SEO(Search Engine Optimization)施策を行って検索順位の上位に食い込み自社の集客に繋げるには、競合サイトやキーワードの調査・分析をしてユーザーがWEBサイトにどんな情報を求めているのかを把握するのが必須と言えます。
ただし多くの競合サイトを調査するのも大変な労力がかかるのも事実。
そこで本記事では競合サイトを調査・分析を容易にするSEO競合調査ツールの機能を一覧表で比較し紹介します。
目次
SEO競合調査ツール比較表
SEO競合調査ツールの中から9つのオススメを厳選しました。
それぞれの機能を一覧比較した表と合わせて確認して下さい。
ツール名 | 利用料金 | 提供元 | 日本語対応 | 登録要否 | 検索キーワード | 検索ボリューム | 検索順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Ubersuggest | 無料 | 海外 | 〇 | 不要 | 〇 | 〇 | 〇 |
similarweb | 無料 | 海外 | 〇 | 不要 | 〇 | 〇 | × |
SEOチェキ | 無料 | 国内 | 〇 | 不要 | × | × | 〇 |
SEOアクセス解析ツール | 無料 | 国内 | 〇 | 不要 | 〇 | × | × |
ezorisu-seo.jp | 無料 | 国内 | 〇 | 必要 | 〇 | × | × |
Gyro-n SEO | 3ヶ月無料 | 国内 | 〇 | 必要 | 〇 | 〇 | 〇 |
Wayback Machine | 無料 | 海外 | × | 不要 | × | × | × |
GRC | 有料 | 国内 | 〇 | 必要 | 〇 | 〇 | 〇 |
Ahrefs | ウェブマスターツールは無料 | 海外 | 〇 | 必要 | 〇 | 〇 | 〇 |
MIERUCA | 有料 | 国内 | 〇 | 必要 | 〇 | 〇 | 〇 |
無料版 SEO競合調査ツール
まずは無料で使えるSEO競合調査ツールを紹介します。
Uber suggest
出典:Ubersuggest
Ubersuggestはキーワード調査に強みを持つ競合調査ツール。
Googleキーワードプランナーのシステムをもとに設計されているため、精度の高い統計を得ることができるのが強みです。
キーワードの難易度や複数単語の組み合わせも表示されることにより、どのキーワードを狙いに行くかの道筋を付けたい場合に有用なツールと言えます。
無料プランでもかなりの情報を得ることができます。
より詳細な情報を得たい場合は有料プランですが、特筆すべきは買い切りプランがあるということ。これにより毎月の支払いを行わずにすみ、さらにアップデートが行われても最新の機能を使うことができます。
Similar Web
出典:similarweb
similarwebでは、イスラエルの企業が開発したツールで、合計訪問数、直帰率、訪問あたりのPV、平均滞在時間、トラフィック獲得の上位キーワード、参照元、広告トラフィック、流出リンク等を確認することができます。
ただしトラフィックが一定数に満たない(推定訪問数が5,000未満のウェブサイト)サイトは表示できません。
SE Ranking
出典:SE Ranking
14日間無料で使うことができるSEO競合調査ツール。
ドメインの信頼性、ページの信頼性、オーガニックトラフィック、有料トラフィック、参照ドメイン、オーガニックキーワードや順位分布、検索広告キーワードや順位分布
を見ることができます。
またサイトの被リンク先を確認することもでき、被リンク先のドメイン信頼性と併せて確認するとドメインパワーを理解できると思います。
SEOチェキ
出典:SEOチェキ!
SEOチェキ!はtitleタグやmeta descriptionタグ、meta keywordsタグ、h1タグ、発リンク数、サーバー情報、検索順位などを確認できます。
登録・ログイン不要で無料で使え、競合サイト全体がどのようなSEO対策をしているのかを見ることができます。
SEOアクセス解析ツール
出典:SEOアクセス解析ツール
SEOアクセス解析ツールはURLと対策キーワードを入力するだけでWEBサイトのSEOアクセス解析が実行され、SEO最適度をチェックできるツールです。
キーワードの検索順位、ページランク、インデックス数、被リンク数、キーワード率、強調タグ出現回数、ドメイン取得年月日の項目から総合的に評価し、サイト全体でどれくらいの集客効果が見込めるのかを点数とアルファベットで採点してくれます。
ezorisu-seo.jp
ezorisu-seo.jpは競合調査よりも、上位表示を目指すキーワードを入力して、関連する最も重要なキーワード、次に重要なキーワード、上位サイトの平均文字数、最大文字数を教えてくれます。
これらの情報のもと、検索意図を理解することによって良質なコンテンツ作成が可能となります。
Gyro-n SEO
出典:Gyro-n SEO
Gyro-n SEO(ジャイロンSEO)は特定キーワードでの順位チェックや競合との比較、流入パフォーマンス、検索結果プレビュー等を見ることができるサイト。
登録することにより3ヶ月間無料で使用できるため、その間に色々と試すと良いです。
Wayback Machine
Wayback Machine(ウェイバックマシーン)は調査したいWebサイトのURLを入力すると、サイトのデザインが過去からどのように変化してきたかを調べることができるツールです。
ある一定の時期からアクセスが増えているならデザインやサイト構成の変更による要因もある可能性が高いため、比較して分析することができます。
有料版 SEO競合調査ツール
GRC
出典:SEOツールラボ
GRCは検索エンジン表示順位の調査、追跡ツールであり、
複数のサイト、複数の検索語の、検索エンジン表示順位を、ボタン一発で一括調査します。
過去の全ての順位履歴を保存し、Google、Yahoo、Bingに対応しています。
基本的にWindows専用ソフト。
Ahrefs
出典:ahrefs ahrefs
Ahrefs(エイチレフス)は世界で60万人が導入しているSEO分析ツールで、もともと被リンクに特化した検索エンジンとして作られた会社だけあり、被リンク分析に強味を持っています。
その他にもキーワード検証からの競合分析、コンテンツ、被リンクチェックなどが行える多機能競合分析ツールです。
キーワード検証からの分析で競合サイトのコンテンツをわかりやすく図示したり、関連キーワードやAhrefsが収集したバックリンクデータから被リンクの品質の評価などができます。
特に被リンクに関しては、どのドメインランクのサイトから得られた被リンクかまで見れるため、ドメインパワー算出根拠のヒントを得ることができます。
MIERUCA
出典:MIERUCA
MIERUCAは1700社以上の法人に利用されている高機能の競合調査ツール。
海外SEO情報ブログの鈴木謙一氏やGA4の小川卓氏等、業界の有名人が開発メンバーにいることからも信頼度が高いです。
SEO(検索エンジン最適化)の課題とコンテンツ作成の打ち手を、提案してくれたり、
狙いたいキーワードの検索市場の大きさや、競合サイトの流入キーワードを可視化してくれ、かなり詳細な内容の分析が可能で、法人でSEO担当者が付くレベルの企業向けです。
また、CVに結びつくキーワードを提案してくれる機能も非常に優れているため、アクセスだけ集めてもサービスの申し込みに繋がらないといった事態を防ぐことができます。
初期費用10万円、月額15万円からなので個人事業主には少しハードルが高いのが難点でしょうか。
まとめ
SEO競合調査ツールとして、無料ツール7選・有料ツール2選を紹介してきました。
それぞれのツールでできることが異なる場合もあるため、複数のツールを使い分けるようにすると良いと思います。
これらのツールをうまく活用してSEO対策・Webサイトの改善にお役立て下さい。