パソコン教室でPhotoshop(フォトショップ)を受講している方の最新人気ランキングTOP5をご紹介します!フォトショの操作が苦手。フォトショップって画像加工しかできないと思っていた。など、これからデザイン業界で幅を広げたいと思っている方や、苦手分野を克服したいと思っている方必見です!技術向上やキャリアアップに役立つ講座をご紹介いたします。このPhotoshop講座を受講して頂ければ、苦手だと思っていた操作もしっかりと習得して頂けます。
目次
Photoshop(フォトショップ)を使いこなす!デザインの幅を広げるPhotoshop講座
デザインソフトと言えばAdobeソフトの代表格であるIllustratorで制作するポスターやチラシ等の紙媒体ですが、今の主流はWeb上のデジタル媒体です。幅を広げるためにはPhotoshopのスキルが必須になります。Photoshopは画像加工だけではなくWebデザインにはとても重要なソフトです。講座を受講することで、デザインスキルを上げる事ができます。欲を言えば紙媒体、Web媒体どちらもデザインができれば幅が広がりますね!このPhotoshop講座を受講すれば、幅広く活躍することができます。
Photoshopの講座がおすすめな方は?
今までデザイン関係の仕事には関わってきたけど、操作が中途半端でフォトショの操作をするのが苦手。この機会にしっかりとPhotoshopの機能を理解して仕事に繋げたいという方は、こちらのフォトショップ講座を受講して頂ければ、プロ講師から直接デザインスキルアップの指導を受けることができます。本格的なスキルを身に付けて、就職やデザインのスキルをアップしたい方におすすめの講座です!
こんな方におすすめ
- デザインに興味があり、デザイナー、クリエイティブ業界に就職したい
- 写真の加工・編集(写真素材の修正、レタッチ技術)スキルを上げた
- Webデザインスキル(Webバナー制作など)をアップしたい
- フォトショの操作がなんとなく苦手
- 一眼レフなどで写真を撮るのが好きな方
Photoshop、Illustrator、Indesignの違い
Adobe社から出ているソフトの中には様々なデザインソフトがあります。その中からよく耳にする3つのソフトの違いをご紹介します。Adobeのソフトは現在サブスクリプション(月額制)の料金となっており、プランによって使えるソフトのパッケージが違います。2020年現在は、クリエイティブクラウド略してAdobe CC(シーシー)というバージョンで、アップデートも自動で出来る様になっています。もちろんダウングレードしてAdobe Photoshop CS6などのバージョンをインストールする事も可能です。
Adobe Photoshop(フォトショップ)
Photoshopは画像加工に特化しているソフトで、撮影した写真に加工を加えることで全く印象の違う写真に変身させたり、撮影に失敗して暗くなってしまった写真を明るくしてよみがえらせたりすることができるソフトです。画像加工だけではななく、Webデザインには欠かせないのです!バナー作成等はPhotoshopで制作します。通称フォトショとも呼ばれています。
Adobe Illustrator(イラストレーター)
デザインソフトNo1!ポスターやチラシなどの紙媒体のデザインや、ロゴ作成・名刺作成、オリジナルキャラクターを作成してラインスタンプ等も制作することができます。ペンツールを活用して自由な曲線を描く事で、オリジナルのデザインを制作することができます。イラストレーターは業界ではイラレと呼ばれています。
Adobe InDesign(インデザイン)
印刷物の制作の中でも数ページを1冊にまとめる冊子を管理するソフトです。1枚で作成するポスターやチラシはもちろんですが、主に雑誌や書籍などを制作する際に活躍するソフトです。何十ページとページ数が多い制作物にはInDesignで制作します。インデザインは業界ではインデザと略して呼ばれます。
未経験からPhotoshopの基本操作を学ぶ:Photoshop基礎コース
デザインソフトというと、Illustratorを独学などで操作している経験がある方が多いと思います。そのため、デザインでフォトショップ?や、なんとなくフォトショの操作は苦手・・・。という方も見受けます。基本操作をきちんと理解することでデザインの幅が広がる事はもちろん!Photoshop基礎コースでは、そういった方にぜひ受講して頂きたいコースになります!
