1週間でMOSの資格を取得する

【MOS 1週間 合格】MOSを合格できる勉強方法 独学?通信?パソコン教室?最短で何日?

みなさんMOSって知ってますか?
パソコンで使うソフトで言えば、Word(ワード)、Excel(エクセル)PowerPoint(パワーポイント)Access(アクセス)などofficeソフトですね。独学や通信やパソコン教室など使えるように勉強した多いのではないでしょうか?そして、WordやExcelなどの資格として有名なのがMOSですね。MOSはMicrosoft office specialist(マイクロソフトオフィススペシャリスト)という資格でマイクロソフトが認定している唯一の資格で、このMOS試験合格するために、短期集中のパソコン教室やがんばって独学でも合格する事が出来ます。目標は、1週間でMOSに合格できる勉強方法を知っておけば、一発合格も出来ます。MOS 1週間で合格出来たらうれしいですよね。「簡単」や「難しい」と言われているMOS試験ですがどんな問題がでるかや実際合格した方のコメントも載せて行きます。今回は最短でMOSに合格する勉強方法を書きます!

【MOS 1週間 合格】MOS試験は1週間で取れる簡単なレベルの資格と言われるけど、どんな問題が?

独学で1週間の短期集中で合格する為に、MOS試験がどういう問題なのか知ることが大切です。MOS試験は簡単な資格と言われることがありますが試験の対策は必要です。どのような問題が出てくるのか、難易度がどのくらいなのかなど分かる事が大事です。MOSはWordやExcelの機能を使える事を証明するので、機能の意味と使いかたをイメージできると試験に受かる事も出来ます。まずはどのような試験なのかなのか覚えていきましょう。

MOS試験は1週間で取得できるほど本当に簡単な資格なのか?

1週間でMOS試験は取得できるについて、結論として1週間でMOS試験は取得できます。簡単なのかと言うと、簡単ではありません。理由はMOS試験に出てくる問題の範囲になります。Word(ワード)やExcel(エクセル)を使える事を証明するのがMOS試験なので、試験範囲は広く、普段から使っている人でも、知らない内容の事が出てくる事もあります。その範囲を1週間で勉強する事なので、計画的に独学していく事が必要ですね。

MOS試験の難易度、独学、通信、パソコン教室の一発合格率を知りたい

MOS試験には、specialist(スペシャリスト)とExpert(エキスパート)の2つのレベルがあります。試験問題の内容は次に書きますが、specialist(スペシャリスト)とExpert(エキスパート)の二つを比べれば、エキスパートの方が難しいです。また、試験のバージョンによって難易度は変わります。今は、MOS2010とMOS2013とMOS2016の3つがあります。難易度で行けば、MOS2013、MOS2016、MOS2010の順番になると思います。MOS2013が一番難しいという事です。理由としては、問題の出題方法違うからです。MOS2013は1つの文書やグラフを作成していく流れの問題になっています。初めから作っていくような問題になっているので、途中で分からない物がでたり、間違えたりすれば、全部間違いという事になりますからね。勉強でしっかりと分かる事が大事ですね。どのバージョンを受けるか迷ったときは、新しいバージョンのMOS2016を受けましょう。
独学した時、通信の時、パソコン教室の時、それぞれの合格率はどのくらいでしょうか。

学習方法合格率
独学 40%
通信講座60%
パソコン教室95%

このくらいの合格率になります。独学でも十分、一発合格を狙えますね。

MOS試験の問題(出題)の傾向と資格対策

MOS試験の問題は、Word、Excelの科目によって違います。それぞれの科目の出題内容はどういう内容でしょうか。
Word(ワード)で言えば、テキストから文書を取り込む方法、文字の色やフォントやなど書式設定の方法、表の作成したり編集する、画像の挿入や図形挿入、文書の校閲、基本的なページ設定などがあります。

Excel(エクセル)で言えば、表の作成したり編集する、数式や関数などの計算に関する機能について、グラフの作成や編集をする、条件付書式や入力規則の設定をするなどです。

それぞれ幅広い機能が出てくるので、独学をする時にはまんべんなく勉強をしましょう。

【MOS 1週間 合格】MOS資格に1週間で合格する勉強方法は?一発合格を目指そう!

