テレアポは心が折れる⁉きつい理由と対処法がわかる厳選記事TOP7

様々な業界がひしめく中、皆さんは「テレアポ」という仕事を

聞いたことはありますか?テレアポというのはテレフォンアポインターといい、

コールセンターで取引先やお客様との商談や訪問のお約束をする仕事です。

経験がなくとも業務はマニュアル化されていて台本も用意されているので

初心者でも始めやすく、お給料も良いので人気の職種といえます。

ですが、その分ノルマ達成やそれに伴う精神的な重圧を辛いと感じる方も

多くいるようです。そこでこの記事ではテレアポの仕事での心折れそうな

実体験やそこでの対処&成功法、テレアポの達人からのアドバイスなどを

まとめてみました。

今現在テレアポに就いている方も、これからテレアポに就きたい方も、

是非参考になさってくださいね。

なぜテレアポの仕事はきついの?


テレアポと検索すると必ずと言っていいほど「病む」というワードが出てきます。

どんな仕事でも大変な事はありますが、それでもなかなかネガティブですね。

ではどんな問題があり、病んでいき心が折れるのか、参考記事を用意しました。

「なぜテレアポを続けていると病む人が多い?原因と解決方法を解説」

https://smoothly.jp/appointment-tips/appoint/terreapo-sick/

お給料が比較的良くて、営業の基本が学べて転職の際にも成績によっては

就職に有利なのは嬉しい一方、

厳しいノルマや顔を見ないお客様相手での慎重な言葉のやりとりはストレスが

溜まりやすいのも理由といえますね。ではそういった対策法を探してみましょう。

失敗したくない!上手な話術は台本から

テレアポの仕事を始めたばかり…なんだか言葉選びが難しくてうまく話せなくて…

経験者でも業務に慣れてしまい、マンネリ化していて契約がとれなくなっていった…

そういうお悩みは多いですが、皆さんどうやって上達していっているのでしょうか?

テレアポではせっかく提案してもお客様からのお断りを連続で頂いてしまうこともあり

頑張っているのに成果が出なくて心が折れる時もあります。

そんな時のためにあらかじめある程度の受け答えを決めておく「台本」があると

心強いです。

テレアポの必須台本といえばトークスクリプト。

より満足度が高く、反応の良いトークスクリプトの書き方を参考にしてみてください。

「テレアポで失敗しないための「トークスクリプト」作成方法とは?」

初心者には台本があるとしゃべりやすい、ベテランの方には慣れゆえに

トークの見直しなどが出来、今のお客様に合った精査されている台本は

テレアポの要になりますね。

テレアポ極意!切り返し上手になろう!

素晴らしい台本をもっていても、お客様は様々な考えを持ち多種多様です。

対人間のテレアポは台本通りにうまくいかないことも多々あります。

ですが貴方の一言が、お客様の心を動かして沢山の購買や契約につながることも。

ここでは「持っていると役に立つ切り返しトーク」を紹介いたします。

お客様の「いりません」「買う予定がない」等の言い切りに面食らって

言葉が見つからない時、思い悩んでしまう前に参考にしてみてください。

購買につながる、お客様のハートを射止める切替しを沢山持っている人は

成約につながりやすいです。こちらも参考にしてみてください。

https://dgloss.co.jp/column/22/

そして忘れてはいけないのが商材への理解。本当に良いものを勧めていることを

お客様に伝えなければいけませんね。

そもそも断られる前提!めげないマインド

台本も精査したし、切り返しも上手くなってきた、でもどうしても成約に至らない!

周りの人は沢山契約を取っているのに…

なんて心が折れてしまうこともありますよね。

そもそもですが、テレアポは成功率の非常に低いお仕事になります。

新入社員では1000件電話してやっとなんとか1件とれる!なんてことも。

そしてベテランでも成功率は1パーセント程度!実は皆断られ続けているんです。

それでも諦めずにアプローチをしていった人こそ、契約が取れている人であり、

物怖じしないで沢山電話を掛けられる人が多くの契約を結んでいます。

断られることが多い仕事なので、連続してしまうと病みやすく心が折れることも

ありますが

めげないマインドが大事になります。ここではプロの方のコツを紹介します。

参考にしてみてください。

テレアポが取れない理由は?うまくいかない原因と取れるようになるコツ

実践してみよう!プロはこうする!

台本を用意し、切り返しトークも商材知識も身に着けて、あとは実践あるのみ。

ここではベテランの方の好転例を挙げていきます。

テレアポのプロに聞く! 電話営業で成功するためのコツ

トークで固めてただ無心に電話をかけまくるだけでは成長しないままです。

電話の向こう側にいるお客様のことを考えて親切丁寧に提案してゆくことが

テレアポとして大事です。そしてどんなに貴方がアポの電話を沢山のお客様にしようと、

お客様にとっては貴方が最初のアポインターと思ってお話を聞いています。

初心忘れるべからず、ですね。

テレアポで心が折れないメンタルケアって?

それでも、テレアポではお客様の都合が合わずお断りされることは多々あります。

中々結果が得られないときのストレスというのは精神的につらいもので、

自分でも中々気付きにくかったり知らない間にため込んでしまい、

消化しきれずある日突然ポッキリ心が折れることもあるでしょう。

しかし、このストレスというのは気持ちの持って行き方によって大分感じ方が

違ってきます。

では、テレアポのプロの方はどんな気持ちの切り替えをしているのでしょうか?

https://dime.jp/genre/439107/

小さなストレスでも積もる前にメンタルコントロールをし、素早くリカバリして

また次のお客様に向き合えるように整えたいものですね。

気持ちの切り替え術でポジティブに!

ストレスの多いテレアポですが、すっきりリフレッシュできていますか?

気持ちの切り替えができたといっても、対人の仕事なのでどうしても

仕プライベートとは分けて考えなければいけませんが、どうしても上手くいかない時は

長く引きずって休みの日でもモヤモヤと落ち込んでしまうこともありますよね。

家の中に引きこもっているよりは美味しいものを食べる、軽い運動をする、

緑の多い場所で深呼吸、新しい趣味に挑戦してみる等、休日に心がけるだけでも

仕事のモチベーションは違ってきます。

ストレスを溜めない!仕事中や休日にできる気分転換の方法16選

がむしゃらに頑張って無理に我慢し続けた結果、心が折れる事もありますが

それでは修復するのにとても時間がかかります。

健康でないと健全に仕事も出来ません、こまめなリフレッシュが大事です。

まとめ

いかがでしたか。

テレアポはコツをつかむまでが大変だったり、心が折れることも

多いかと思います。ですが、少しづつ挑戦していき成長していくのも大事です。

時に壁にぶつかってしまうこともありますが、そんなときは

しっかり息抜きをして自分のメンタルケアをしながらスキルアップしていきましょう!