画像加工テクニックや実践的なデザインスキルをみがくPhotoshop講座一覧
人気講座第1位:写真レタッチ、編集、加工講座(Photoshop)
今や企業でもSNSやブログをアップしている時代です。中途半端な画像ではイメージを悪くしてしまう可能性もあります。写真のレタッチや画像加工はPhotoshopの基本操作です。いい印象を与えるために時には人の顔色や雰囲気を明るくするためのレタッチ操作をマスターします。
こんな方におすすめ
- フォトショップでレタッチスキルを上げて写真加工をしたい
- 写真を自由に切り抜いたり合成する技術を学びたい
- Webデザインに繋がる画像効果を身に付けたい
人気講座第2位:Photoshop(フォトショップ)で作るポップ・ポスター作成講座
ポップやポスターを制作するには写真付きでアピールすることで効果がアップします。また、Photoshopで制作することで、手書き風のデザインや加工技術を学習することで、幅広いデザインのポップやポスター制作できる様になります。
こんな方におすすめ
- 写真や画像を活用してポスターを制作したい
- 手書き風や本当の筆や絵具を使ったようなポップ制作を学ぶ
- デザインスキルの幅を広げて就職を目指したい
人気講座第3位:Webバナー制作講座(Photoshop)
チラシやポスター等の紙媒体だけではなく、Web業界の仕事も視野に入れているという方は、Photoshopで作るバナー制作は必須です!高品質のバナーを制作するためのスキルを学べる講座です。
こんな方におすすめ
- Web制作会社に就職したい
- バナー制作に興味がある
- デザインスキルを向上したい
人気講座第4位:Webデザイン講座(Photoshop)
素材だけではなくWeb全体のデザインを学びたいという方におすすめの講座です。特にWeb制作を行う企業に就職したいと思っている方は、素材作成に併せてHTMLやCSS等のWeb言語も必要になります。
こんな方におすすめ
- Webデザインを身に付けて幅広い企業で活躍したい
- 素材からページ制作を1からデザインしてみたい
- 基本的なWeb言語スキルも身に付けたい
人気講座第5位:タブレット+Photoshop(フォトショップ)で作成するキャラクターデザイン
オリジナルのキャラクターやデザインを制作したいという方へタブレットとPhotoshopを使って自分だけのオリジナルを制作できます。Vtubeやラインスタンプなど世界に一つだけのキャラクターが作れます。
こんな方におすすめ
- Vtubeやラインスタンプデザインに興味がある
- タブレットとPhotoshopでオリジナルキャラクターを作れるようになりたい
- 就職だけではなくフリーランスで仕事をする事も視野に入れたい
1対1で学べるパソコンスクールでPhotoshop講座の特徴
IllustratorやPhotoshop等を操作することは独学でも学ぶ事ができますが、それ以上の事はやはり情報を得るだけではカバーできない事も多くあります。
1対1のパソコンスクールでは、業界に詳しい講師が1人1人目指している業界に合わせて専門スキルの講座を行います。また、就職や転職を目指している方は、就職活動に合わせてポートフォリオ制作も必須になります。どういった業界を希望しているかによって、制作のアドバイスも行います。
プロ講師の授業を受講することで、早期スキルアップで早期就職を目指します!初心者の方から実践経験のある方まで、確実な土とショップスキルを習得できます。
Photoshopの資格
Photoshop(フォトショップ)クリエイター能力認定試験講座
筆記と実技の2部構成で試験レベルはスタンダードはPhotoshopの基本操作ができ、指示書に基づき作成ができる能力の証明、エキスパートはPhotoshopを活用し、クライアントに対応したコンテンツ制作が出来ることが求められる
ACA(フォトショップ・イラストレーター)試験対策講座
ACA(アドビ認定アソシエイト)は国際資格です。Photoshopの知識、操作方法、デザインやグラフィックに関するクリエイティブな内容が問われます。ACAはAdobe社が運営しており資格取得を推奨しています。このコースを目指すとアカデミック版のソフトの購入が可能になります。
受講生限定:AdobeCCソフト(Photoshop、Illustrator)優待価格で提供
アドビスクールパートナープログラムとAdobe社と契約しているソフトキャンパスは受講生の方にはAdobeのソフト(Illustrator、Photoshop)が約半額で購入していただけます。
Adobeソフトの詳しい料金形態はこちら(購入希望者は入学後各校での申し込み手続きが必要になります)
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/buy/students.html
【最新ランキング】パソコン教室のPhotoshop(フォトショップ)人気講座5選まとめ
【最新ランキング】パソコン教室のPhotoshop(フォトショップ)人気講座5選はいかがでしたでしょうか。Photoshopを多く使用するデザイン業界でお仕事をするためには、知識だけではなく、それを具現化するためのPhotoshopの操作スキル(技術)がとても重要になります。
本格的なスキルを身に付けるには、独学だけでは足りない事も多くプロ講師からのアドバイスによって素早く専門スキルを身に付ける事ができる。という事がお分かり頂けたかと思います。フォトショでデザインを学ぶためのスクールは数多くありますが、1人1人に合わせて講座を行うスクールは多くありません。
自分自身のスキルをアップさせるためには、隣にいつもプロ講師がいる環境でマンツーマンで学ぶことだと思います。マンツーマンで受講すれば、あなたのオリジナル技術が身につきます!
ご自分がこれからどの様な業界を希望するのかによって、どの講座を受講するのか参考にして頂ければと思います。