MOS資格に1週間で一発合格する為には、どのような勉強方法があるのでしょうか?ここでは、独学、通信、パソコンスクールの3種類の方法をご紹介します。

MOS資格対策を独学で合格する勉強方法

独学は、自分でMOS資格対策の問題集などを使って勉強する方法です。メリットとしては、テキスト代だけなので費用が安く抑えられます。が、パソコンと対応するバージョンのWord(ワード)、Excel(エクセル)が必要です。
そしてパソコンやWord(ワード)、Excel(エクセル)をある程度使い慣れている必要があります。独学で勉強をするには、問題集やテキストを使って勉強しますが、勉強する為のソフトのインストールを自分で行う事になります。自分で勉強する環境を準備できるくらいには慣れておいた方が良いですね。
独学する為のテキストも選びましょう。たくさんの種類の問題集がありますが、大事なことは自分でテキストを読んだ時に、専門用語など分かりやすい、調べやすい事が大切です。独学でMOS資格対策する時に時間がかかるのが、分からない事を調べる事です。問題を読んで分からない所がすぐに調べられると、1週間でMOS資格に合格することができます。分かりやすいテキストの例で言えば、説明の内容に画像が入っていて見やすい、専門用語などの説明文が近くに書いてあるというのが良いです。また、MOS資格対策をする時には、バージョンや科目を間違わない様に気をつけましょう。

独学のメリット

  • 費用がかからない

独学のデメリット

  • パソコンの知識がある程度必要
  • わからない調べるための時間が必要
  • 自分で勉強方法、時間をつくらないといけない

MOS資格対策を通信講座で合格する勉強方法

MOS資格に1週間で一発合格できるために、通信講座を利用する勉強方法もあります。通信講座は、スクールから送られてくるテキストや動画を見ながら自分でできる勉強方法です。自宅にいながら勉強ができて、MOS資格に合格することができます。ただし、独学と同じように、自分でパソコンやWord(ワード)やExcel(エクセル)などのオフィスソフトを持っている、もしくは準備できる必要があります。
そして、独学との最大の違いは、分からないところがあったときにスクールに質問できるということです。独学だと1週間でMOS資格に一発合格できるか不安だけど費用は押さえたい・・・という方におすすめの勉強方法です。
通信講座のメリット

  • 自宅で自分のペースでMOS資格対策ができる
  • わからないところはスクールのサポートが受けられる
  • 費用を安く抑えられる

通信講座のデメリット

  • 自宅での勉強方法のため、自己管理が必要
  • 自宅にパソコンやソフトの環境が必要

MOS資格対策をパソコンスクールで合格する勉強方法

 独学や通信講座でMOS資格に1週間で一発合格できるか不安・・・という方は、お近くのパソコンスクールに通学して合格ができる勉強方法もあります。パソコン初心者の方でも、分からないことはその場で質問して解決できるので、MOS資格に1週間で一発合格することも夢ではありません。
パソコンスクールで合格する講座のメリット

  • わからないことは講師に直接質問できる
  • 教室のパソコンや設備を利用することができる

通信講座のデメリット

  • 勉強のペースをスクールの都合に合わせる必要がある
  • 費用が高くなる可能性がある

【MOS 1週間 合格】MOS資格は1週間、2週間の短期集中で取れた人の声

1週間でMOS(ワードとエクセル)試験が本当に合格できました!

就職活動が始まる前に、ワードとエクセルの資格が欲しかったので1週間でMOS試験を受けました。大学の試験が始まってからでは、資格取得に時間を割くのが難しくなると考え、MOS資格取得を目指しました。

MOS取得!2週間で!努力し勉強した結果合格!

MOS試験対策講座を受講したました。独学でもできるかもしれないと思ったのですが、やはり1対1はわかりやすかったです。短期間で取得できるのも魅力ですね。2週間で取得できたのは自信になりました。

勉強期間は2か月!自分に適した勉強方法でした!

約2か月ほど勉強し無事MOS ワード、MOSエクセルの資格が取得できました。こんなに短期間で2つのMOS資格をとれるとは思っておりませんでした。別のMOS資格も考えて取得したいと思います。

MOSを1週間で合格できるとは!1週間で合格したコツ

エクセルをを仕事で使うことが多くなったため、同僚に教わりながら独学でExcelを使っていました。業務をこなすうちにエクセル操作はだいぶ慣れましたが、独学だけでは不安な部分もありましたのでパソコン教室に通ってみようと思いました。
仕事で早く使いたかったので短期間での取得を考えMOS試験日を1週間として設定しました。自分でもこんなに短期間で合格できると思っておりませんでしたが合格することができて良かったです。

【MOS 1週間 合格】MOSを合格できる勉強方法 独学?通信?パソコン教室?最短で何日? まとめ

いかがでしたか?ここでは、MOS資格に1週間で合格できる勉強方法(独学、通信、パソコン教室)をご紹介しました。それぞれのメリット、デメリットがありますので、無理せず自分に合った方法で、最短でMOS資格に合格できる勉強方法を選ぶことがポイントです。