今回ご紹介するのは、パソコンとインターネットを繋ぐ方法についてです。今やインターネットを活用して調べ物をしたり、お仕事をすることも当たり前の時代となりました。ですが、実際にどのような接続方法があるのかを理解しておかないと余計な経費を使ったり、思うようにスムーズなネット検索ができなくなったりしてしまいます。効率よく接続する手順や方法を理解して頂く機会になると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。ネット回線初心者の方も是非見てください!

パソコンをインターネットに繋ぐ方法とは

インターネット回線をパソコンに繋ぐには様々な方法があります。家(自宅)に光回線を通したり、スマホ(スマートフォン)を使用してテザリングで繋ぐこともできます。他にもポケットWi-Fi、各携帯会社が出している工事のいらないルーターを設置することでもインターネットを繋ぐことができます。使う環境やどれくらいの頻度で活用するかにもよりますので、それぞれの契約方法・準備方法を見ていきましょう!

方法1.自宅に光回線を繋ぐ

まずは、自宅に光回線を繋ぐ方法になります。光ダイバーという莫大な量の通信を可能にするため、安定してインターネットを繋げることができます。Youtubeなどの動画を見たい、在宅ワークやテレワークでネットを使用したいという方にはとてもおすすめです。ただし、自宅に光回線を薙ぐには契約が必要なのはもちろんですが、回線を繋ぐための工事が必要です。マンションなどで事前に光コンセントが設置されている場合などは、工事は不要になりますが初めて回線を繋ぐ場合にはほぼ工事が必要になると思います。契約をして頂き、その後業者との打ち合わせで工事の日程を決めて。という手順を踏みますので開通までに時間が掛かります。

方法2.パソコンでインターネットを繋ぐ

ネット回線の準備ができたらすぐにインターネットが活用できるわけではありません。今度はパソコンにインターネットを繋ぐ必要があります。接続方法は有線と無線があり、有線の場合はLAN線と言われるケーブルを使って直接パソコンに繋ぐ方法です。ですが、この場合は一台のパソコンにしかネット回線を繋ぐことができないので、複数台のパソコンに繋げたい場合はルーターを準備し、Wi-Fi接続をします。パソコン画面の右下に電波のようなマークがあるのですが、ここをクリックすると回線の名前が出てきます。自宅に回線を引いた場合はモデム・もしくは無線ルーターを使用して繋ぎますので、回線の名前は機械の裏面や背面などの記載されています。それと同じものを探し、同じく機会に記載されているネットワークセキュリティキーを入力して繋ぎます。

方法3.スマホのデザリングで繋ぐ

次に、iPhoneやAndroidつまりスマホ(orスマートフォン)を使用したUSBテザリングを使用する方法になります。契約内容によっては使用できない場合もありますが、携帯を購入する際に確認をして頂くか、今使用しているスマホ(orスマートフォン)が使用可能になっているかは携帯会社に確認をして頂く形になります。USBテザリングの使い方は、機種によって設定の方法が異なります。基本的には、Androidの場合、設定画面からテザリングを選択して有効にして頂きます。iPhoneも同じく設定画面からインターネット共有を押して頂く形で使用することができます。

方法4.ポケットWi-Fiで繋ぐ

続いてはポケットWi-Fiを使用した繋ぎ方です。こちらは企業の契約により値段も様々なのですが、自宅に回線を引くために工事をしたり、月額の金額を抑えたい。使いたい時だけ使えるようにしたい。という方におすすめです。ポケットWi-Fiは使用量が決まっているので、携帯電話の制限のような感覚で一定の量を満たすと使えなくなります。その代わり、低価格で利用ができます。中には、レンタルをしているものやプリペイド形式のポケットWi-Fiもあります。使いきりで契約をしなくてもいいものもたくさん出ているので、手軽に使用できます。

方法5.携帯会社のルーターで繋ぐ

続いては、各携帯会社が出している工事不要の置型ルーターです。ソフトバンク・au・docomoなどで出しており、工事をするほどでもなく、ポケットWi-Fiよりは使いたい。という方におすすめです。こちらも各携帯会社の契約によって金額が異なりますが、工事をしなくてもすぐにネット回線を繋げるようになるという意味では、とてもありがたいですね。

まとめ

という事で、ここまでネットを繋げる方法についていくつか例を出してご紹介してきましたが以下でしたでしょうか。ここに使用用途は異なると思いますので、パソコンにインターネットを接続する方法の一部例として参考にして頂ければと思います。また、自宅に回線を繋ぐことで、携帯電話もWi-Fiを繋げるのでギガを使いすぎたり、携帯電話の金額を抑えたりすることができるかもしれませんね。ネット回線初心者という方は、ぜひこの手順を動画でも確認してインターネットライフを楽しんでください!