【徹底検証】Photoshopのオンライン講座でどこまで学べる?

フォトショップを勉強したい!でもわざわざスクールの講座に受講するのは、時間ももったいないし、できれば在宅で、Web上(オンライン)でPhotoshopを学びたい、さらにできれば無料で勉強したい…そんな風に考えている方も多いでしょう。画像編集で有名なPhotoshopには月額のプランがあり、1ヵ月980円で使えるようになっています。どのような勉強方法を選ぶにしても、フォトショップを使う準備はしておきましょう。この記事では、そんなAdobeの代表的な画像編集ソフト、photoshopのオンライン講座や、オンラインのツールの使い方などを紹介していきます。

Webでの学習に最適なフォトショップのオンライン講座とは?

独学では限界を感じる…という場合や、短時間で勉強を済ませたい!という方は各スクールが開講している講座を受けてみるのもフォトショップの使い方を身に着けるひとつの手です。さすがに全ての講座を無料で受けられるところはありませんが、無料体験や教材の取り寄せができるところもありますので、ぜひ探して利用してみてください。オンラインで学習する際、色々な形態の講座があります。

  • オンライン講座でPhotoshopを学ぶ!ビデオ通話で講師の講座を受けて上達
  • オンデマンド形式のオンライン講座でPhotoshopを学ぶ!
  • チャット形式でのPhotoshopオンライン講座も!講師に質問し機能を覚える
  • PhotoshopでWebデザイン等の課題を添削してもらってスキルアップ!

Photoshop のオンライン講座の中で習得が早いのは、リアルタイムで講師からレスポンスがあるビデオ通話でしょう。質問しながらなので理解が早まります。ただその分、価格は高め。オンデマンドは受講生がビデオを視聴して学習するものスタイルで、受講生のタイミングで手軽に、繰り返し受講することができます。また、専門のチャットで質問を受け付けてくれる講座もあります。即返信があるわけではなくても、フォトショップの機能を使っていて困ったところをダイレクトに解決できます。中には、授業の形式ではなく、画像素材や仕様書を与えられて課題をこなし、その添削をしてもらう、というやりとりを講師と続ける学習のスタイルもあります。プロに自分で作ったPhotoshopでのWebデザイン等をみてもらえる機会は貴重です。

Photoshopのオンラインツール、Photoshop Express Editorの使い方って?

通常、Adobe Photoshopは有料です。一番安いプランでも月に980円というのは、画像編集をする頻度が高くない方にとっては割高ですよね。ツールをお得に利用する方法はあるのでしょうか?無料のツールは、スマホのアプリ等、画像加工アプリも発達していますが、本格的な画像編集、管理をしたいときには、アプリではまだ機能が不十分です。スマホのアプリはほかのPCソフトとの互換性がどうしても低くなりますし、探すとしてもPCソフトがオススメ。Photoshopのような画像編集ソフトとして、pixirやPhotopeaなどもありますが、仕事の現場で多く使われているのはフォトショップなので、フォトショップの使い勝手を身につけておきたいですよね。実は、Photoshopの使い勝手を無料で試せる、Photoshop Express Editor(フォトショップエクスプレスエディター)というのがあります。いわゆるブラウザ版、Web版のフォトショップです。会員登録の必要なし、アプリとは違いインストールも不要。公式サイトにアクセスして起動し、編集したい画像をアップロードするとすぐ使用することができます。さすがAdobe社、サービスが充実していますね。(尚、最新版のFlashプレイヤーをインストールしておく必要があります。)
現在は英語版のみです。起動してみると、エディターの左側にツールパネルがあって中央に編集したい画像が配置されているレイアウトは有料版Photoshopと一緒ですが、機能の数はぐんと少ないので画面はすっきりしています。英語版というのもあり、普段AdobeのPhotoshopに使い慣れている人でも、このツールはなんだろうと最初は慣れないものも多いと思われます。例えば、「Resize」は「トリミング」、「Retouch」が「コピースタンプツール」、「Saturation」が「彩度」など…。使い勝手としては、Photoshopの編集機能の精度はそこそこ保ったままで、アプリのように手軽に画像を編集できるようになっているツールが多いです。有料版と比べたときには機能がぐんと少ないことはありますが、PCでの画像編集の入門としては十分でしょう。

オンラインで学べるPhotoshopの講座・Web版の無料ツールまとめ

いかがでしたでしょうか?人に直接聞いたり、スクールに通ったりしなくてもオンライン講座でPhotoshopを学習することはできます。ただ、自分一人でパソコンに向き合うことになるので、モチベーションが続かない…ということもあります。そんな時には、スクールや人に見てもらうという選択肢があります。結果、人に聞いてしまった方が早かった…という話はよく聞きます。効率よくフォトショップが学習できるように、検討の余地はありますね。Adobe以外でも使える無料のツールやアプリは賢く利用し、オンライン講座とスクールも比較検討した上で、フォトショップの習得を目指しましょう!