パソコンを使いこなすには

パソコンが苦手なPC初心者でもパソコンを使いこなす方法は?

「苦手なパソコンを使いこなすにはどうすればいいの?」
「どうすれば、PCの初心者でも効率よくパソコン操作ができるんだろう?」
あなたは今、パソコンの使い方で悩んではいませんか?
パソコンを使いこなすことができれば、仕事の効率もアップしますので、時間を無駄にしなくてよくなります。

もしあなたがパソコンの初心者でも、パソコンをうまく使いこなすまでの近道がありますので安心してください。
パソコンをラクに操作するには、いくつかコツがあります。
読み終える頃には、「PCの操作って、案外難しくないかも」と思っていただけるはずです!

苦手でもパソコンを使う・使えるようになる基本は、調べる・触ること!

「パソコンを使いこなすには?」「PCを上手く使えるようになりたい」「PCの動きが変な気がする」と悩んでいる方に、まずおすすめしたいことは次の3つです。

  • ・ネットや本で苦手なPCを調べる
  • ・パソコンの初心者ほどPCを触ってみる
  • ・パソコンに詳しい知人がいれば、聞いてみる

この3点がとても大事な理由について、ぜひ理解してください。

パソコンを使いこなす方法1・ネットや本で苦手なPCを調べる

パソコンを使いこなすための基本は、生じた問題の解決策をネットや書籍で調べることです。
どんな家電製品でもそうですが、これまでに触れたことのない機能を持ったものの場合、必ず取扱説明書を読みませんか?
それと同じように、PCで何らかの問題に当たってしまった場合も、まずあなた自身で調べることが大事です。

そのとき注意していただきたいのは、

  • ・OSがWindows10なのかどうか
  • ・問題が生じたソフト名

です。

OS(Windows10など)やソフトの組み合わせは、書籍やネットで調べるとき、とても重要です。
組み合わせが違えば、問題が生じる理由や、問題の解決法、「パソコンがわかる!」に至るまでのスピードが大きく異なります。

特におすすめなのは、ネットでPCについて調べることです。
パソコンのOS(Windows10など)や、エクセル・ワードといったソフト名、困った症状を掛け合わせて検索すると、同じような悩みを持っていた人の最新ブログがヒットすることがあります。
そのブログには、どうやって解決したかも書かれていることでしょう。
「悩んでいたのは、自分だけじゃないんだな」と安心もできますよ。
パソコンが苦手だという意識を手放すことも、PCを使いこなすために必要な心構えです。

パソコンを使いこなす方法2・パソコンの初心者ほどPCを触ること!

PCの初心者・パソコンが苦手な方にまずお伝えしたいのは、キーボードやマウスの操作程度でパソコンは壊れない、ということです。
怖がらずにどんどん操作してみてください。

パソコンを使うのは、結局は人間の指示によって動く家電を使うのと同じです。
人間から指示されてもいないことを、勝手に実行することはありません。
もし、パソコンの操作で何か間違ったのかな、と思われたら、その指示が違っていただけのこと。
与えた指示は何だったのかを思い出して、それをキャンセルする方法を探し出し、元に戻せばよいだけです。

パソコンとは、人の指示を受けてはじめて動くものということを覚えておいてください。
PCの本体が壊れているなら別ですが、パソコンの操作で大きなトラブルを引き起こすことはない、と知っておいてくださいね。

パソコンを使いこなす方法3・詳しい知人にパソコンの操作を聞いてみる

パソコン初心者の方の場合、PCに詳しい人に聞くのがいいかもしれません。
ネットで調べても、書籍を読んでも、PCの用語が並んでいて難しい…と思うかもしれませんね。
できれば、パソコンに詳しい知人にあなたのパソコンを実際に見てもらうといいでしょう。

電話などで、今のあなたのPCの状態を伝えるのは難しいかもしれません。
このことから、あなたのパソコンを見てもらうことが、手っ取り早い問題解決につながることもあります。

パソコンを使いこなす方法4・「パソコンが苦手」を克服!初心者のPCの使い方

パソコンが苦手だったけど、検索して調べて使えるようになった!本を読んで解決できた!動画を見て分かることができた!など、苦手なパソコンの克服に至った、得意になった人は、その方法をしっかり覚えておきましょう。
トラブルを解消してパソコンの苦手を克服できたら、その手順をしっかりメモしておいてください。苦手なパソコンをどのように操作したのかを記録しておくと、同じ問題に遭遇してしまったときも慌てず操作できます。

誰でも、初めてのことには戸惑ってしまうものです。
たとえパソコンを20年使っているという方でも、「エラーメッセージが出た」「あれ、こういうときはどう操作すればよかったっけ?」「この動作は初めてだな」ということもあるのです。
パソコン初心者の方ならなおさら、問題解決に至るまでの手順のメモは、後日大いに役立ってくれるはずです。

Windows10を覚えることで苦手なパソコンを使いこなすには?

