
14社のTwitter運用を成功した企業アカウントをご紹介しましたが、共通点があります。
- プレゼント企画を行う
- 積極的にコミュニケーションを取る
- 中の人のキャラクターを全面的に出す
上記の3つを意識して運用を行ってみてください
まとめ
Twitterをうまく使うことで企業のファンが増えるチャンスになりますが、炎上問題はイメージダウンに繋がるため細心の注意を払いましょう。
自分の企業にあったアカウント運用方法でフォロワーを獲得していきましょう