Excelと似たような使い方ができる無料ソフトはコレだ!

Excelと似たような使い方ができる無料ソフトはコレだ!

求人票によくWord(ワード)・Excel(エクセル)が使える人と書いていますが、それだけExcel(エクセル)は会社で必要とされるソフトの一つ。ですが、会社でなく自宅でデータをみたり、なおしたりしたいのに、Excelを使いたいのに、自分のパソコンにはExcelが入っていない時も。
パソコンは古くて新しいExcel(エクセル)のバージョンが入れれない。だからスマホでExcelデータをやり取りしたいけど、パソコンと違って、ソフトが重くて自分のスマホに負荷がかかりすぎるのは困る。
Microsoft Office SpecialistやExpertの資格試験勉強をするわけではないので、Microsof Officeの使用にこだわっているわけではない。Excelのデータが見れればいいだけ。
そんな時、Excel(エクセル)に似た使い方ができるソフトがタダでないかとおもいますよね。
実は名前を挙げただけで、Excelと同じようなソフトはこれだけ名前が…たくさんありますね。

  • LibreOffice
  • Googleスプレッドシート
  • Apache Open Office
  • Numbers
  • Polaris Office
  • WPS Office Spreadsheets
  • Zoho Office

この中からピックアップして紹介します!

本当にタダ。パソコン(Win/Mac)も使えるExcelに類似したソフトたち

LibreOffice -“Calc”

パソコンはOSというソフトが基になって動いています。よく名前を聞くのが≪Windows≫。ですが、パソコンは、ほかにも≪Mac≫や≪Linux≫といったソフトもあります。
そのうちの≪Calc≫は≪LibreOffice≫というソフトのなかでExcel(エクセル)に似た機能を持つ無料ソフトです。3つのOSで使えるということは、会社などでOSが違うパソコン間でのExcelのやりとりが簡単にできます。総務部は≪Windows≫だけど、広報に≪Mac≫使用者がいる時など、助かりますね。

Apache Open Office -“Calc”

こちらも上記の≪LibreOffice≫と同じく≪Calc≫という無料ソフトがあります。≪Microsoft Office≫のソフトと違うのは、文字の色や網掛けなど設定が近いところになく、最初ぱっと見ではみつけれない点。しかしその難点を克服するほどのひな形の多さが無料ソフト≪Calc≫のメリットです。今まで表計算と無縁状態生活だったら、いきなり「請求書作って」、「タイムカードみたいなの作れない?」はパニックになります。みて直ぐは、慣れていれば作れるのでしょうが、とくに入社間もないころはハードルが高いです…。ですが、ひな形があれば、必要なところを入力すればいいだけ。計算式も自動で入っているものもあるので、関数がわからない。自分でエラー表示が出ていても、なんでエラーになっているの?というときに、つかえます。オフィシャルサイトでは、たくさんのテンプレートがありますから、自分で使いやすいものをチョイスしてくださいね。

アプリで使いたい!スマホで使える Excelに類似したソフトたち

アプリで使いたい!スマホで使える Excelに類似したソフトたち

Googleスプレッドシート

名前からもわかる通り、≪Google≫が提供している無料ソフトの一つです。うりは何といっても≪Google≫のアカウントとネットができる環境さえあれば、パソコンでもスマホでも、時間問わず利用できる強さ!スマホでやり取りしているとよく保存を忘れること、あります…おかげでせっかく作ったデータを会社に戻って1からやりなおした経験あります…。ですが、この≪Googleスプレッドシート≫なら自動保存機能があるのが、にくいところ。しかも変更した履歴を終えるので、やりなおしするところも確認して使えるところが、うれしいですね。またビッグデータになると、一人での作業は大変ですが、データを共有可能なので、同じ部署の人たちと共同作業ができるんです。同時に入力できるので、作業の効率化にもつながります。とっても、とっても使いやすい無料ソフトなのですが…難点はインターネットができるかどうかにかかります。電波が悪いところでは、おすすめできません。あとデータが重いと、かたまりやすいのも難点ですが、ですがそこを除けば使いやすい無料ソフトです。

Numbers

リンゴマークで有名な≪Apple≫が出したフリーソフトの一つ。≪Mac≫・≪iPhone≫、≪iPad≫でも利用できます。”無料”ソフトで難点なのは作ったソフトがExcel(エクセル)と互換性があるか。内容を見れても保存したとき、書式が崩れてしまっては、あとでExcelで読み込みするとき、再度書式を編集する必要があります。ですが、≪Numbers≫はExcelとして保存できるのが強いです。ただ≪Apple≫の開発した無料ソフトなので≪Windows≫で使えないのがざんねんですね。

残念ながらExcelに似たソフトで配布終了になってしまった無料ソフトたち

ただ、フリーのソフトの一番の問題…それは”無料”だから、ある日突然提供を辞めましたというとき。残念なことに、以下のExcelに似た無料ソフトたちは配布終了になってしまいました。

Microsoft Office Starter 2010

もともとOffice2010の時代でパソコンに最初から入っていた≪Microsoft Office Starter 2010≫。

  1. Ⅰ:Excelとして使えるものの、通常版と違い、広告が画面右側に出てくる
  2. Ⅱ:リボンと呼ばれる、一番上に表示されるツールバーが自分好みに入れ替えできない
  3. Ⅲ:文書の閲覧・編集はできても、パスワードをつけて保護することができない
  4. Ⅳ:オリジナルのピボットテーブルやピボットグラフが作れない
  5. Ⅴ:パソコンの基本ソフト、OSが64bitは使えず

など使える機能がここまでというエクセルのソフトです。
Windows7まで使えていたのですが、マイクロソフト公式のサイトからはダウンロードは現在できなくなっており、2020年10月13日にサポートも終了予定・・・。

IBM Lotus Symphony

実は私が初めて使ったのがこの無料ソフト。当時は≪Lotus 1-2-3≫という名前でした。その後、≪IBM Lotus Symphony≫という名前に開発とともに変わっていきました。私はエクセルの練習用にと当時ダウンロードして使ってました。なんといっても、ワープロ・表計算・プレゼンテーションのソフトをいつのソフトで管理できる非常に便利なソフトでした。ただ…遅い。ソフトの容量が非常にビッグすぎ、ヘビーな処理をさせると動作がゆっくりになってしまいます。こちらの無料ソフトも気づいたら公式サイトからダウンロードできなくなっていました。2012年1月18日に開発停止になっています。

おすすめのExcelに似た”無料”ソフトは? まとめ

インターネットで「Excel ”無料” ソフト」「エクセル フリー ソフト」「エクセル 似ている アプリ」「Excel タダ 使用 ダウンロード」「エクセル 類似 使える ”無料” パソコン スマホ」など入力して検索してみましょう。パソコンやスマホ、どちらでも検索できます。パソコンなら≪Internet Explorer≫≪Microsoft Edge≫≪Google≫などのブラウザーと呼ばれるソフト、androidのスマホならブラウザーでもいいですし、≪Google Play≫から無料ソフトを探してもいいです。≪Google Play≫なら検索するとそのまま無料ソフトがインストールできるので便利です。もし、iPhoneユーザーなら≪Apple Store≫にアクセスします。ただiPhoneはWifiにつないでいないとすぐダウンロードできないことが多いので、検索してすぐ無料ソフトを使いたいなら、忘れずにWifiの設定を“ON“にするのを忘れないでくださいね。Excel(エクセル)のソフトがなくても、作業をあきらめず、自分が欲しい部分の機能をもった”無料”ソフトをぜひ活用していきましょう。