何をするにもインターネット上でのアカウント登録や申込みなどの操作は当たり前ですね。試験の申込みや手続きもそうです。パソコン資格で人気なのが、MOS試験ですがこちらは完全にインターネット上の試験になりますので、自分で事前にアカウントを取得します。パソコン初心者の方で質問が多いのが、この登録の仕方です。一度、操作してしまえばとても簡単ですのでこの機会にぜひ覚えてください。

MOS試験の申込みをする方法【ソフトキャンパス編】

ソフトキャンパスはMOS試験実施認定校となっており、内部・外部のMOS試験受験者を受け入れております。その際に、試験の申込みはすべてネット上でのお申し込みになります。こうしたやりとりは今後もっと増えていきますので、頑張って覚えていきましょう!試験を受けたいと思ったらまずは、Google検索を行って試験実施校や日程のページを確認をします。MOS試験だけではなく、各種取扱いのある資格があるので、それを間違いないように確認し、既定のフォームから受ける試験などを選択し、決済方法など必要事項を入力していきます。フォームから送信完了するとメールが返信されてきますので、確認を忘れずに行いましょう。また、決済方法も銀行振り込みやオンライン決済などがありますので、しっかりと確認をお願い致します。オンライン決済の場合は、引き続きネット上での取引になりますので、クレジットカードの番号や入力事項に誤りがないかをしっかりと確認して処理を行います。支払い確認が取れないと、試験が受けられませんので要注意ですよ!

まとめ

何となくアナログの申込み方法で済ませていたという方はこの機会にぜひ、対応方法を覚えて頂き次に活かして頂ければと思います。パソコンを使用した申込は試験だけではなく、いろいろな場面で必要になってきます。今回のMOS試験もそうですが、意外と手順を覚えれば簡単にインターネット上から手続きがとれるんだという事がお分かりいただけると思います。動画もぜひ参考にしてみてください!