パソコンを使いこなすために大切なのは、日ごろからどれだけ効率よくPCの操作するか、です。パソコンが苦手な人は、パソコンを動かしているWindows10の仕組みを覚えると使えるようになります。Windows10のPCでは例えば、「デスクトップ上のアイコンの表示を管理する操作」「複数のウィンドウをタスクビューで使いこなす」「WIndows10のアプリのピン止めを設定して使う・解除する」「付箋やカレンダーでスケジュールを管理」「書類や仕事のメールを管理」「機能の検索」など、Windows10のパソコンが持つ特徴的な機能がありますので、しっかり覚えて使いこなしてもらいたいです。また、あなたが良く使うソフトがワードやエクセルなら、ぜひショートカットキーという便利な機能を覚えてください。

Windows10とmacのショートカットキーの違いがわかるようになる

どんどん使ってみてパソコンの苦手を克服したいですが、買って使うにしてもWindows10のパソコンとmacを比較して考えたいですよね。現在使っているPCがWindows10で、macを使うことになった人もいると思います。まず、ショートカットキーがわかることが使いこなすようになる近道です。
Windows10の場合、キーボードの一番左の下にあるCtrl(コントロール)キーと他の何かのキーを同時に押すだけで、いくつもの操作ができます。
たとえば、あなたがいつも、マウスの右クリックだけでコピーやペーストをしているなら、ショートカットキーがわかると時間短縮ができます。

次の表を見てください。

Windows10 キーボード ショートカットキー

機能使い方/使う場面
Ctrl+Cコピーコピーしたい文字列などを左クリックで指定してから
Ctrl+Vペーストペーストしたい箇所をマウスで指定してから
Ctrl+X切り取り切り取りたい文字列などを左クリックで指定してから
Ctrl+S上書き保存これまで作成したデータを保存するとき
Ctrl+Z元に戻す操作を誤ったとき
Ctrl+Yやり直しCtrl+Zで戻しすぎたとき
Ctrl+Fファイル内を検索ワードやエクセル内で特定の文字列を探したいとき

Mac キーボード ショートカットキー

機能使い方/使う場面
Cmd+Cコピーコピーしたい文字列などを左クリックで指定してから
Cmd+Vペーストペーストしたい箇所をマウスで指定してから
Cmd+X切り取り切り取りたい文字列などを左クリックで指定してから

まだ他にもショートカットキーはありますが、右手をマウスに、左手をキーボードに置いている状態が多いのならば、最低限このショートカットキーを覚えるだけでも十分です。

あなたのパソコンのキーボードで、Ctrlキーと上の各種キーの位置関係を見てください。

ほとんどが左手でカバーできるものではないでしょうか?
左手でこれだけのことができますので、特に覚えておいていただきたいものばかりです。

パソコンの初心者が苦手なPCを使う・使いこなすまとめ

パソコンの初心者の方・パソコンが苦手な方がパソコンを使いこなすには、まず、パソコンは勝手に動かないことをしっかり理解することからはじまります。
まず、パソコンが苦手!という意識を手放してくださいね。

時間短縮のためにパソコンを使いこなしたいなら、マウス+左手ショートカットキーの組み合わせが一番です。

パソコンの操作は、使って慣れることがとても重要。
「初心者だから…」と不安がらず、どんどん操作して、便利な活用方法を覚えてください。

今回は、パソコンを使いこなすための心構えと、使って便利な機能、その中でも特にショートカットキーについてご説明しました。

ショートカットキーも、覚えるまでに少し時間がかかるかもしれません。
ですが、一度使っていただければ、「こんなに便利だったのか!」と驚くことでしょう。
最初のうちは、付箋紙にメモして、PCの画面(モニター)が邪魔にならないところに貼っておくと便利です。
キーボード ショートカットキーを積極的に使うようにすると、そのうち自然と手が動くようになります。
ぜひ、パソコンが苦手な方、PCの初心者はチャレンジしてください!