パワーポイントをアプリで使う!iPadやスマートフォンの使い方解説

パワーポイントをアプリで使う!iPadやスマートフォンの使い方解説

プレゼンをする際にかかせないパワポ(PowerPoint)ですが、使用するにはPC必須でライセンスを購入する必要があると思ってませんか?

今回、パワーポイントがスマホやタブレットのアプリで気軽に無料で使用できる2023年4月時点の最新情報と使い方をご紹介していきます。

PCがなくてもパワーポイントが使える?

結論、PCがなくてもパワーポイントが使えます!

ということは出先でちょっとした編集や通勤中に資料を確認し、修正なんかも出来ます。PCで作った資料をスマホやiPadで共有はもちろん!新しくファイルを作成することも可能です。

【パワポ】PC版とモバイル版の違いは?

モバイル版(無料)は下記の機能が制限されています。

  • 一部アニメーションの追加
  • 罫線
  • 文章の校閲
  • 複数ウィンドウ
  • 画像に影と反射のスタイル追加

上記の機能をモバイル版で使用したい方はMicrosoft 365 Personalを月額または年額制のサブスクリプションの購入すると使用できます。

またモバイル版(無料)では端末画面の大きさが10.1インチ以上の場合は閲覧のみしか使用できないのでご利用の際はご注意ください。

iPadの10.1インチ以下の端末をご紹介

モバイル版を無料で閲覧と簡易な編集機能を使用できる10.1インチ以下のiPadをご紹介いたします!

※最新の商品からご紹介(2023年時点)

  • iPad mini 第5世代以降(発売年:2019) 7.9インチ
  • iPad 第6世代以降(2018) 9.7インチ
  • iPad Pro(2016) 9.7インチ
  • iPad Air 第2世代以降(2014) 9.7インチ

現在はApple公式サイトで購入できるものはiPad miniのみとなります。

そのほかの製品は昔の製品のため公式サイトでは購入できません。

iPad以外でタブレットを購入検討の方は画面の大きさに注意してください。

スマホやiPadでのパワーポイントの使い方を解説!

スマホやiPadでのパワーポイントの使い方を解説!

モバイル版はPC版と比べて簡単にダウンロードが出来ます。まずはパワーポイントのモバイル版をダウンロードしましょう!

機種別ダウンロード方法を紹介

iPhoneやiPadの場合とアンドロイド・タブレットの場合でダウンロードする方法が異なりますので、ご自身の使用している端末の情報をご覧ください。

iPhone・iPadの場合は【App Store】というアプリからPowerPointと検索をするとPowerPointがダウンロードできる画面に移ります。入手というボタンを押すとダウンロードが開始されます。

↓から直接ダウンロード先に移動できます
https://apps.apple.com/jp/app/microsoft-powerpoint/id586449534

アンドロイド・タブレットの場合は【Google Play】というアプリからPowerPointと検索をかけMicrosoft PowerPointが出てきたらインストールのボタンを押すとダウンロードが開始されます。

↓から直接ダウンロード先に移動できます
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.powerpoint&hl=ja&gl=US

ダウンロードが終了したらアプリを開きましょう!

Microsoftアカウントログイン又は新規作成しよう!

Microsoftアカウントログイン又は新規作成しよう!

アプリを開くとMicrosoftアカウントのログイン画面が表示されます。ログインすることで、ファイルの編集や新規ファイル作成を行うことが出来るようになりますので、アカウントをお持ちでない方はアカウントを作成しましょう。「無料で新規登録」を押すとアカウント作成画面に移ります。

すでにアカウントをお持ちの方は「サインイン」を押し、アカウント情報を入力してください。また閲覧のみの方はログインせずに使用することができます。

ログイン後にプレミアに移行するという画面が表示されるので、閲覧と簡易な編集機能のみ使用の方は「今は行わない」を押してください。

※「今は行わない」を押さないと月額又は年額制サブスクリプションの購入に進みますので、ご注意ください。

Microsoftアカウントとは?どんなことに使うの?

Microsoftアカウントは、Microsoftが提供しているサービスを使えるようになります。

Outlook.com、Office、Skype、OneDrive、Xbox Live、Bing、Microsoft Store、Windowsなど1つ作っておくことで今後、他サービスなどで使用する可能性も高いでしょう。

またPowerPointを他端末でも共有したい方はOneDriveを使い、データを簡単共有することもできます。

私はマインクラフトというゲームをするときにMicrosoftアカウントを作成しましたが、WindowsやOutlookのメールサービスなど幅広くMicrosoftアカウントを使用しているので、
この機会にアカウントを作っておくことをお勧めします。

PowerPointアプリで資料の作成方法を解説!

PowerPointアプリで資料の作成方法を解説!

ではPowerPointの資料作成してみましょう。

新規ファイル作成

新規ファイル作成

アプリを開くと新規と表示された画面が出てきます。画面の左上にある「新しいプレゼンテーション」を押すと新規ファイルが作成されます。ほかにもテンプレートが表示されているので、好きなテンプレートを選ぶこともできます。

次の画面で「アウトラインから作成」か「スライドから開始」のどちらかを選択します。

「アウトラインから作成」は全体の文字を先に入力するタイプ

「スライドから開始」は1ページごとに作成するタイプです

今回は「スライドから開始」で進めていきます。

タイトル入力

ファイルが作成されたらまずはタイトルを入力しましょう。
【タブルタップしてタイトルを追加】と表示されている場所にタブルタップすると文字を入力できるようになります。

ページ追加

ページ追加

長方形の中に+マークが表示されているマークをタップすることでページの追加ができます。ページが追加出来たら好きなように編集していきましょう!

レイアウトや画像挿入

レイアウトや画像挿入

新しいページで好きなレイアウトに変更をしたり、図形や画像、表、を好きなように追加したり、テキストを入力したりできます。もちろんフォントや色の変更も可能です。

レイアウト・コメント・表・画像挿入・図形挿入・テキストボックスなどを使用し、資料を完成させていきます。

アニメーションや画面切り替え

アニメーションや画面切り替え

点が3つ並んでいるマーク(その他)を押すと、ホームが表示されます。

ホームを押すとアニメーションや画面切り替え、デザインなどのメニューが表示されますので、好きなデザインに変更したり、画像切り替え時の動きをつけたり、スライドのオブジェクトにアニメーションを追加したりすることもできます。

まとめ

以上がパワーポイントモバイル版の使い方になります。

PC版のパワーポイントと比べ、ツールが少ない分、わかりやすく簡単に資料が作成出来るので、とってもおすすめです。

私は高校の授業で初めてパワーポイントを軽く学びましたが、自宅にPCがなかったので学校の授業でしか触る機会がありませんでした。これからは自宅にPCがないからパワーポイントが使えないと諦める必要はないですね!

身近に無料で簡単に使えるということは。PowerPointを初めて触る方も、PC版使ってる方もデータを共有して場所を選ばずに修正などできるので便利ですよね!よかったらぜひ使ってみてください。